« また 毛糸で帽子 | トップページ | 立春大吉 »

探梅

咲いているかもしれない梅を探して野山に入ることが「探梅」。

今朝の新聞で冬の季語のこの言葉を知りました。

100131b偶然に昨日は梅の花のようすを見に行きました。
野山ではありませんが、初詣でウグイスと出合った場所(こちら)。
梅林のほとんどの木は、まだまだ蕾は固いようでした。

なかに一本ほころんだ蕾と花を付けていました。
100131a

紅梅の蕾は、もう少しで咲きそうです。
100131c

回廊の外では早咲きのピンクの梅が咲き始めです。
100131d

こんな可愛い花が咲いています。
100131e

こちらも梅は梅でもロウバイの花、満開でした。
100131f

ここは、いろいろな椿の木もあります。
100131g
花のまま落ちるのは、ツバキだそうです。
サザンカは花びらが散ります。

この日野鳥はエナガを遠くで見ただけでメジロにも会わず。
「探鳥」は出来ずに、本当の「探梅」お散歩でした。

春になると「探梅」は「梅見」に変わるそうです。
早いもので明日から二月、梅見を楽しめるのももうすぐですね。

|

« また 毛糸で帽子 | トップページ | 立春大吉 »

コメント

こんにちは。
こちら昨日までは春の陽気でしたが、きょうは冷たい雨になりました。

探梅 また一つ 新しい言葉を覚えました、風流ですね。ここですらすらと一句できたらいいのにね~。
私では無理だわ(^^ゞ

シマのママさんも探梅されたのですね♪
紅白にピンクの梅 あと少しで見頃ですね、
満開の黄色いロウバイからは 良い香りがしてきそう~。
地元の公園からも梅の便りが届いています。
鳥さんに会えなくて残念でしたが、今年も ウメジロ 撮りたいですね♪

優しい色の椿ですね、写真がとても素敵。heart04

投稿: zucca | 2010年2月 1日 (月) 16:06

zuccaさん、こんばんは。
こちらも昨日今日と続けて雨です。
ちょうど前の日に梅のようすを見てきたので
好い写真は無かったけど探梅という言葉を使おうと記事にしました(^^ゞ
ここで一句、うーん私だって無理ですよ~coldsweats01

>地元の公園からも梅の便りが届いています。
そちらは今晩から冷え込むそうですが、探梅には風邪引かぬよう気をつけてね。
探梅出来たら是非一句もねbleah
ウメジロ、撮れたら好いですね♪
椿の写真、褒めてもらってありがとう嬉しいですheart04

投稿: シマのママ | 2010年2月 1日 (月) 21:23

こんばんは。
2日続きの雨でした。
今週はあんまり晴れマークがありません。

梅、そろそろですね。
こちらはまだ蕾が固いです。
やっぱりそちらより寒いのですね。
ウメジロの写真楽しみです。
一句もぜひね!

投稿: ろんねこ | 2010年2月 2日 (火) 00:25

ろんねこさん、こんにちは。
今日は晴れましたが、風はまだ冷たいです。
こちらも県北は雪snowマークです。

少しだけですが、梅の花を見つけましたよ~♪
咲き始めると、次々と早いかもしれませんね。
ウメジロ、探さなくっちゃねnote
ろんねこさんのところでも見つかりそうですから
探してみてくださいね~。
一句、うーん四苦八苦ならしょっちゅうなのですが(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2010年2月 2日 (火) 15:10

こんにちは~
春がドンドン近くなってきていますね。
綺麗な彩の写真を見せて頂き暖かさを感じています。
ありがとうございます。
言葉の変化も素敵~
楽しみにお邪魔しています。
でも~寒いでしょう???
体には気をつけてくださいね。

投稿: やな | 2010年2月 3日 (水) 11:22

やなさん、こんにちは。
春近し、明日は立春ですね~note
なかなか写真が上達しませんが
楽しんでいただけると嬉しいです。
>言葉の変化も素敵~
えっと、素直に喜ばせていただきます(笑)

>でも~寒いでしょう???
はい、寒いと思えば寒いですが(^^ゞ
外に出てしまえば、やっぱり寒くて
鳥さんとの出会いを楽しみに歩いています。

投稿: シマのママ | 2010年2月 3日 (水) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47439945

この記事へのトラックバック一覧です: 探梅:

« また 毛糸で帽子 | トップページ | 立春大吉 »