« 柿メジロ | トップページ | 探梅 »

また 毛糸で帽子

今朝は久しぶりに雨ふりで夜が明けました。
でも、午後にはすっかり雨は上がって好いお天気になりました。

先日の公園で見つけた、やっとほころび始めたロウバイの花です。
100128a 1/22

毛糸の帽子二点

先日に続き、調子づいて中途半端に残った毛糸をすこし消費しました。
100128e
右側は、参考にした本どおりボタンで留めるベルトを別に編んで綴じつけました。
左のは、ベルトを綴じ付けるのが面倒で、鉤針編みで細編みにしました。

clip↓参考にした本
右サイドバーにある「お気に入りニット帽」です。

今度は沢山の中細毛糸があったので二本取で編み始めました。
ですが、もう帽子ではありません。
100128d
模様編みを途中で間違えていたのを発見し、ほどいて編み直しです。

でも、気の多い私は編み物をしていると縫い物も気になっています。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

散歩での顔なじみの方が、カワセミが時々出ていると教えてくれました。

この日は、ちゃんと待っていたかのような背中のブルーを見つけました。
でも、川の向こう側でとても遠いです。
100128b 1/18
何とか一枚。(トリミングしています)

お気に入りの竹の方に行ってしまいましたが、これも遠い。
100126a 1/18
とりあえず撮ったものですが、ボケ写真大量生産の中のものです。

次の日も同じ場所で見つけました、ここらで落ち着いてくれるのかな。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 柿メジロ | トップページ | 探梅 »

コメント

ロウバイ 咲き出しましたね、良い香りでしょ♪
ベルトつきの帽子はしっかりフィットしそうでいいですね、編み方も凝っていて素敵です。
中細の毛糸は とても綺麗な色ですね。何が出来るのか楽しみ♪
編み物も縫い物も 同感です!
私も縫い物をしているので編み物が少し気になっていますけれど 今のところ去年ので間に合っているので 縫い物優先です。

遠くの翡翠 良く撮れてますね、背中のブルーが綺麗lovely
ここに落ち着いてくれたらまた楽しみがふえますね♪
ウチのほうの池は氷がはるので、冬は期待できません。
また見せてくださいねhappy01
私も背中のブルー撮りましたよ。
シメもアップしなくちゃと思っているのに・・・どんどん後回しになっています、シメさんが(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年1月28日 (木) 20:36

zuccaさん、こんばんは。
そちらでは満開だったロウバイ、やっと咲き始めました。
帽子ばかり編んでいますが、いくつもかぶる予定は無いのです。
糸のまま置くより、形にすればどなたかが使ってくれそうな気がして編んでいます。
鉤針編みなので、暇を見つけ3日もあれば一つ出来ますよ~♪
中細の糸、もう少し落ち着いた色なんだけどな~art
やりかけの縫い物が気になっているので
そちらも平行してやろうかなと思っています(^^ゞ

やっと会えたカワセミ、慎重に撮った始めの写真だけ何とか見られました。
そちらの池は氷るの?寒いのですねsnow
ここは川なので大丈夫、また見つけたらちゃんと狙うからねeye
後回しになったシメさんや背中のブルー、いつか見せてくださいねheart02

投稿: シマのママ | 2010年1月28日 (木) 21:34

カワセミ、すぐ隠れてしまうんですよね~
私も、今まではうまく写真が撮れず諦めていたのですが、今年は、どうやら愛想のいいカワセミに会うことができました。でも、撮る方の腕が悪いので、写真はぼてぼてです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月28日 (木) 23:15

こんにちは!
お久しぶりです。やっと動き始めました。今年も楽しませていただきま~す。

毛糸の帽子、暖かそう~。ぽこぽことした編み方が可愛いですね。エンジ色の毛糸は、セーター?はずれかしら。
どんどん、思い通りに手作りできて、感心してしまいます。編み物は、大昔にちょっとやっただけで、もう、忘れてしまいました・・・

カワセミ君、きれいなブルーですね。寒いのか、丸々と膨らんで、とっても可愛い!やはり、カワセミは、このブルーが魅力。近くても、逆光だとこのブルーが出なくてがっかりです。
春に向かって、カワセミがたくさん現れてくれるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2010年1月29日 (金) 18:24

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
やっとカワセミに会うことが出来ました。
前には愛想好く近くまできてくれていたのですが
遠いところでしか見られません。
ぴょんぴょんさんは沢山写真の撮れて好かったですね。
私も写真の腕はなかなか上がりません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年1月30日 (土) 07:41

ジュリジュリさん、おはようございます。
今年もお互いにマイペースということでの
お付き合いよろしくお願い致します。

久しぶりに鉤針編みで帽子を編みました。
少し太めの糸で柔らかく編んだら早く出来上がりました。
編み物をやった事があれば、再開すればすぐ思い出しますよ~♪
エンジ色の毛糸、セーターは近いですがブーです(笑)

カワセミのブルー、すぐに目に入ってきました。
こうして背中を見せてくれれば判りますが
お腹の方だと判りにくくて、そこに見えているのに
「今日はいませんね」と言って通り過ぎる方もいらっしゃいます。
ジュリジュリさんも、沢山カワセミの綺麗な写真を撮っていましたね。
>近くても、逆光だとこのブルーが出なくてがっかりです。
今はそんな贅沢は言いませんから、姿を見せて欲しいばかりです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年1月30日 (土) 07:55

おはようございます。
編み物、どんどん出来ますね~~、すごい!
そして、今度のものも、とても暖かそうheart04
シマのママさん愛情たっぷりって感じがします。
私も私も・・と言いつつ、怠けてますが・・・(^^ゞ
ロウバイ、咲いているとふんわり良い香りがしてきまよね、春がだんだん来るなぁという気になります。

カワセミも、冬だからといってじっとしているワケでは
ないのですね。
いつ見てもキレイ~shine

投稿: ぴよ | 2010年1月30日 (土) 09:14

色々な場所でぱ~ッと目を引く蝋梅の花。
可愛い色ですよね。
天気が良いと綺麗な青空に映えますね。

暖かそうな帽子ですね。
編み物が全く出来ないので、羨ましいです。

投稿: やな | 2010年1月30日 (土) 15:22

ぴよさん、こんばんは。
編み物、小物ばかりですから仕上がりは早いです(^^ゞ
愛情は、うーんどうかな?
少しづつですが、在庫糸の消費にと頑張っています。
ぴよさんのようにミニ石鹸につけるおまけのほうが
素敵なものなんてことは出来ませんがhappy01

ロウバイの香りは近くを通っただけでわかりますよね。
春の予感、あちらこちらでしていますね。
カワセミ、寒くても出てきてくれると嬉しくなってしまいます。
綺麗な色の姿を見られるだけで、こころが弾みますheart04

投稿: シマのママ | 2010年1月30日 (土) 19:19

やなさん、こんばんは。
ロウバイ、そちらでも沢山咲いていますか?
透き通った黄色は可愛いですね。
>天気が良いと綺麗な青空に映えますね。
はい、今日もみつけて思わず写真を撮ってきました(^^ゞ

ふんわりと糸の重なった帽子は多分暖かいと思います♪
叔母が残した毛糸が沢山あるのでせっせと消費に励んでいます。
>編み物が全く出来ないので、羨ましいです。
マフラーなど編み目の増減の無い簡単なものから始めると、すぐに覚えられると思いますよ~。

投稿: シマのママ | 2010年1月30日 (土) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47387552

この記事へのトラックバック一覧です: また 毛糸で帽子:

« 柿メジロ | トップページ | 探梅 »