« 春を持つメジロ | トップページ | 柿メジロ »

ホオジロ

厳しい寒さが少しなごみ、暖かい日差しのお散歩日和が続いています。
陽のあたるところでは、野鳥たちものんびりしているように感じます。

公園では、二日続けて数羽のホオジロたちに出会いました。
100117b
他にも居ましたが、適度に距離をとってカメラに納まりきれません。

木に止まってチチチッと鳴いたり、地面に降りて何かを探しています。
少し近づくと逃げますが、ちょっとだけ向こうで同じようにしています。

ホオジロ ♂
100117d

100117e
くっきりした隈取はきりりとして ヨッ!かっこいい。

ホオジロ ♀
100117a

風で後頭の羽が・・・
100117h
やはり、女の子の隈取は薄くて優しい顔つきですね。

石垣に止まったり、石段を上ったりもして遊んでくれました。
100117g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 春を持つメジロ | トップページ | 柿メジロ »

コメント

ホオジロさんは声もきれいだし、どんな鳥さんかなあ。。。と見上げるとその凛々しさとのギャップに驚きますねhappy01

今日はこちらもいいお天気で小鳥さんがのんびりしていました。
週末からはまた寒くなるそうですけど。。。

投稿: はなこ | 2010年1月18日 (月) 18:47

こんばんは。
ホオジロに沢山遊んでもらって よかったですね。
やっぱりメスは可愛い表情ですねheart04
隈取がないから余計にそう感じるのかもしれませんね。
下から2番目の 風にあおられた女の子の写真が好きですlovely
私はシメにも遊んでもらいましたよ(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年1月18日 (月) 20:53

はなこさん、こんにちは。。
本当にホオジロの鳴き声は優しいですね。
隈取の顔も愛嬌ありますよね。
折角の帽子も鳥の声が聞こえにくいので、
暖かいお天気の日はかぶりません(^^ゞ

>週末からはまた寒くなるそうですけど。。。
寒くなる前に、ちゃんとお散歩しておこうと思います。
今日も行ってきましたよ~~♪

投稿: シマのママ | 2010年1月19日 (火) 15:48

zuccaさん、こんにちは。
ホオジロたちは気持ちよさげに日向ぼっこしていましたよ~happy01
この公園が気に入ったようで、一休みしてるのでしょう。

♀はどの画像を見ても優しい顔つきです。
その点、♂の隈取は正面から見ると歌舞伎の隈取みたいです。
>下から2番目の 風にあおられた女の子の写真が好きです
ありがとうございます。
少しに絞れなくて沢山になってしまいました(^^ゞ

zuccaさんのところでシメの写真が見られるのを楽しみにしています。

投稿: シマのママ | 2010年1月19日 (火) 15:51

お早うございます。
ホオジロさんの家族に会われたのですか。
これからあの「一筆啓上・・・」とも聞きなしされている爽やかなさえずりが聞かれるようになりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月24日 (日) 07:25

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
小春日和に誘われて一家でのんびりしていました。
爽やかなさえずりの声も春の訪れが感じられますが
もう少し寒い日があるのでしょうね。
ぴょんぴょんさんは私の見たことの無いカシラダカやコジュケイなど
次々に見つけられてうらやましいことです。

投稿: シマのママ | 2010年1月24日 (日) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47318110

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ:

« 春を持つメジロ | トップページ | 柿メジロ »