« ホオジロ | トップページ | また 毛糸で帽子 »

柿メジロ

暦の上で大寒が過ぎても暖かくてお散歩日和が続いていました。

今日は朝からスッキリしないお天気で小雨も降ったりしています。
このあとは少し冬が戻って来るとの予報です。
暖かい日の後の寒さで体調を崩さぬよう気をつけたいですね。

公園にある柿の木、年が明けても沢山の実をつけています。
100125a 1/19
おおぜいのメジロたちが、いつも賑やかに実を啄ばんでいます。

100125b
実はいっぱいあるのに、おなじ所にきて小競り合いも。

100125e
どれが美味しいか品定めしています。

100125c
くちばしの間から、チロッと舌がのぞいてます(笑)

100125d
ツグミもやって来ました。

満腹になったあと、近くの木ではカップルが仲良く一休みlovely
100125f

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ホオジロ | トップページ | また 毛糸で帽子 »

コメント

こんにちは。
見事な柿がそのまま・・・
勿体無いね(笑)
自然へのお返しと鳥たちへ~
可愛い姿を見せて頂きました。
写真を見ても首が痛くなりそうです。
大丈夫でしたか???
鳥たちの姿は見ているとホッ・・としますね。
ありがとうございます。

投稿: やな | 2010年1月25日 (月) 16:49

今日は。

今頃まで柿の実がこんなに残っているんですね~。
メジロたちはどの実が一番美味しいか
知っているのでしょうか??
こんなに寒い時期からカップルが出来ているんですね。
それとも連れ合いはずっと変わらないのかしら??
葉っぱが落ちたこの時期は、鳥見素人の私にも
色々な種類の鳥が見つけられて嬉しいです。

投稿: 黒文字 | 2010年1月25日 (月) 16:59

公園には柿の実が未だ沢山のこっていろのですね。
メジロさん、大喜びのようですね。
普段、地面に積もった枯葉をひっくり返して餌を探しているツグミさんが木に止まって柿を食べているとはびっくりです。
満腹したメジロのお二人さん、ほほえましいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年1月25日 (月) 17:51

こんばんは。
今日はすっきりしないお天気でした。

メジロさんいっぱいですね。
こんなに柿が残っていれば大喜びですね。
仲よさそうなおふたりさんもほほえましいですね。
ホオジロ、メジロ、ツグミ・・・
いろんな鳥さんたちに会えていいですね~。

投稿: ろんねこ | 2010年1月25日 (月) 18:24

こんばんは。
柿が年を越してもこんなに残っているとはビックリです。
そちらには柿のほかにも 鳥たちのご馳走がいっぱいあるんですね。
メジロが可愛く撮れていますね~。ペアの微笑ましい事heart04
メジロは柿が大好物、嬉しそうな鳴き声が聞こえてくるようです。
ツグミも グッドタイミングでやってきてくれましたねgood

投稿: zucca | 2010年1月25日 (月) 19:50

こんばんは~
この時期にまだ柿の実いっぱいのレストランがあるのですネ
鳥たちも大喜びでしょう♪
かわいいカップルに、微笑んでしまいますhappy01heart04

投稿: orenge | 2010年1月26日 (火) 01:07

やなさん、おはようございます。
渋柿でしょうが、完熟になったものは美味しそうですよね(^^ゞ
木の実などが少なくなっている頃だし、野鳥達にはご馳走でしょうね。

>写真を見ても首が痛くなりそうです。
>大丈夫でしたか???
柿は土手の横から延びている木なのです。
土手の上からだとあまり上を向かなくて好いのですが
カップルの止まった場所はほとんど真上でした。
よくお気付きで、ご心配ありがとうございます(笑)

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:41

黒文字さん、おはようございます。
お散歩で横を通るたびに、熟れるのはまだかなと思っていました。
遅くまで残る品種なのでしょうか?

>メジロたちはどの実が一番美味しいか
>知っているのでしょうか??
他の鳥が食べてるのが美味しそうに見えるのかも(^^ゞ

沢山のメジロたちから少し離れたカップルは
寒い日でしたが、暖かそうに見えましたheart04
黒文字さんが見つける鳥さん、どんな野鳥なのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:43

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
いつまでも残っている柿の実は、野鳥達にはご馳走ですね。
ツグミだけでなくムクドリやヒヨドリもかぎつけて来ています。
そんな時はメジロたちは少し遠ざかってもすぐ戻ってきます。
美味しいものには目が無いようです。

これから微笑ましいカップルがあちこちで見られるようになりますね。

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:45

ろんねこさん、おはようございます。
今朝は好いお天気になりました。
寒いけれど、春遠からじですね。
>こんなに柿が残っていれば大喜びですね。
まるで、柿の木レストランというところでしょうか。
可愛い声をだして、忙しく食べていますよ。

こちらは風さえなければ、お散歩にいって野鳥に出会えます。
時にはワンちゃんのお散歩友達にもね(笑)
ろんねこさんのお散歩レポートも楽しみです♪

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:46

zuccaさん、おはようございます。
秋から実はついていましたが、なかなか熟れないので野鳥も来てなかったのでしょう。
年が明けて他の餌が無くなる今頃、柿が熟れたのを鳥さん達が察知したみたいです。

>メジロが可愛く撮れていますね~。ペアの微笑ましい事
沢山のメジロたち、どの子をモデルにしようかとウロウロ(^^ゞ
時間ばかり経って、なかなか上手く撮れません。
ペアの写真は、zuccaさんのトップページの写真にはかないませんね~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:48

orengeさん、おはようございます。
柿の実いっぱいのレストラン、大盛況ですよ♪
ほかの木の実がなくなる頃、完熟柿の実はご馳走でしょうね。
ヒヨドリやムクドリもやってきますが、
全部食べつくすにはもう少しかかりそうです。

>かわいいカップルに、微笑んでしまいます
メジロのカップルはとても仲好しですね。
見ていてもうらやましいことですheart04

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 08:50

うちの周りは柿の実は全く残ってないです。。
すごいですね~♪

メジロのカップル、可愛いhappy01

メジロの「目白押し」にいつか遭遇してみたいと願う私です☆

投稿: はなこ | 2010年1月26日 (火) 12:44

はなこさん、こんばんは。
普通、もう柿の実はなくなっていますよね。
どうしたことでしょう、この柿はまだ残っているのです。
でも、他の場所には無いのですから
食べつくされるのも時間の問題でしょうね(笑)

カップルのメジロ、これから好く見られますね。
メジロのめじろ押し、出会えると楽しいでしょうねheart04

投稿: シマのママ | 2010年1月26日 (火) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47318658

この記事へのトラックバック一覧です: 柿メジロ:

« ホオジロ | トップページ | また 毛糸で帽子 »