« テシゴトそしてお空も | トップページ | また師走の公園で »

師走の公園で

寒くなった公園ではたくさんの野鳥と出会えるようになりました。
寒い風が吹いて低い雲が早く流れても晴れれば出かけますshoe
091221j

お楽しみにと、終わった先日の続きです。

091221a 前回センダンの木に止まっていたモズ♂。
この辺りを縄張りに決めたようです。
091221b
ユリノキで紅葉したモミジバフウをバックに秋色に染まっています。
至近距離3メートル。この日はしっかりモデルをつとめてくれました。
091221e 12/16

091221c そして、いつものジョウビタキのお嬢さんとのツーショット。
おジョウさん、危うしshock
意外とどちらも気にしてないみたいです。

こちらは公園の入り口の方にいるモズ♀。
091221d
前の♂とはカップルなのか気になるところです。
環境が好いからか、モズの精悍さは無くて穏やかな顔つきです。

シロハラも去年と同じ場所に落ち着いたようで二日続けて出会いました。
091221f 12/16

その名前どおりに白いお腹を見せ、ハナミズキの木に止まっています。
091221g 12/16

つつじの植え込みの横を通るとジッジッと威嚇するウグイス。
この日はモミジの木でお食事中、途中でやめられなかったようす。
091221h 12/18

20分以上遊んでもらいましたが、小枝の中でほとんど枝かぶりdespair
091221i 12/18

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« テシゴトそしてお空も | トップページ | また師走の公園で »

コメント

こんばんは。
たくさんの冬鳥に出会えては 寒くてもお散歩に出る楽しみ 外せませんねlovely
モズにも遊んでもらえていいなぁ~。
私もこの前 男の子を見つけましたよ。まだ人馴れしていないのか あまり近寄らせてくれません。
女の子はやっぱり優しい表情ですねheart04
シロハラも常連さんになってくれたんですね。赤と白の取り合わせがおめでたくて これからの季節にぴったりですnote
そして・・・ウグイス ジッジッと声がすると 素通りできませんよね。ちょっと追っかけをしたくなります。
木の上でもやはり枝の混んだ場所なんですね~。
でも 凛々しい顔が良く撮れてますよ~good

投稿: zucca | 2009年12月21日 (月) 19:38

zuccaさん、こんばんは。
今日も寒い中、行っってきました。
その甲斐があってカワセミ情報が聞けました。
昨日は二度も出てきたそうで居るのにあえないだけのようです。
モズやメジロ、コゲラたちも出てきてくれましたよ。
シロハラの紅白、気付かなかった~(^^ゞ
顔が隠れてるけど好きな写真だったので載せました。
ウグイスの顔をほめてもらってありがとうhappy01
威嚇の声はいつも聞こえていたけど、やっと会えたねという感じです。
今日はサッと隠れて現れてくれませんでした。

あ、Googleのロゴ ホリデーロゴが始まっていますね♪

投稿: シマのママ | 2009年12月21日 (月) 20:14

こんにちは♪
モズさんはこちら(中部地方)でも元気です。
鳥さんの正面顔ってホント、ほほえましいですよね。
私も2年ほど前カワセミをあちこち探した時期がありましたが、子どもたちの通学路でも見つけることが出来てびっくりです。
でも、素敵な背景の写真、、、は望めない川ですけどね。。。
またお写真楽しみにしています☆

投稿: はなこ | 2009年12月22日 (火) 10:26

はなこさん、こんばんは。
お腹いっぱいの時のモズはゆったりモデルになってくれますね。
そちらのモズ達も同じなのでしょうね。
カワセミも見られるなんて背景はともかく、環境が好いのでしょうね。
最近は私の散歩の時間とカワセミの出勤時間が合わないようで全然見つけられません。
自分では散歩が目的、鳥さんはオマケと思ってカメラを持って歩いています。
オマケの写真、楽しみといっていただけると励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年12月22日 (火) 19:44

こんばんは~
寒くても、青空が広がってると気持ちいいですネ
お散歩のご褒美♪いろいろな野鳥に会えてよかったですネ
いいなぁ~♪
ウグイスも、お食事中をゲットできて良かったですネ♪
カワセミの写真ゲットも間近かな?♪

投稿: orenge | 2009年12月23日 (水) 00:12

おはようございます。
今日は朝から雨が降ったりやんだりです。
鳥さんたちにたくさん出会えると、寒くても
出かけたくなりますね。
鳴き声がすると裏山をうろうろしていますよ~。
ジッ、ジッって鳴くのはうぐいすなんですね。
姿が見えないけれどよく耳にします。
目立つ色ではないけれど、気をつけてみてみますね。
こちらの川でも、時々カワセミさんに会いますよ。
風邪など引かれませんよう、あったかくしてお出かけくださいね。

投稿: ろんねこ | 2009年12月23日 (水) 10:24

orengeさん、こんばんは。
家にいると運動不足で身体が重くなるように思います(^^ゞ
ストレス解消もかねてのお散歩が気持ちよいです。
お仕事が忙しいと、そんなことは贅沢に思えるでしょうねthink

毎日出会いがあって、それも楽しみのうちです。
なかなか姿を見られないウグイスはご褒美でしたね。
カワセミは、う~ん難しそうですよcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2009年12月23日 (水) 20:18

ろんねこさん、こんばんは。
こちらの雨は夕方にはやみました。

>寒くても出かけたくなりますね。
はい、何をおいてもサッサと出かけています(^^ゞ

ろんねこさん、裏山での出会いは鳥さんだけにして
イノシシなどにはあわないようにお気をつけくださいね。
ウグイスは用心深くてなかなか姿を見せてくれません。
そっと近づいて、鳥さんに見つかる前にこちらが先に鳥さんを見つけることです。
ろんねこさんなら、きっと見つけられると思いますよ~。
そして、カワセミに会えるなんてうらやましいこと。
いつかモデルになってもらって写真を撮ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年12月23日 (水) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47046501

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の公園で:

« テシゴトそしてお空も | トップページ | また師走の公園で »