« 寒波到来 | トップページ | 師走の公園で »

テシゴトそしてお空も

師走寒波がやってきて、昨日からとても寒くなりました。
野鳥との出会いはちょっと後回しにして、テシゴトのことなど。

先日の記事で袖をはずすことにした半纏です。
091219a
袖付けをほどき、中の綿を切り取ってまつり縫いしただけですが。
何とか寒さに間に合いました、袖が邪魔にならず動きやすいです。

091219bこの半纏と一緒に出てきたもう一枚の半纏。
お友達が着てくれるというのでよく見たら。

アララΣ(゚д゚;)仕舞っている間に虫食いの穴が。
お友達は繕って着るといってくれましたが、それではあまりにも失礼なので。

ヘンシーンcoldsweats01とばかり
残り布で作った大小の水玉模様をアップリケで散らしてみました。
 (注:実際の穴は数個でしたよ~)
クリーニングに出したらお店の人が可愛いって言ってくれました(^^ゞ。

recycleそして穴つながりで

編みあがって袖を通していないセーターが二枚、長い間眠っていました。
091219c
一枚はボタンをつけるだけになったもの
 (注:写真はボタンをつけた後。編んだのは私ではありません(^^ゞ)

お友達に着てもらおうと、ボタン穴をあける手はずとなりました。
本で調べて、一番簡単そうなやり方で。
091219d
ちなみにボタンを漢字で書くと 金ヘンに口=釦(ボタンと読みます)
ボタンが金で穴が口 よく出来ていますね。

半纏やセーターは箪笥で眠るよりも着て貰って幸せになりましたとさ。

emptyおまけ(○゜ε゜○)ノ~~

お友達のブログ「zuccaさんの備忘録」で彩雲のお話がありました。
空を見ていますか?のmobaqにお応えしします。

12月15日朝7時30分頃、私も珍しい現象を見ました。

『今日も好い天気だニャー』と寝ぼけまなこで日の出を見ると。
太陽の左側に虹のようなものが見え、一度に目が覚めたような。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉって感じでカメラをだし
写したのが↓ イマイチ感じが出てないのでボツにしたものです。
091219e
とりあえず、証拠写真ということで載せてみました。

調べてみたら「幻日」という気象現象のようです。
太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象。
幻日は太陽に近い側が赤色、太陽から遠い側が紫色となっている。
 (ウィキペディアWikipediaより)

★ お友達 zuccaさんのブログはこちら→クリック(月と金星’09.12.18)

★ zuccaさんの幻日の記事は下のトラックバックにもありますが
   こちら→クリック(彩雲→幻日に訂正’09.12.19)

|

« 寒波到来 | トップページ | 師走の公園で »

コメント

こんばんは~。
「エヘン」と呼ばれたので お邪魔しましたら・・・
素敵な光学現象が・・・shine
これをボツにしたらもったいないですよー、立派な幻日 一気に目が覚めますね!note
私も ブログの最初の頃にアップした彩雲はこの幻日だと思うなぁ。今度訂正しておかなくちゃ。

半纏の袖 やっぱり無いほうが動きやすいですよね。
あると水仕事のたびに脱がないといけないし・・・私もそのうち袖を取り外そう。
難しくないですか?
虫食いに水玉のアップリケも可愛いですね。虫食いしてなくても利用できますね♪
カーディガンもボタンをつけてもらって 喜んでいるでしょう。
最後になりましたが、ブログの紹介とリンク 有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2009年12月19日 (土) 20:33

追加です。
大分前の幻日のブログから
TBさせていただきましたので宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2009年12月19日 (土) 21:32

zuccaさん、こんばんは。
私も記事の紹介とリンクのお礼がこちらでになりましたが、ありがとうございました。
エヘンというほどのものではなかったですね(^^ゞ
zuccaさんのようにもっとちゃんとした写真でなくては恥ずかしいです。
空を見上げると発見が無くても気持ち好いものですね。

半纏の袖をはずすのは簡単でしたよ。
まず裏側の袖付けをほどき少し剥がして綿を袖付けの線で切った後で、
表の袖付けをほどき、綿と一緒に袖を取りはずすと好いですよ。
カーディガン達はやっと出番が出来てホッとしています(^^ゞ

アララ、同時に追加が来ちゃった。
TBの件、了解です。ありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2009年12月19日 (土) 21:32

こんばんは~
テシゴトはかどっていますネ♪
寒くなって、袖なしのちゃんちゃんこは重宝しそうですネ
肩や背中を守れば、カゼ引かないそうですョ♪
また、袖が汚れて邪魔なんですよねぇ
私も母から貰った、ちゃんちゃんこ風のベストを引っ張り出そう~
 
こちらでも、珍しい気象現象をcameraパチリですネ♪
すごい!

投稿: orenge | 2009年12月21日 (月) 02:39

orengeさん、こんばんは。
テシゴト、やる気になれば何とかなるのに(^^ゞ
それまでが長くてね~coldsweats01
ちゃんちゃんこ、着膨れするよりは一枚でゆったりと暖かいですね。
夜更かし派のorengeさんには、お母様からのベストは
これからきっと活躍して風邪から守ってくれることでしょうheart04

光学現象何とか写真で判るでしょうか?
orengeさんの富士山の見える夕景も素敵でしたね~happy01

投稿: シマのママ | 2009年12月21日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47057637

この記事へのトラックバック一覧です: テシゴトそしてお空も:

» 彩雲→幻日に訂正(’09.12.19) [zuccaさんの備忘録 ]
5時過ぎ 西の空に 彩雲らしきものが現れました。この現象が見られたのはほんの数分 [続きを読む]

受信: 2009年12月19日 (土) 21:30

« 寒波到来 | トップページ | 師走の公園で »