« また ちゃんちゃんこ | トップページ | 寒波到来 »

公園にて

街では歳末やクリスマスの話題で賑わっているようです。
散歩の公園では暖かい師走なので気ぜわしさを忘れています。

まだ山に餌が残っているのか、カラ類はほとんど見かけません。
それでも季節の野鳥はやってきていて、思いがけない所で出会います。

モズはシジュウカラを追い払いセンダンの木に止まって。
0912013d 12/2

水浴びをしているツグミもいます。
0912013c 12/2
ヤア!と片方の羽を上げて挨拶してくれているようにみえます。

少し離れた場所で 頭を回して水浴びしているのは、だ~れだ?
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。
12/2
見られてしまった、という顔のビンズイでした。

イカルも頑丈なくちばしで気の実をバリボリと豪快に齧っていました。
0912013e 12/7

最後に初見の猛禽類、ツミだと思います。違っていたら教えてください。
0912013f 12/12
カメラの設定を間違えて写りが好くないのですが、記念ということで。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« また ちゃんちゃんこ | トップページ | 寒波到来 »

コメント

こんばんは~。
12月になって気ぜわしくなりましたけど、お散歩の時は ノンビリした気分になれていいですよねhappy01

スゴイ!猛禽がバッチリ写っていますね♪good 
ツミを間近に見られたなんて うらやましいなぁ~。
こちらも 羽を広げてゆったい旋回する猛禽を見かけるんですけど、高くて・・・写真もあきらめて ただ オーッカッコいい! と見上げるのみです(^^ゞ

モズは私もやっと写真が撮れました、そのうちにあっぷしますね。
ツグミもビンズイも水場で見られたんですね、何度もマウスオンしちゃいました。
イカルの豪快な食事シーンも 思い出しました!
これから楽しみですね~♪
ギロリッ!とにらまれないようにね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年12月14日 (月) 20:07

zuccaさん、おはようございます。
一日の少しの時間、鳥さん達を探してお散歩できる幸せを感じます。

ツミは、高い木に止まってじっとしていましたよ。
雲っていてよく見えず、カラスじゃないようだしサギでもないし、カメラを覗いて猛禽のよう!
慌ててカメラのモード設定を忘れていましたよ(^^ゞ
この後近くの林の方に飛んで逃げられました。
こんな近くで見たのは初めてで、ちょっと嬉しかったです。

ビンズイの水浴び、くるくると回した頭が面白かったので・・
水場ではいろんな鳥さんがやってきますが、なかなかちゃんと写真が撮れません。

zuccaさんのカワセミの写真かっこよかったですね~。
モズの写真も楽しみです♪

投稿: シマのママ | 2009年12月15日 (火) 09:11

おはようございます。
いろんな鳥さんたちに出会えて、
楽しい散歩ですね。
鳥さんアンテナ、張り巡らされてますね~。
毎回楽しみです。
金曜あたりからこちらは雪マーク。
寒くなりそうです。
あったかくして鳥さんに会いに行ってくださいね~。

投稿: ろんねこ | 2009年12月15日 (火) 11:24

ろんねこさん、こんばんは。
運動不足&ストレス解消に散歩での鳥見のつもりでしたが、
鳥見のための散歩になりつつありますね(^^ゞ
どちらにしても鳥さんを探していると無心になれます。
時には犬友との出会で話が弾んだりと嬉しいこともあります。

>毎回楽しみです。
ありがとうございます、そう言っていただけると寒くても出かけるのに張り合いがあります。
寒さといえば、今週は本格的に冬に向かうようですね。
ろんねこさんの裏山の雪景色が見られるかな~?

投稿: シマのママ | 2009年12月15日 (火) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47012958

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にて:

« また ちゃんちゃんこ | トップページ | 寒波到来 »