« 師走の公園で | トップページ | 迎春 »

また師走の公園で

公園ではコンコンと木をつつく音が聞こえてきます。
見上げるとコゲラが少しづつ木の幹を登っていきます。

091224d 公園のあちらこちらでこんな様子が見られます。
091224c

木の幹は、まるで職人芸のようにまん丸な穴が開いています。
091224e

小さなくちばしでこんなことが出来るとはすごいですね。

大きな木に巣くっている虫を食べています。
↓虫の苦手な方は、クリックしないでねcoldsweats01
091224f

先日、池の畔で大きな木が倒れていました。
コゲラが活躍するはず、コゲラの好物も樹にとっては困り者です。
091225f 12/21
幹の中は虫食いでボロボロ、葉が茂っているのに害虫被害です。

こちらは、仙人の棲みかの庭でメジロがお食事中。
091224a
こちらは柔らかな柿の実に穴を開け美味しい果肉を食べています。

091224b
スズメの方が強引のようで、メジロはジッと我慢です(笑)。

recycleおまけ

公園の石の上で綺麗な緑色をした虫を見つけました。
虫は嫌いですが、あまり綺麗な色とひょうきんな顔なのでパチリcamera
こちらも↓虫の苦手な方は、クリックしないでねcoldsweats01
091225g 12/15
初見のアオクサカメムシ 植物の汁を吸うカメムシ科の害虫だそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 師走の公園で | トップページ | 迎春 »

コメント

こんばんは。
コゲラ 可愛く撮れてますね~heart04
こちらの公園でも歩いているとコンコンと音が聞こえてきますよ~。まん丸穴 小さなくちばしで何百回、何千回とつつくのでしょうね。
コゲラ、普段は けっこう素早いので 虫を食べている時がシャッターチャンスですよねscissors
公園の松は温暖化の影響による松くい虫かも知れませんね。
鳥の間の力関係 我が家ではメジロはシジュウカラより強いですよ。メジロに負けるシジュウカラはスズメには強いかも。力関係面白いですねhappy01
虫さん、シマのママさんにしては 珍しいですね。
アオクサカメムシ 私も初めてです、緑色が綺麗ですね。
>「ひょうきんな顔・・・」 フフフ だんだん虫さんにもはまってきたんではありませんか~(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年12月24日 (木) 19:41

コゲラさん、忙しそうですね。
それにしても見事な職人芸です。

カメムシって本当にたくさん種類がいますよね。
そして秋口、洗濯物の中に必ず潜んでいるやっかいもの。。。
でも、この写真で見ると綺麗ですね。。。confident

投稿: はなこ | 2009年12月24日 (木) 22:21

zuccaさん、こんばんは。
>コゲラ 可愛く撮れてますね~
ありがとう~♪ モデルが好いもので(^^ゞ
シャッターチャンス、めったに無いですよね~sad
今日も熱心にコンコンやって随分穴が大きくなっていました。
公園の管理の方達で古い木の整備(切り取り)をされていました。
木が切られたら野鳥達が困ってしまいそうですが
何しろ古い木が多いからと言われていました。

鳥さんの力関係、モズの近くに居るジョウビタキでビックリでした。
それなりの人間関係じゃなくて鳥関係がありそうですね(笑)

アオクサカメムシ、虫にしてはちょっと可愛かったです。
わぁ~、虫さんにはまったらどうしましょうcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2009年12月25日 (金) 19:11

はなこさん、こんばんは。
コゲラの開ける穴、まん丸でしょうsign03
頭に設計図があるかのようですね(笑)

お宅でも、カメムシがお洗濯物にくっついて侵入ですか?
我が家も同じ、朝になって布団で発見ということもシバシバwobbly
ですが、このアオクサ君の容姿にはちょっと惹かれました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年12月25日 (金) 19:13

コゲラさん、かわいいですね。
こんなに丸くあけられるなんてすごいですね~。
何度かコゲラさん見ましたが逃げられちゃいました。

アオクサくん、ほんとだ、かわいい!
時々見るけど、近寄らないようにしてたんです。
虫さんにも時々は近づいて見ないといけませんね。
でも、間違って触ってしまったらたいへんですよ~。
あの匂いは、なんとかならないかしら・・

投稿: ろんねこ | 2009年12月26日 (土) 22:18

ろんねこさん、こんにちは。
コゲラの穴を開ける技術、誰に教えてもらわずに出来るなんてすごいですよね。
ギィーって鳴きながら高いところまで行って
飛んで逃げていってしまいますね。
そっと近づいてみてください、気付かれない時もありますよ~♪

アオクサ君、石にくっついた緑色がとても目立っていました。
カメラを近づけている姿、ちょっと変だったかもです(^^ゞ
初めて見たので、カメムシだと判りませんでした。
よく見たらカメムシの形みたいだったですね。
怖いから触れないし、もちろん匂ってみなくて好かったです。
実は、カメムシの臭いってすごいと聞いているけれど、知らないんです。
>あの匂いは、なんとかならないかしら・・
っていうことは、きっと知らないままが好いのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2009年12月27日 (日) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/47076365

この記事へのトラックバック一覧です: また師走の公園で:

« 師走の公園で | トップページ | 迎春 »