« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

また師走の公園で

公園ではコンコンと木をつつく音が聞こえてきます。
見上げるとコゲラが少しづつ木の幹を登っていきます。

091224d 公園のあちらこちらでこんな様子が見られます。
091224c

木の幹は、まるで職人芸のようにまん丸な穴が開いています。
091224e

小さなくちばしでこんなことが出来るとはすごいですね。

大きな木に巣くっている虫を食べています。
↓虫の苦手な方は、クリックしないでねcoldsweats01
091224f

先日、池の畔で大きな木が倒れていました。
コゲラが活躍するはず、コゲラの好物も樹にとっては困り者です。
091225f 12/21
幹の中は虫食いでボロボロ、葉が茂っているのに害虫被害です。

こちらは、仙人の棲みかの庭でメジロがお食事中。
091224a
こちらは柔らかな柿の実に穴を開け美味しい果肉を食べています。

091224b
スズメの方が強引のようで、メジロはジッと我慢です(笑)。

recycleおまけ

公園の石の上で綺麗な緑色をした虫を見つけました。
虫は嫌いですが、あまり綺麗な色とひょうきんな顔なのでパチリcamera
こちらも↓虫の苦手な方は、クリックしないでねcoldsweats01
091225g 12/15
初見のアオクサカメムシ 植物の汁を吸うカメムシ科の害虫だそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

師走の公園で

寒くなった公園ではたくさんの野鳥と出会えるようになりました。
寒い風が吹いて低い雲が早く流れても晴れれば出かけますshoe
091221j

お楽しみにと、終わった先日の続きです。

091221a 前回センダンの木に止まっていたモズ♂。
この辺りを縄張りに決めたようです。
091221b
ユリノキで紅葉したモミジバフウをバックに秋色に染まっています。
至近距離3メートル。この日はしっかりモデルをつとめてくれました。
091221e 12/16

091221c そして、いつものジョウビタキのお嬢さんとのツーショット。
おジョウさん、危うしshock
意外とどちらも気にしてないみたいです。

こちらは公園の入り口の方にいるモズ♀。
091221d
前の♂とはカップルなのか気になるところです。
環境が好いからか、モズの精悍さは無くて穏やかな顔つきです。

シロハラも去年と同じ場所に落ち着いたようで二日続けて出会いました。
091221f 12/16

その名前どおりに白いお腹を見せ、ハナミズキの木に止まっています。
091221g 12/16

つつじの植え込みの横を通るとジッジッと威嚇するウグイス。
この日はモミジの木でお食事中、途中でやめられなかったようす。
091221h 12/18

20分以上遊んでもらいましたが、小枝の中でほとんど枝かぶりdespair
091221i 12/18

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テシゴトそしてお空も

師走寒波がやってきて、昨日からとても寒くなりました。
野鳥との出会いはちょっと後回しにして、テシゴトのことなど。

先日の記事で袖をはずすことにした半纏です。
091219a
袖付けをほどき、中の綿を切り取ってまつり縫いしただけですが。
何とか寒さに間に合いました、袖が邪魔にならず動きやすいです。

091219bこの半纏と一緒に出てきたもう一枚の半纏。
お友達が着てくれるというのでよく見たら。

アララΣ(゚д゚;)仕舞っている間に虫食いの穴が。
お友達は繕って着るといってくれましたが、それではあまりにも失礼なので。

ヘンシーンcoldsweats01とばかり
残り布で作った大小の水玉模様をアップリケで散らしてみました。
 (注:実際の穴は数個でしたよ~)
クリーニングに出したらお店の人が可愛いって言ってくれました(^^ゞ。

recycleそして穴つながりで

編みあがって袖を通していないセーターが二枚、長い間眠っていました。
091219c
一枚はボタンをつけるだけになったもの
 (注:写真はボタンをつけた後。編んだのは私ではありません(^^ゞ)

お友達に着てもらおうと、ボタン穴をあける手はずとなりました。
本で調べて、一番簡単そうなやり方で。
091219d
ちなみにボタンを漢字で書くと 金ヘンに口=釦(ボタンと読みます)
ボタンが金で穴が口 よく出来ていますね。

半纏やセーターは箪笥で眠るよりも着て貰って幸せになりましたとさ。

emptyおまけ(○゜ε゜○)ノ~~

お友達のブログ「zuccaさんの備忘録」で彩雲のお話がありました。
空を見ていますか?のmobaqにお応えしします。

12月15日朝7時30分頃、私も珍しい現象を見ました。

『今日も好い天気だニャー』と寝ぼけまなこで日の出を見ると。
太陽の左側に虹のようなものが見え、一度に目が覚めたような。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉって感じでカメラをだし
写したのが↓ イマイチ感じが出てないのでボツにしたものです。
091219e
とりあえず、証拠写真ということで載せてみました。

調べてみたら「幻日」という気象現象のようです。
太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象。
幻日は太陽に近い側が赤色、太陽から遠い側が紫色となっている。
 (ウィキペディアWikipediaより)

★ お友達 zuccaさんのブログはこちら→クリック(月と金星’09.12.18)

★ zuccaさんの幻日の記事は下のトラックバックにもありますが
   こちら→クリック(彩雲→幻日に訂正’09.12.19)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

寒波到来

暖かい日が続いて油断していましたが、いよいよ寒波到来。
気付きませんでしたが、今日は当地でも初雪がちらついたそうです。
これから週末にかけて、シーズン初の寒さが更新されるとか。

今年は暖かくて長いこと紅葉が楽しめました。091217b
091217a

これらは12/12の画像です。
この寒波で散ってしまうことでしょう。
暖かいと散歩も楽でしたが、今日はとても寒かったです。

お天気の穏やかな日は野鳥も気楽にモデルになってくれた気がします。

いつもの場所のジョウビタキのお嬢さん。
091217d 091217c

こちらが気付かずに通り過ぎようとすると、ちょこんと目の前に飛んできます。
そして少しだけモデルになって遊んでくれます。

ちょっと離れた場所にはジョウビタキの男子もいます。
091217e_5

お馴染みのエナガも姿を見ることが出来ました。
091217g 091217f
↑止まっているのは梅の木です。
よく見るとちっちゃな蕾が付いています。

他のモデルさん達は次回としますのでお楽しみに。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

公園にて

街では歳末やクリスマスの話題で賑わっているようです。
散歩の公園では暖かい師走なので気ぜわしさを忘れています。

まだ山に餌が残っているのか、カラ類はほとんど見かけません。
それでも季節の野鳥はやってきていて、思いがけない所で出会います。

モズはシジュウカラを追い払いセンダンの木に止まって。
0912013d 12/2

水浴びをしているツグミもいます。
0912013c 12/2
ヤア!と片方の羽を上げて挨拶してくれているようにみえます。

少し離れた場所で 頭を回して水浴びしているのは、だ~れだ?
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。
12/2
見られてしまった、という顔のビンズイでした。

イカルも頑丈なくちばしで気の実をバリボリと豪快に齧っていました。
0912013e 12/7

最後に初見の猛禽類、ツミだと思います。違っていたら教えてください。
0912013f 12/12
カメラの設定を間違えて写りが好くないのですが、記念ということで。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また ちゃんちゃんこ

師走の始まりが暖かかったのですが、寒さはちゃんとやって来ました。

寒くなったら、家でちょっと羽織るものが欲しくなります。
そして、外は寒いから家での手仕事も始まりました。

そんな最近のテシゴトと、押入れから出した半纏(はんてん)です。

091206a

先月のおしゃれ工房も綿入れのちゃんちゃんこが紹介されていました。

大きなものを作るのは大変そうですが、秋にも作った小さなちゃんちゃんこ(こちら)を作っりました。
可愛い色の銘仙の端切れで二枚出来上がりました。
やはり、最初に作ったものが上手に出来たような気がします。

091206b そして、ちょっと本格的な「被布(ひふ)」の作り方を図書館の本で見つけました。

赤い色の生地と半襟だったピンクの布がぴったりでした。
飾りひもは、絹の打ち紐がないので何かの品についていた化繊のひもを使いました。
何でも捨てられずとっていたものですが、役に立ちました。
でも、正絹でなくてはしっかり締らないので結び目に少しボンドをつけて留めました。

091206c
(身巾12㎝ 着丈20cm)

小さなもの作りは子供の頃の着せ替え遊びに似た楽しい気持ちです。
でも簡単に出来そうですが、小さくても作り方の手順は同じようです。
これにお袖をつければ着物が出来そうです。

上の写真の半纏は随分前に近所のおばあさんが縫ってくれました。
半纏は夜などにちょっと羽織るにはとても暖かで都合が好いです。
暖房を入れて一日中着ていると袖がちょっと邪魔に感じます。
袖をほどいてちゃんちゃんこにしてみようかと思っています。

おばあさんに教えてもらって作ったちゃんちゃんこもあります。
初めて作ったもので着るのがもったいなくてそのまま仕舞っています。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

091206d 11/23
公園の近所の畑で見かけた皇帝ダリアです。
背丈が屋根のところまで伸びていました。

clip参考にした本は ↓です。
 「和の手しごと 四季のちりめん細工―いとしい身近な小物と飾り」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

師走に

いよいよ12月に入って、カレンダーも残り一枚となりました。
今日は穏やかなお天気で、慌ただしい年末に向かう気がしません。

気持ち好いお天気に誘われ、ちょっとだけ遠出してみましたcar
091201a
駐車場から見える山の木々はすっかり黄葉しています。

早春の梅の花や初夏に紫陽花を見せてもらった神社です。
長い回廊を歩く宮司さん、ゆったりと歩いているように見えます。
091201b

zuccaさんのブログでコゲラの写真をうらやましく見ていたら、私もあえました。
091201c

091201d

091201e

紅葉をバックにシジュウカラにも会いました。
091201f

目立たない場所で、アキグミサンシュユの実が赤く輝いていました。
091201g
サンシュユの花は(こちら)

一時間ほどの散歩でしたshoe 帰る途中にある五重の塔です。
091201h

五重の塔まで歩きジョウビタキやエナガに出会いました。
わーいと思ったのですがカメラ電池切れ 残念!

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »