« センニンソウの綿毛 | トップページ | 師走に »

一緒に♪

公園の池でのヌートリアとカモです。

先日は、カモとヌートリアは別々の小屋で休んでいました(こちら)。
ヌートリアがカモの小屋を間借りしていると思っていたら。

最近は同じ小屋で休んでいます。
0911026a
先日の位置関係だと、カモの方がヌーちゃんに近づいたのかなcoldsweats01

しかも、しゃがんでいる場所を見るとカモの方が遠慮している(笑)
0911026b
身体が池に落ちそうに遠慮がち(けなげですねdespair
そんな思いをしても、一緒の方が好いのでしょうねheart02

何羽かのカモが居たのに、いつの間にか一羽だけになっていました。
やはり寂しい思いをしていたのでしょうか。

池の中央あたりで最近はヒドリガモたちが時々見られます。
0911026c
それぞれ浮かんでいるように見えていましたが。

一瞬で、いっせいに飛び立ってしまいました。
0911026d
時間によってカモが居ないことがあるのです。
こうしてみんな一緒に行動しているのが判りました。

追記:ヒドリガモは以前池で一羽見かけていました。
    この時には、公園のカモも仲間が沢山いました。
clip2007.12.28 公園の水鳥たち→こちら

みんな一緒といえば、白サギの団体行動も見ることが出来ました。
0911026e

ヌートリアとカモは別として、身を守るにもみんな一緒が好いようです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« センニンソウの綿毛 | トップページ | 師走に »

コメント

こんばんは~。
先日のカモとヌーちゃん ほんとは仲良しのなのかなぁsign02happy01
遠慮がちに座っているカモが可愛いですね~heart04
ヒドリガモは初めて見ました。顔の白い線が目立ちますね。
白鷺もみんなで一緒に行っちゃいましたね~。一羽が飛ぶと みんな後を追って飛んで行ってしまい、アッと思った時にはいなくなっちゃって寂しいですよね。
シマのママさんはちゃんとカモの身になって考えてあげてさすがですscissorshappy01
野山の鳥に比べたらかなり大きな水鳥さん それでも みんな一緒なのね。野山の鳥もそろそろ団体さんでお出ましかな(^o^)丿
見せていただくのが 待ち遠しいです。
ヒドリガモの飛び立つ写真と白鷺の群舞 キレイですgood

投稿: zucca | 2009年11月27日 (金) 22:00

こんばんは!
ヌーちゃんとマガモ?さんが一緒に休んでいるのですね~。
どちらかというと、カモさんのほうが、少し離れたがっているような・・・
こちらでは、ヌーちゃんがあまり近づくと、カモさんたちが嫌がっています。でも、少し距離を置いてますが、それほど怖がってはいないようです。
カモさんたちは、いっせいに飛び立つので、こっちがびっくりしますね。そんな時、上空を見ると猛禽がいたりします。そちらのカモさんたちは移動するのですね。餌場がいくつかあるのでしょう。しかし、飛び立つ瞬間、よく、シャッターが間に合いましたね。お見事!

投稿: ジュリジュリ | 2009年11月27日 (金) 22:25

zuccaさん、おはようございます。
カモとヌーちゃんの関係、ホントはどうなのでしょうね?
別の浮いた小屋があるのにヌーちゃんのいる所で頑張っています。
昨日はカモだけが休んでいました。
もしかしたら、後からヌーちゃんがやってくるのかなぁ?
そんな場面を見なくては、う~ん謎ですねsign02

飛翔写真褒めて頂けて嬉しいですψ(`∇´)ψ
ヒドリガモはたまたまカメラを向けていた時に飛び立ってくれました。ラッキーscissors
ほんの数秒前までアチコチ向いていたカモたちが、一斉にむこうを向いたなと思った瞬間でしたよup
シラサギの群舞は何度か旋回してこちらに向かって飛んできたので、何とか撮れました フ~ッ。
ヒドリガモは一昨年の記事にしていましたので追記してみました。

野山の野鳥の団体さんにはまだ会えませんが、キョロキョロしながら散歩しております。

投稿: シマのママ | 2009年11月28日 (土) 08:06

ジュリジュリさん、おはようございます。
カモは、もしかしたら迷惑していたのでしょうか?
遠慮しているように思ったのは、嫌だったのカモね(^^ゞ
そちらでもヌーちゃんはカモに近づいているのですね。
ということは、ヌーちゃんがさみしがりやさんということなのかな~?
う~ん、益々謎ですね。

お見事頂きました~。 ありがとう嬉しいですぅ~happy01
カメラを向けていたらみんなおなじ方を向いたのです。
ん!と思った瞬間、バサバサーッと飛び立ちました。
カモさんの飛び立ちの合図は仲間内で決まっているのかなぁ?
この時は、空にも猛禽がいたように思えませんでした。
近くの池や川があるのでそちらにいったのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2009年11月28日 (土) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46724940

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に♪:

« センニンソウの綿毛 | トップページ | 師走に »