« 公園の秋 | トップページ | 一緒に♪ »

センニンソウの綿毛

北風が冷たく年末の頃のような低い気温の日が続いています。
公園を散歩する人たちも寒そうに首をすくめています。
091114g 11/18

センニンソウの種子についている綿毛(髭)のその後です。
先日は見たいと思っていた綿毛を見ることが出来ました(こちら)。

その後は、日ごとに少しづつふわふわの綿毛になってきました。
そのようすを一枚に纏めてみました。
091114a

始めころの髭(綿毛)は、立派になる前のお髭だったようです。
↓立派なお髭になりました。
091114
以上は、池の側のセンニンソウです。

去年(こちら)の庭にセンニンソウがたくさん咲いていた家の表側。
091114e

土塀の上からセンニンソウの綿毛がたくさんのぞいています。
091114_2
まるで仙人屋敷 ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!(失礼!)

ヘクソカズラやアオツヅラフジの実もぶらさがっています。
091114_3 

赤くなったカラスウリも絡み付いていました。
091114f

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 公園の秋 | トップページ | 一緒に♪ »

コメント

こんにちは~。
センニンソウのお髭リポート 楽しく拝見しましたよ!
やっぱり この前の時は早かったのですね~、立派になったお髭を見られて良かったですね♪
実は 私もきのうセンニンソウの前を通ったので、お髭はどうかなとチェックー。こちらのお髭はまだあまり立派になっていないので もう少し様子を見て見ますね。
仙人屋敷? フフ確かにセンニンソウが沢山あって仙人屋敷ですねhappy01
いろんな蔓の実も見せていただけて、仙人屋敷さんの廻りを散歩するのも楽しいですねnote

投稿: zucca | 2009年11月21日 (土) 15:52

zuccaさん、こんばんは。
ずっと気になっていたお髭は少しづつ立派になりました。
そちらでも気にしてくださっていたのですね。
こちらの種はもうカラカラに乾燥していました。

それにしてもこのお髭を最初に頃見つけた時の嬉しさは仙人屋敷に沢山茂っているのが判って、ある意味ほかの感動に変わりましたcoldsweats01
公園から少し通りに入った場所にある仙人屋敷はセンニンソウが沢山なのもですが、もしかしたら仙人が奥から出てきそうな空き家ですが立派なお屋敷なんですよ~。

投稿: シマのママ | 2009年11月21日 (土) 19:57

おはようございます。
センニンソウの種、これだけを見ていたら
どんな花?と思いますよね~。
ふわっとした綿毛で、どこにでも行くので
センニンソウかな?
ちょっとのぞいている感じのカラスウリも
可愛いなぁheart04

投稿: ぴよ | 2009年11月23日 (月) 07:43

ぴよさん、こんにちは。
白く清楚なお花からこんなふわふわの綿毛がついた種が出来るなんて
自然は不思議ですよね~。
カラスウリのお花も白くて不思議な形なのに
まるい実になって赤く色づくのですよね。
どこにでも行けるお髭の仙人は秋の野にぴったりです。
ぴよさんのお宅はもうクリスマスバージョンのようですね。
そういえばサンタさんもお髭のおじいさんでしたね。

投稿: シマのママ | 2009年11月23日 (月) 14:14

こんばんは~♪
仙人屋敷のお髭は、すごいですねぇ
さすが、あれだけ満開のお花だったから、お髭もスゴイ!
強い風が吹いたら、何処かへ旅立って行くのかな? 

今年は、足早に冬が来た感じですネ
カゼ引かないように気を付けて下さいネ

投稿: orenge | 2009年11月24日 (火) 17:38

orengeさん、こんばんは。
仙人屋敷、立派なのに無人のままです。
この間公園側の土塀が倒れていました。
誰も住まなくて仙人さん達も守れなかったようですcoldsweats02
表側から覗いた仙人さんのお髭すごいでしょ~!
種が大きいのに一本の綿毛で遠くに飛べるのかなぁ?

orengeさん、お忙しそうですね。
お手製の美味しいお菓子を食べて
ハルちゃんと気分だけでもゆっくりお過ごしくださいねheart04

投稿: シマのママ | 2009年11月24日 (火) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46709812

この記事へのトラックバック一覧です: センニンソウの綿毛:

« 公園の秋 | トップページ | 一緒に♪ »