« アオサギ | トップページ | 朝の虹 »

小鳥が来ました

いよいよ11月になりました。
午後から雨で夕方は上がりましたが、今週は寒さに向かうそうです。

気温が低くなると紅葉の色づきも鮮やかさが増すことでしょう。
091101a 10/22

公園のセキレイもしみじみと秋を感じているようにみえます。
091101b 10/22

「小鳥来る」は秋の季語、公園にもたくさんの冬鳥がやってきました。

一番乗りは、やはり高い木の上で縄張りを主張するモズでした。
091031h 10/23
091031c

一日(10/28)でたくさんの鳥に会いました。

モズは枯れ木が似合います♪

周りに睨みを利かせていますね。

いつも同じ場所でキーキーと鳴いています。

エナガなど群れがやってくると追い払います。

自分の縄張りが落ち着くまで続きそうです。 

水場では常連のカワラヒワが恐る恐る水浴びしようと、周りの様子を伺っていました。

まだまだ用心深く、カメラに気付いて飛んでいきました。
091031e

反対側の水場では、イカルが水を飲んでいました。
091031d
一羽だけでしたが、何度も水を飲んでいました。
長旅で到着したばかりなのかと、勝手に想像してしまいました。

ビンズイは数羽で、いつもの松の枝に止まっています。
091031f
こちらは元気を取り戻したのか、もの怖じせずに歩き回っています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

ビンズイが、これからもよろしくと神妙に頭を下げております。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

上目遣いのチラ見でこちらの反応を伺っています、こちらこそよろしく。

|

« アオサギ | トップページ | 朝の虹 »

コメント

こんばんは~
まぁ~♪ いっぱいの鳥さんたち、来ましたネ!
何処へ行けば、どの子に会えるのか、もうシマのママさんの鳥見地図が出来上がっているようですネ♪
今年も、いろいろな鳥を紹介して下さいネ
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009年11月 1日 (日) 23:22

小鳥来る って 季語にもなっているんですね、勉強になります♪
もういろんな小鳥達がやってきてるんですね、いいなぁ~。
ビンズイやイカルはシーズン中でもあまり見られません。
今年もまた沢山写真を見せていただくのを
楽しみにしていますね♪
モズは女の子が縄張りを確保したようですねheart04

投稿: zucca | 2009年11月 2日 (月) 09:57

orengeさん、こんにちは。
この日は次々とシーズン初の顔に会えました。
一時間少しで公園を回るコースに、
それぞれの鳥さんのお気に入りの場所があるようです。
いつもの場所でいつも会う♪可愛いあの子たちです。

orengeさんのようにお家で待っていての楽しみが無いので、こちらから会いに出かけます。
これからもいろんな鳥さんとの出会いを載せられると嬉しいです。
楽しみにして頂けることも励みになりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年11月 2日 (月) 16:51

zuccaさん、こんにちは。
季語の話、新聞からの受け売りです。
時期がぴったり(あたりまえ)で、嬉しくなりました。
いろんな小鳥に一日でこんなに会ってしまいました。
少しづつのほうが感激が沢山ありそうですのにって贅沢bleah

ビンズイは数羽の群れで住み着いているようです。
いつも連れ立ってひょこひょこ歩いています。
イカルは去年は沢山の群れで来ていましたが、今年はどうでしょうか?

zuccaさんのように綺麗な写真が撮れると好いのですが、私は数で頑張りま~す。
モズは女の子だったのね、教えてくれてありがとうheart02

投稿: シマのママ | 2009年11月 2日 (月) 17:07

おはようございます。
秋の小鳥たち、たくさんいますね~。
それぞれが可愛い表情、じっと見ていると
飽きませんねheart04
気の強そうなモズ、こちらでもよく声を
聞きます。
あの声を聞くと、これから寒くなるんだなぁ・・・と。
秋の季語だったのですね、なるほど!

投稿: ぴよ | 2009年11月 3日 (火) 08:46

ぴよさん、こんにちは。
沢山の小鳥達にあうことが出来ました。
いろんな鳥さん、それぞれ可愛いですね♪
ついつい追っかけしてしまいます。
季語の小鳥来るってその通りですね。
ぴよさんも、やはりモズの鳴き声は寒さの予感ですか。
その通りに昨日から寒くなっていますね。
素敵なイベントが終わり、ホッとして体調を崩されませんようにねheart04

投稿: シマのママ | 2009年11月 3日 (火) 15:36

今晩は!
いよいよ、冬鳥さん達の季節になりましたね。
公園での、1時間ほどの散策でこれほどの小鳥たちに会えたのですか。羨ましい限りです。環境の良い公園なのですね。
カワラヒワ、イカル、ビンズイは、今シーズン、こちらで初見で~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年11月 3日 (火) 19:35

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
この公園はちょっとした林もあり、貯水池のある好いところです。
カラ類の群れも時間帯で見ることが出来たり、水鳥もやって来ます。
この日はとてもラッキーで、どの鳥も今シーズン初見でした。
ぴょんぴょんさんの方でも実際に見る日も近いことでしょう。
ジョウビタキがやってきたりして、これからは楽しみですね。

投稿: シマのママ | 2009年11月 3日 (火) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46639128

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥が来ました:

« アオサギ | トップページ | 朝の虹 »