« アサギマダラとチョウいろいろ | トップページ | アオサギ »

また会えたね♪

今年も会えるかと期待していた鳥さんに会うことが出来ました。
もうお馴染みになった鏡の好きなジョウビタキちゃん。

いつものところで待っていました。少し距離を置いて様子を伺って。
091026a

数ヶ月ぶりに再開なので、お互いちょっと照れますね(^^ゞ
まるで、親戚の子供と久しぶりに会った時のようです。
091026b

また鏡や窓に向かって飛んでるところを見せてくれることでしょう。

clip去秋ジョウビタキにあえた日は10月28日でした(こちら)
clip↓ジョウビタキの写真は左サイドバーのマイフォトに纏めています。
 ジョウビタキ08'~

そして、お馴染みではないけれど季節の変わり目に会える鳥さんも。

真上の枝に止まっているのはエゾビタキでしょう。
091026c

胸から脇にかけて縦斑がみえるのはエゾビタキだそうです。
こちらはすれ違うだけのお知り合い、カメラに気付いて飛んいきました。

clip↓去年のエゾビタキの記事です。
 2008.10.08 旅の途中に→(こちら
 2008.10.30 行く秋に→ (こちら

公園の近所のお宅では、カリンの実が大きくなっています。
091026e
そろそろ収穫する頃ではないかと、ひとごとながら気になります。
実はとても堅く生では食べられませんが、焼酎漬けにすると好いですね。

この木はこんな花が春(4月10日)に咲いていました。
091026d

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« アサギマダラとチョウいろいろ | トップページ | アオサギ »

コメント

そちらにもやってきたんですね、ジョウビタキ。
目がクリクリしてやっぱり可愛いですねheart04
今年も役者さんぶりを見せてくれるのか?
期待しちゃうなぁ~(^o^)丿

エゾビタキもまだいるんですね~。

これから少しずつ冬鳥もふえてくるのかな、
楽しみですね!
写真 楽しみにしていますね。

ジョウビタキ あちらこちらから目撃情報が寄せられていますよね、私も早く会いたいなぁ、冬鳥さんたちに。

投稿: zucca | 2009年10月26日 (月) 21:28

zuccaさん、おはようございます。
予想通りいつものおジョウさんがやってきました。
ちゃんと季節のうつろいを判っているのですね。
しかも、おなじ場所に来ることが出来るなんて
方向音痴のわたしには無理ですね。

ほんとのいつものおジョウさんなら、少し経つと窓辺や鏡で遊ぶ姿が見られると思います。
期待してしまいますねhappy01

ちょっと公園から遠ざかっていたので、エゾビタキにはもう会えないかと思っていました。
でも、チラッとでも会えてよかった、記念写真です。
そちらでも冬鳥さんにきっと近いうち会えることでしょうね。
もう来ていて、zuccaさんのこと待っているかもよwink

投稿: シマのママ | 2009年10月27日 (火) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46571366

この記事へのトラックバック一覧です: また会えたね♪:

« アサギマダラとチョウいろいろ | トップページ | アオサギ »