« 秋の日に | トップページ | アサギマダラとチョウいろいろ »

秋祭りとセンニン

この時期は、あちこちで神社の秋祭りののぼりが見られます。
18日は当地でも氏神様の秋のお祭りでした。

町内を回るのは、千歳楽(せんざいらく)といって太鼓を載せています。
お神輿とは違って、トントンと太鼓の音と共に近づいてきます。

町内のところどころで太鼓の披露をするのです。
091021e
091021c

おじいさんのお面を持った人もいます。

お祭りに行けないお年寄りの代わりに、若者がお面をかぶって参加したという言い伝えです。

素隠居(すいんきょ)といって、おばあさんもいるのですが。

子供達にからかわれて、そんな子の頭を破れうちわで叩く。
叩かれると頭がよくなるそうです。

他所から移って来た時は、千歳楽や素隠居が珍しいと思ってみました。
住み着いて何年も経ち、今年もやってきたなぁと思うようになりました。

故郷のお祭りなんて何年も見てないなぁ、いってみたくなりましたconfident

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

散歩の公園では、おじいさんならぬ仙人の髭を見ることが出来ました。
センニンソウの名前となった、種についた髭のような綿毛です。
091021d
ずっと見たいと思っていましたが、やっと見ることが出来ました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

もう少し早ければ立派なお髭だったのでしょうか。
来年は気をつけて立派なお髭の仙人さんに会えますように・・・

zuccaさんの備忘録では立派な仙人さんの髭が見られました(こちら

↓お花の時のセンニンソウです。
091021a

|

« 秋の日に | トップページ | アサギマダラとチョウいろいろ »

コメント

おはようございます。
秋祭り お太鼓やお囃子の音が遠くから聞こえてくるだけでもウキウキしますね~noteshappy01
お祭りに行けないお年寄りの代わりに若者が・・・という言い伝えも ほのぼのします。
こちらは新しい町なので 秋祭りの音を聞いたことが無いような気がします。季節の風物詩がないのもさびしいなぁ。
故郷のお祭り 私も行ってみたくなりました。
幼馴染はみんな住んでいるのかなぁ、同窓会も欠席ばかりで近況が?(^^ゞ

おヒゲ 見ることが出来てよかったですね♪
私が写真に撮ったのは年が明けて1月の事、もう種もはじけて茶色くなっていた頃でしたよ~。
おひげも これからふわふわになるのかもしれませんね。
今度行った時に私も見てきますね、今頃はどんなお髭なのかなぁ チェックしてきますcamera

ブログの紹介と記事へのリンクをありがとうございました。好かったらTBしてくださいね。
shineセンニンソウの咲き始めの頃の写真 素敵ですね~heart04

投稿: zucca | 2009年10月21日 (水) 10:09

zuccaさん、こんにちは。
そちらでは秋祭りが見られないのは寂しいですね。
zuccaさんのふるさとのお祭りはどんなのかなぁconfident
私のふるさとのお祭りは夏祭りが印象的です。
いつか帰れたらレポートできるかなcoldsweats01

念願の仙人さんとの対面が果たせましたよ~♪
もしかすると、お髭はまだ残るものでしょうか。
この場所は池の側なので草刈にはあわないと思います。
時々いって様子を確認することとします。
写真を褒めていただけて嬉しいですlovely
最後になりましたが、勝手にリンクさせて貰ってありがとうございました。
お言葉に甘えて、TBさせていただきますのでよろしくお願いします。
zuccaさんも好かったらTBしてくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年10月21日 (水) 12:41

こんばんは~
昔からの秋祭りが、受け継がれているのは、いいですねぇ
こちらも、新しい住宅街なので、盆踊り兼ねた夏祭りしかありません
太鼓やお囃子の音色、ウキウキしますよね
実家の方では、お正月に「ひょっとこ面」の・・・何だったかなぁ~
お囃子と共に各家庭を廻って来ます。
随分、出会ってなにので忘れてしまいました~(^^ゞ
 
仙人草のお髭、これからもっとふわふわ白くなるのかも知れませんネ
クレマチスの仲間だと思うのですが、また違った雰囲気のお髭のようですネ♪
うちの近所ではなかなか見れないので、楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009年10月24日 (土) 01:24

orengeさん、こんにちは。
当地はその昔、天領だったというところです。
市内のあちらこちらでも秋祭りが賑やかです。
orengeさんのところは新しい街なのですね。
ご実家のお祭りとなると、みんな同じようになかなか見ることがなくなっているのねthink

センニンソウのお髭、これから仙人らしくなるのかな?
だったら楽しみがまた増えましたよ~♪
ちょくちょく行って観察してみますね。

投稿: シマのママ | 2009年10月24日 (土) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46535506

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りとセンニン:

» 古代の豆と仙人さん [zuccaさんの備忘録 ]
写真は 今月初めに いつもの公園で撮影したものです。 撮影してから後 雪のちらつ [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 13:28

« 秋の日に | トップページ | アサギマダラとチョウいろいろ »