« 秋祭りとセンニン | トップページ | また会えたね♪ »

アサギマダラとチョウいろいろ

「秋麗」秋の季語でこころがほっこりするおだやかな日和だそうです。
少し曇りの今日は秋晴れよりしっとり、こんなお日和かと思います。

091024a 10/18
モンシロチョウとシジミチョウです。

写真はクリックすると、少し大きい画像が見られます

以前は、漠然と蝶は春だけのものと思っていました。
お友達のブログなどで、夏や秋にも活動する蝶がいると知りました。

注意してみれば身近にもたくさんの種類の蝶を見ることが出来ます。

そんな中でも見たかったアサギマダラにいつもの公園で会いました。
091024c 10/22

近くでも見ることが出来るとは聞いていたのですが。
今までの散歩でも見たことが無かったのに、とてもラッキーです。
091024d 10/22

もう少し近くでと思って、場所を替えたら飛んで行ってしまいました。
止まっている姿も素敵ですがその飛び方はひらひらととても優雅です。

また会いたいと行ってみましたが、会えません。
そう簡単に会えないから、次の楽しみが出来ました。

他にも最近見た蝶たちです。名前が違っていたら教えてくださいね。
良く写っていないのもありますが証拠写真ということで。

ヒメアカタテハ
091024f 10/19

キタテハ
091024h 10/21

ルリタテハ
091024i 10/21

ベニシジミ
091024g 10/19

ウラナミシジミ
091024e 10/21

ウラギンシジミ
091024b 10/22

|

« 秋祭りとセンニン | トップページ | また会えたね♪ »

コメント

わぁ~ アサギマダラに会えたんですね~、写真もバッチリgood
私は 今年春と秋に一度ずつ 飛んでいるところを目撃しましたが、遠かった~。
飛び方 とても優雅ですよね~。
また会えると良いですね、もう南へ渡ってしまったかしら。
モンシロチョウの飛翔写真もやりましたね!
ウラナミシジミは私も今シーズン初めて出会いました~。
この季節 羽の傷んだ蝶も多いですよね、私もこの前見かけましたが、初見の蝶だったので、今度upしようと思っています。

いろんな蝶に出会えて、お散歩の成果ですねnote
これからのお楽しみの鳥さんもそこまで来ている事でしょう、鏡好きのジョウビタキ 今年も来てくれるでしょうね、楽しみ~happy01 

投稿: zucca | 2009年10月24日 (土) 20:11

zuccaさん、こんばんは。
アサギマダラ、名前は知っていましたが初めて会えました。
目の前にひら~っと飛んで来て止まってくれました。
この公園でも見ることが出来るとわかって、とても嬉しかったです。
そして写真にも納まってもらえてホントにラッキーでした。
飛翔写真、なかなか難しいですね(^^ゞ
マグレでこちらも納まってもらえました。
zuccaさんのウラナミシジミ、楽しみにしていますね。

お散歩の成果、zuccaさんの予感は当たりですflair
鏡の好きなおジョウさんにも会えましたよ。
この次にUPしますからね~♪

投稿: シマのママ | 2009年10月24日 (土) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46538046

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラとチョウいろいろ:

« 秋祭りとセンニン | トップページ | また会えたね♪ »