« ちゃんちゃんこ | トップページ | 三兄弟 »

篭脱け鳥

秋の陽に輝いている猫じゃらし(エノコログサ)です。

0909017a

散歩の途中で、黄色い鳥が目に入りました。
0909017e

珍しい鳥かと、よく見ると以前飼ったことのあるセキセイインコです。
その辺りの草の実を食べている様子です。

思いつきの呼び名で「ピーちゃん」と呼んでみましたが無視されて。

枝に止まりましたが、逃げもしないけれど近づいても来ません。
0909017b
こちらから近づくと、一定の距離で逃げていきます。

これは篭脱け鳥ですね。
公園では初めて見ますが、外の暮らしはいつからなのでしょうか。

飼い主が可愛がっていたとしたら探してることでしょう。
それとも飼えなくなって籠から放す人もあるとも聞きました。

どちらにしても、籠から出て自由に一人前に生きているみたいです。

こちらもある意味、篭脱け!
0909017c
羽根が生え揃ってないし、こちらを見ている目がたよりないsweat01

くちばしに黄色が残っているのでまだ幼鳥のスズメです。
もう少したてば立派な一人前のスズメになれるんでしょうね。

この日はコミスジチョウホシミスジにも出会いました。
0909017d
こちらはヒラヒラ自由に飛んでいました。

追記:お友達にホシミスジでは?と、以下のように教えて頂きましたので訂正しました。

前翅の模様のうち
  翅の付け根から伸びる長めの白い紋が
    コミスジでは2つに分かれていますが、
    ホシミスジでは5つに分かれています。
掲載の写真では 前翅の裏から白い紋が5つに分かれているように見えますので、
この蝶は ホシミスジかも~♪

↑のように教えて頂いた、翅の付け目からの白い紋が判り易い
翅を広げた写真があったので追加します。
0909017f

やはり細かい違いでの区別は苦手で~す(^^ゞ
これからも間違っていたら、皆さんよろしくお願いしま~す。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ちゃんちゃんこ | トップページ | 三兄弟 »

コメント

お早うございます
公園に、サキセイインコがいたのですか。
篭の中にいるよりは、広い公園の中でのびのびとしてセキセイインコにとっては嬉しいでしょうね。
これから、どうなって行くか見守ってあげたいですね。
環境にどのようなインパクトを与えるのか、色々論議されているようですが、公園の中で少数が生活できるのなら、共存を計りたいですね。
ご来訪、有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年9月18日 (金) 07:16

こんにちは~。
籠脱けのインコ たくましく生き抜いているようですね。
寒い冬も大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配。
ピーちゃんじゃなくて残念でした~。
シマのママさんちのインコの名前がピーちゃんだったのかな(^o^)丿
籠すりぬけのスズメ 頼りなげな目がなにか訴えているようで heart04胸キュン
まだスズメの幼鳥が・・・遅くまで子育てしてるんですね。

ホシミスジ(だと思いますが) キレイな写真ですね~、私は初めて見ました~。
ちょっと見はコミスジと良く似ていますよね。
camerafotopusで見たことがあって、ホシミスジという名前もその時初めて知りました。
そちらとこちらではだいぶ距離も離れていますので、見られる蝶にも違いがあるんですね~。
私も一度見てみたいなぁhappy01

>これからも間違っていたら、皆さんよろしくお願いしま~す。
ハァ~イ、まかせてー・・・と 大見得をきりたいところですけど 私も調べ物は苦手 一緒にschoolお勉強しましょうbleah

投稿: zucca | 2009年9月18日 (金) 14:53

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
公園で悠々と草の実を食べていましたよ~♪
これから寒さに向かうのに生きていけるか心配ですが
いつか出会えることを期待して気をつけてみますね。
ペットブームの中、このような動物が生態系を乱すと言われていますが、
ペットに罪は無くて飼い主の責任ですよね。

雉の砂浴び、初めて見せてもらいました♪
雉ものんびり砂浴びするとビックリでした。

投稿: シマのママ | 2009年9月18日 (金) 20:34

zuccaさん、こんばんは。
篭脱けインコ、できれば保護してやりたいけれど今の自由が好いみたいでした。
はーい、うちのインコは代々ピーちゃんです(^^ゞ
チュンチュン鳴くのはいつもチュンちゃん、単純ですね。

何も考えず、コミスジと思い込んでいましたが
教えて頂いたように白い紋が5つに分かれていますね。
ちゃんと図鑑でお勉強しなくてはダメですねthink
この蝶は5月ごろにもよく飛んでいて、最近又見かけるようになりました。
こちらの公園では全然珍しくないみたいです。

>ハァ~イ、まかせてー・・・と 大見得を
わ~い!と喜びかけて、うん?一緒にお勉強ですか・・
そうですよね、人を当てにせず自分でも判ることは調べることにしますsad
でも、今後ともよろしくお願いいたしますね。 

投稿: シマのママ | 2009年9月18日 (金) 20:47

こんばんは~
似たような蝶が庭にいました。
記事を見ていたので、「同じ蝶だ!」と思って写真を撮りましたが、こちらはコミスジ蝶だったような?
良く分からなかったのですが・・・
勝手にリンクと、記事の引用させていただきました。
事後承諾でごめんなさい。

投稿: orenge | 2009年9月25日 (金) 02:56

orengeさん、こんばんは。
記事の紹介とリンクをありがとうございました。
お役に立ててよかったで~す♪
私も、お友達のお陰で間違いがわかったのですが(^^ゞ
物知りの友人は貴重な存在です。

>勝手にリンクと、記事の引用させていただきました。
>事後承諾でごめんなさい。
いえいえどういたしまして、事後承諾なくても結構ですよ~(^o^)丿
これからもリンクフリーで、よろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2009年9月25日 (金) 20:36

おはようございます!
きょうのブログにミスジチョウを載せ、
その記事に、こちらのホシミスジをリンクさせて頂きました。
事後報告でゴメンね。
後でTBさせて頂きますので、よろしくお願いします。
シマのママさんも良かったらTBしてくださいね♪

投稿: zucca | 2011年6月 9日 (木) 09:05

zuccaさん、こんにちは。
記事へのリンクとTBありがとうございました。
zuccaさんのミスジチョウはとても綺麗でしたね。
イチモンジチョウやホシミスジ(多分)を見つけていますが
忘れ物の整理でなかなかアップできません(^^ゞ

先程TBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2011年6月 9日 (木) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46225003

この記事へのトラックバック一覧です: 篭脱け鳥:

» ハンミョウ・ミスジチョウ [zuccaさんの備忘録 ]
最近のバードウオッチング中に撮りためた虫とチョウ・鳥など ランダムにアップ [続きを読む]

受信: 2011年6月 9日 (木) 09:07

« ちゃんちゃんこ | トップページ | 三兄弟 »