« ヒガンバナ開花 | トップページ | カイツブリ三兄弟&カワウ »

ドングリ&小物入れ

秋晴れの日が続いていたのに、週明けからぐずついたお天気です。

少し前の散歩の途中、落ちているたくさんのドングリを見つけました。090929b

ドングリはブナ科の木についた実です。

木の種類によってドングリの形が違います。

まるくてコロンとしているのは、クヌギのドングリだと思っていました。

葉っぱの裏に毛が生えているのがアベマキ、ないのがクヌギだそうです。
090929a

偶然に葉っぱが写っていましたが、これはどちらでしょうか。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

布ぞうりの参考にした本を眺めていたら、面白そうなものがありました。

私流にアレンジして作ってみた小さなバスケット。

090929c

イマドキの雑貨風に見えませんか。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

本では紙ひもの芯に、ラフィアをくるくる巻いていました。
芯の紙ひもを荷造りロープ、ラフィアを布ぞうりの余りの裂き布に変えて。
だからなのか、イマイチ形がちゃんとしていません(^^ゞ

090929d
ちょっと遊んでみました。

小鳥の巣になら、ちょうど良さそうな感じで~す┐(´-`)┌

book参考にした本は「NHK おしゃれ工房 2007年 08月号」 (タオルで作る布ぞうりが載っています。)

追記:どんぐりを使って遊ぶ時は、中に虫がいることがあるので処理して使いましょう。

  • 水に漬けて浮いたものの中には虫がいるかもしれないので、使わずに捨てましょう。
  • 沈んだものも、念の為しばらく水に漬けておいて乾かして使いましょう。
  • 他にも二日ほど冷凍し、自然解凍して使うやり方もあるようです。

|

« ヒガンバナ開花 | トップページ | カイツブリ三兄弟&カワウ »

コメント

こんばんは~。
今 ドングリたくさん落ちていますね。
中に虫がいるかもしれないから(^_^;) 水にしばらくつけてから使うと良いって聞いたことがありますけど ちゃんと 水に漬けましたか~?
トトロに真っ黒クロスケ 可愛いですね~、ドングリにお絵かき とってもうまく出来てますよ~heart04
小さなバスケットに 居心地良さそうに見えますhappy01
ちょっとした小物入れにもいいですね~。
グッドアイデアですsign01
鳥の巣にも 柔らかで住み心地も良さそうです。気に入ってくれると思いますよ♪
裂き布のほつれた糸が足に絡まらないように eye気を付けたほうがいいかもしれませんね。

投稿: zucca | 2009年9月29日 (火) 22:34

zuccaさん、こんばんは。
中から虫が出るのは知っていましたが、ちょこっと遊んでみるだけと思ってそのままでした(^^ゞ
でも、zuccaさんに言われて怖くなってしまいましたよ~shock
お絵描きしてしまったので、水には漬けられないから調べてみました。
冷凍室に何日か入れると好いそうなので、今ドングリトトロは冷凍中で~すcoldsweats02
どんぐりを見ると、zuccaさんの備忘録のタイトルバックに可愛いどんぐりが登場していたのを思い出します。
って、去年も言ったような気が、それだけ素敵でしたよnote

バスケット、編み方が知りたくてちょっと遊んでみました。
もう少しきちんと編めば面白いものが出来そうですが。
このままだと、ほつれ糸の心配以前に小鳥は興味を示さないようですね(^^ゞ
でも、次を作る時はちゃんと始末しながら作ることにします。

投稿: シマのママ | 2009年9月30日 (水) 19:19

かわいいトトロにまっ黒クロスケの巣ですネ♪
ふんわり包まれてる感じで、心地良さそうですねぇ
ちょっと肌寒い今夜には、ぴったりです♪
ドングリ、いっぱい落ちてますネ
やっぱり拾ってしまいますよねぇ~(^^ゞ
丸いのも、細長いのも、み~んなドングリとひとからげの私です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年10月 1日 (木) 00:20

orengeさん、こんばんは。
やっぱりどんぐりを拾いたくなるんですよね~♪
他にも、松ぼっくりなども形がよいものを見つけると持って帰ってしまいます(^^ゞ
いつもなら、そのままなのにバスケットを写すついでにトトロに変身してもらいました。
家にあった白い修正液とマーカーで、やってみると楽しかったですよ。
虫の処理が後になってしまって、zuccaさんに教えてもらって慌てました。
結局よく判らなかったけれど、ドングリの種類、調べるとたくさんでした。

投稿: シマのママ | 2009年10月 1日 (木) 19:22

トトロとまっくろくろすけ、かわいいですね!
もう、冬眠から覚めて、すてきなバスケットに戻った頃でしょうか?
冷凍庫は寒かったでしょうね~。(o^-^o)
どんぐりや松ぼっくり拾い、楽しいですよね。

今日は久しぶりの青空です。

投稿: ろんねこ | 2009年10月 3日 (土) 10:51

こんにちは!
もう、どんぐりがいっぱい落ちていますね~。
私も、いろいろな種類があるのにさっぱりわかりません。
アベマキはクヌギそっくりですね。
どんぐりたちが、トトロや真っ黒クロスケに変身!
な~んて、かわいいのでしょう。
布で作られたやさしい肌触りのバスケットが居心地よさそうです。
ヒヨちゃんの雛、ずいぶん遅生まれなのですね。大きなお口にびっくりです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年10月 3日 (土) 11:58

ろんねこさん、こんばんは。
ハイ、トトロがいればまっくろくろすけもでしょということで。
すっかり、全員自然解凍できましたよ~(^^ゞ
これで、虫が出てくる心配なく、どこにでもおいておけます。

ドングリや松ぼっくり、目に付くと持ち帰りたくなります(^^ゞ
くれぐれも他所のおうちの栗だけは持ち帰りしないでくださ~いwink

こちらも晴れましたが、お月様は見え隠れしています。

投稿: シマのママ | 2009年10月 3日 (土) 19:45

ジュリジュリさん、こんばんは。
たくさん落ちているドングリを思わず拾って帰りました。
修正用のペンとマーカーで遊んでみると、それぞれいろんな顔が出来ました。
まっくろくろすけは、黒い実に目だけ書いておしまい(^^ゞ
子供にかえっていたずら書きも面白かったです。
バスケット、もう少し色取りを変えるとよかったと思いました。
次は一工夫してみようと思います。

ヒヨちゃんの雛たち、きっともう大きくなったことでしょう。
早く成長しなければ、季節が変わってしまいますからね。

投稿: シマのママ | 2009年10月 3日 (土) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46346177

この記事へのトラックバック一覧です: ドングリ&小物入れ:

« ヒガンバナ開花 | トップページ | カイツブリ三兄弟&カワウ »