« 三兄弟 | トップページ | ドングリ&小物入れ »

ヒガンバナ開花

シルバーウイークも後半に入り、今日は国民の休日です。
お天気は下り坂ですが、まだ雨にはなりません。

昨日の公園は少年野球やゲートボール、広場はBBQなど賑やかでした。

見上げれば野鳥ではなく、公園のイチョウの木にギンナンが鈴なりです。
090922a

広場から外れた桜並木は、散策の人がいつもより多いくらいでした。
少し前には、並木道の外側の土手は下草刈りをしていたのですが。

090922b
何も無かった場所に、あっという間にヒガンバナが咲き始めました。

名前どおりにお彼岸に咲きだしましたね。

真っ青な空に飛行機雲です。
090922g

トンボも飛んでいますが、上手くピントがあいません。
090922d

引き返すときは当たり前ですが、反対側からの眺めになります。
090922c
毎朝散歩するという方が、朝方はまだ蕾が多かったのにとビックリしていました。

ちょっとアップで撮ってみました。
090922i

川岸にはハグロトンボがまだたくさんいます。
090922f

近くにはノコンギクも咲き始めました。
090922e

ヒガンバナにも小さくキラキラを背景にしてみました。
090922h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 三兄弟 | トップページ | ドングリ&小物入れ »

コメント

こんばんは~随分秋らしくなりましたね。
私ね、銀杏の実が木になっているのを見たのは初めてです。多分、気が付かなかったのでしょうね。

彼岸花って凄いですよね。チャント時期が解っているようで・・・
綺麗な青空に彼岸花の赤は綺麗に生えます。
とても風情のある景色ですね。
こちらでは、除草剤とかを使用することが多くなりチラホラとしか見かけなくなりました。
とても素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。

投稿: やな | 2009年9月22日 (火) 18:56

こんばんは~。
彼岸花 きれいですね~heart04 どれも良く撮れていて お花を堪能しました~shine
赤いお花 緑の草地にも青空にも良く映えますね♪
ちょっとアップの写真も キマッテマスscissors
ノコンギクの五角形のキラキラは面白いですねheart04
木漏れ日だったら丸くなるはずなんですけど、水面のキラキラかなぁ?
私としては一番下の写真が一番好きですlovely
シマのママさん、写真の腕を上げましたねgood 

投稿: zucca | 2009年9月22日 (火) 20:57

やなさん、こんにちは。
ギンナンが木になっている時は、食べるようにしてある種の形(殻つきのギンナン)と違うので気付かないかもしれませんね。
イチョウの木は雄株と雌株があって、実がなるのは雌株だけだそうです。
以前はイチョウ並木にたくさん実が落ちる事がありました。
最近は落ち葉の処理が大変らしく、夏の終わりに剪定されてしまっています。
だから、イチョウの黄葉もギンナンも見ることが少なくなりました。

ヒガンバナは忘れていても、自然の暦を知っているような気がします。
この時期には毎年にょきにょき一斉に生えてきて
真っ赤な花を咲かせて見せてくれます。
ここは公園なので除草剤などは使っていないようです。
そして殺虫剤もあまり使わないせいか、今年はたくさんの毛虫が発生しています。

>とても素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
こちらこそ素敵なんて言って頂けて嬉しいです。
見ていただいてありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2009年9月23日 (水) 16:32

zuccaさん、こんにちは。
写真を褒めていただけて嬉しいで~♪
なんだか毎年同じような写真みたいと思っています(^^ゞ

>木漏れ日だったら丸くなるはずなんですけど、水面のキラキラかなぁ?
はい、水面のキラキラが正解で~すflair
一番下の写真も水しぶきが反射して小さな五角形のキラキラになっています。
狙ったような、そうでもなくてマグレで出来たようでもあります(^^ゞ
詳しく説明できませんが、光のまるボケという効果らしいです。
被写体のバックに水面の反射や木漏れ日がぼけて写りこむことだそうです。
丸くないのは、私のカメラのレンズの絞り羽根が5枚だからということのようです。
上手く説明できなくてごめんなさい。
「まるボケ キラキラ レンズ」などで検索するといろいろ出てきますよ。

投稿: シマのママ | 2009年9月23日 (水) 16:35

こんばんは~
清んだ青空に彼岸花♪
飛行機雲まで♪
秋ですねぇ~
とてもいい土手ですネ
公園なのですか?
すごく広そうで、気持ち良さそうなところですネ♪
キラキラバックの写真もいいなぁ~
秋の公園、私も堪能させていただきました~(*^ω^*)ノ彡サンキュ~

投稿: orenge | 2009年9月23日 (水) 23:23

orengeさん、こんにちは。
まさに天高くって感じでしょ~♪
ここの公園は40年前に川の改修事業で出来た公園です。
グランドや広場などもあって広いところです。
川の土手は道路で、公園側にはヒガンバナが咲いて桜並木になっています。
公園は車が走らないのでゆっくり散策できますよ~♪
最近私の散歩はもっぱらこの公園です。

ご一緒に秋を感じていただけて好かったです。
こちらこそありがと~で~す。

投稿: シマのママ | 2009年9月24日 (木) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46278038

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ開花:

« 三兄弟 | トップページ | ドングリ&小物入れ »