« 布ぞうり クリアランス | トップページ | 秋めいて »

今年の秋は

少しづつ涼しくなって散歩がちょっと楽になった気がします。

桜並木で久しぶりに賑やかなカラ類の混群に出会いました。
秋の気配と共に野鳥たちとも再会できて嬉しくなったのですが。

090905a

それなのに、いつもの公園に行く足が鈍っています。
090905c

と言うのも、木の葉の虫食いのあとを見てください。
090905b

今年は桜並木に毛虫がとても多いのです。
桜の葉の紅葉を期待どころではないですね。

お友達と話をしてると「キャーッ!」と、わたしの服を指差します。
私も「ギャーッ!」   ケ、ケムシが付いてるshock

お散歩仲間には車の窓を開けていたら、毛虫が座席に座ってたとか(^^ゞ

たくさんのスズメ達も、落ちた毛虫を拾ってるの?と疑心暗鬼に。
090905e

シジュウカラに退治して貰っても、公園への足はすくんでしまいます。
danger虫嫌いな人は画像をクリックしないでね。
090905d

普通ではないのはケムシの発生だけではありません。

池ではまだまだ藻が増え続け、サギも足をとられて困るほどです。
090905f

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 布ぞうり クリアランス | トップページ | 秋めいて »

コメント

こんばんは~
桜の葉が、無くなるほど毛虫の大発生なんですネ
鳥さんたちは、いっぱいの食糧で大喜びかな?
でも、助手席にまで・・・ 
散歩してると落ちてくるの?(>_<)ギャーです!
これじゃ鳥見散歩も、勇気が要りますネ
そして、池のサギさんも長い脚でも大変そうですねぇ
気候のせいなのでしょうか?

投稿: orenge | 2009年9月 6日 (日) 00:56

おはようございます!
エナガ 久しぶりに見ます、写真で見るだけでもなんか嬉しいなぁheart04
もうすぐ 会えるようになるかな(^o^)丿ワクワク

毛虫が服に・・・・大丈夫でしたか?
毛虫はかぶれたりするので怖いですよねshock
何時落ちてくるかと思うと おちおち歩いてられませんね。
散歩の時に帽子ではなくて大きな日傘が欲しいな(そういう問題じゃないね(^^ゞ)
でも 鳥たちは大喜びね、いろんな鳥がやってくると良いですね~。
サギさんも 藻が多くなると 餌探し大変なのかな~。
のどかな風景でも 頭の上は大変なことになっているんですね、しばらくはコースを変えないといけませんね。

投稿: zucca | 2009年9月 6日 (日) 08:23

今日は。

桜の葉がなくなるくらいの毛虫大量発生ですか?
桜の葉を食べてしまうのはアメリカシロヒトリ??
去年は我が家の周りではチャドクガが大量発生して、
暑い日でも木陰に近づかないようにしていましたっけ・・・ 
毛のある毛虫だと(←なんか変な表現ですが)
直接触らなくてもリンプンでしたか毛でしたがが、
飛んできて肌に触れるとかぶれるので要注意だそうです。

↓もう草履はクリアランスですか??
色合いがシックでこれからの季節にピッタリの
草履達ですね。
私は一年中草履を履きますので、秋冬用に一足発注したいくらいです。(笑)
 

投稿: 黒文字 | 2009年9月 6日 (日) 12:17

orengeさん、こんばんは。
三枚目のは特に葉が無くなっていますが、他の木も虫食いだらけです。
まだ消毒されてないようなので、鳥さんはウハウハかも・・
顔見知りのお散歩仲間も、今年の毛虫はひどいですと言っていました。
>散歩してると落ちてくるの?(>_<)ギャーです!
でしょう! なので公園へのお散歩には足が向かなくなりました。
池の藻も、原因は判りませんが
今年はいつまでもたくさん繁殖してるような気もします。
サギさんが困ってると思ったのは私の主観で~す。
本人(鳥)的にはどうなんでしょう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年9月 6日 (日) 20:38

zuccaさん、こんばんは。
久しぶりに会えたエナガもシジュウカラも元気一杯でした。
そちらでも、もうすぐ会えるのが楽しみですね。
毛虫、服についたのはすぐに払い落としました。
こんなこともあるかと、いつも長袖に長ズボンです。
ですが、帽子はカメラの邪魔で車に置きっぱなし(~_~;)
冗談でなく、傘が好いよね~。

>でも 鳥たちは大喜びね、いろんな鳥がやってくると良いですね~。
う~~ん、それに引き換えても、ちょっと行くのはためらいがちです。
zuccaさんの言われるよう、コースを変えることにします。

サギさんの写真を見た感じで困ってるかな~と解釈しましたが
実のところは判りません、ただズッコケタだけかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年9月 6日 (日) 20:43

黒文字さん、こんばんは。
>桜の葉がなくなるくらいの毛虫大量発生ですか?
公園の一部が特にひどいようですが、全体的にも毛虫が多いです。
名前は判りませんが、白っぽい毛虫でしたよ。
この日は帰ってすぐに着替えもしましたが
毛虫がいたと思っただけで、アチコチ痒いような気がしました。
そちらでも、似たようなことがあったのですね。
やはり危うきに近寄らずですね~。

ハイ、草履はひとまずクリアランスということに(^^ゞ
>秋冬用に一足発注したいくらいです。(笑)
たくさん草履を作られる黒文字さんに褒めていただいた上に
そう言っていただくと嬉し恥ずかしです。
来シーズンにも布ぞうりを登場させる励みになりますぅ。

投稿: シマのママ | 2009年9月 6日 (日) 20:45

こんばんは。

ほんとに、ここ何年も、桜の美しい紅葉を
見ていない気がします。
きれいに紅葉する前に、穴だらけになり、
落ちてしまいますね。
うちの八重桜も毛虫がいっぱいのようですよ。
怖くて見てもいませんが、地面に痕跡が・・・

うちの藪も、秋は怖くてあまり近寄りたくないくらいです。
毛虫に蜂に、蛇・・・・
夜になるとその草むらでこおろぎたちが鳴き競って、
それは風流なんですけどね。

投稿: ろんねこ | 2009年9月 6日 (日) 21:15

ろんねこさん、こんにちは。
モミジの葉も、紅葉する前に枯れてしまいそうな感じです。
桜の葉の紅葉も綺麗なのに残念なことに・・・
そちらでも、毛虫は多く発生してるのですね。
地面の痕跡でわかるくらいなら相当なのかしらwobbly

藪の中も、気をつけなくてはいけませんね。
秋の夜はシミジミと虫の音なぞ聞かれて好い感じなのですね。
なんでも両方好いことはありませんね。

投稿: シマのママ | 2009年9月 7日 (月) 13:44

こんばんわ。おひさしぶりです。

今年の夏は珍しい鳥に遭遇しました。

夏の初め、窓の外からフクロウの鳴き声がすると思っていたら、近所の松の木のうろにあおばづくが巣を作っていたそうです。巨大レンズをつけたカメラを構えていたおじさまがいたので聞いたらわかったのですが。
8月の終わり実家に帰り、変な鳴き声(グエーぐえー)がするので外を見回すと、大きな青い鳥がいました。調べてみたら青鷺でした。今まで普通の鷺はいたのですが、住んでいる人が気がつかないのにびっくりしました。

そんな珍しい鳥をみるとかならずしまのママさんを思い出し、訪問したかったのですがなかなかうかがえずもうしわけありません。

投稿: 江戸もん子 | 2009年9月11日 (金) 23:54

江戸もん子さん、こんにちは。
久しぶりにコメントをありがとうございます。

アオバズクを見られたのですって♪
好いな好いな、まだ私は見たことがありません。
少し遠くの公園には居ると聞いています。
鳥好きの方はいろんな情報でやってこられるのですね。
大砲のようなレンズの先には、いつも何か珍しいものが(笑)
アオサギは散歩の公園でよく見かけますよ~♪

珍しい鳥さんを見て私を思い出してくださるなんて、すごく嬉しいです。
私の方こそ、時々お邪魔しても素通りで帰っていますから、ごめんなさいはお互い様ですよ。
いつもコモン君の成長を楽しみに見せてもらっていますよ~♪
もん子さんは忙しいのですから、時間ができたら何時でもおいでくださいね。
そしてコメント下さるのは嬉しいけれど、無くても見て頂ければ好いですよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年9月12日 (土) 15:13

あおばずくは見ていないのです。言葉足らずでした。鳴き声はきいたのですけど、それから巣のうろを通り過ぎるたびに見上げてはいるのですけどみられないです。見てみたいものですね。

投稿: 江戸もん子 | 2009年9月17日 (木) 21:01

江戸もん子さん、こんにちは。
こちらこそ、早合点してしまいましたね(^^ゞ
わざわ教えてもらって申し訳ありませんね。
そそっかしくて、いつもこんな調子です(涙)
いつか見られると好いですね。
そしたら今度こそと知らせてくださいね~♪

車との接触、コモン君は大丈夫でしたか。
噛みかみ象さんがお気に入りになって好かったですね♪

投稿: シマのママ | 2009年9月18日 (金) 11:00

昨日ひさしぶりにホーホーと聞こえました。
先週は早朝にカッコーが鳴いていました。
カッコーは山のイメージがあるので海に近い
我が家から鳴き声が聞こえたのはびっくり
でしたし、こんな季節に鳴くのもびっくり
でした。
息子のほうは幸いけががなかったようで
元気にしています。でも、やっぱり
ちょっとおかしいなっていうことも
あります。ベビーカーに乗っていて
くれなくなったのですよね。こわいのかな

投稿: 江戸もん子 | 2009年9月21日 (月) 23:38

江戸もん子さん、こんにちは。
鳴き声が聞こえるということは、まだアオバズクがいるのでしょうね♪
そちらも環境の好いところにお住まいのようですね。
コモン君とのお散歩もこれから楽しみなことですね。

そのコモン君に怪我がなくて好かったですね。
これからも災難に巻き込まれないように、お気をつけくださいね~。

投稿: シマのママ | 2009年9月22日 (火) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46118592

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の秋は:

« 布ぞうり クリアランス | トップページ | 秋めいて »