« 秋めいて | トップページ | 篭脱け鳥 »

ちゃんちゃんこ

今日は朝のうち雨で、降り止んでも気温が上がりません。
暑い日が続いていたのに、気がつくと肌寒いということに・・

9月15日、以前は敬老の日でした。
2003年から敬老の日はハッピーマンデー9月第3月曜日になりました。

布ぞうりがひと段落し、図書館の本をパラパラめくって・・・

090915aゴソゴソ布切れを探し・・

出来上がりました。
端切れで作ったちゃんちゃんこ。

これから肌寒い時にちょっと羽織るのに重宝しそうです。

だけど、着られません。

肩上げがあって、子供用?(^-^;

いいえ、そうではありません。

↓写真の手縫い糸と比べてみてください。
090915b

とても小さくて丈が13センチです。

布を少ししか使わないので、布の在庫整理にもなりませんが。

飾って可愛いので、敬老の日のプレゼントくらいにはなるかも。

参考の本では綿入れでしたが、綿は面倒そうなので入れていません。
あまり時間がかからずに楽しく作れます。

memo参考にした本は「はじめての布あそび―和布で作るかわいい小物がいっぱい!」です。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

一昨日、散歩の途中で見上げた空。 お月様が居残りしていました。
090915c 9/13 10:00

|

« 秋めいて | トップページ | 篭脱け鳥 »

コメント

今日は。

可愛いちゃんちゃんこですネェ!
赤ちゃん用かしらと思ったら、
もっともっとミニサイズなんですね。
こんな可愛いのもらったら嬉しいだろうなぁ。
携帯に着せるには大きいかしら・・・

投稿: 黒文字 | 2009年9月15日 (火) 17:36

黒文字さん、こんばんは。
>可愛いちゃんちゃんこですネェ!
ありがとうございます。
写真にしたら実物よりずっと見栄えがしました(^^ゞ
とても小さいので、ササッと出来ましたよ~♪

>こんな可愛いのもらったら嬉しいだろうなぁ。
実はもうプレゼントして喜んでもらえました。
この端切れの着物の持ち主だったので余計に嬉しかったようです。

携帯には少し大きいかもしれませんね。
簡単な衣桁にかけて飾るくらいかな?

投稿: シマのママ | 2009年9月15日 (火) 21:06

こんばんは~。
赤いちゃんちゃんこ 可愛いですね~heart04
ホカホカ暖かそうに見えて これから良さそう~・・・と思ったら、ずいぶん小さいのですね。
私の白魚のような指先では(^^ゞ 小さすぎて とても作れそうにありません。
プレゼントされた方の喜ぶ顔が目に浮かびます。
私は寒がりなので 自分用のを作ってもいいですね~spa

投稿: zucca | 2009年9月15日 (火) 21:42

わぁ~かわいいちゃんちゃんこ♪
>肩上げがあって、子供用?(^-^;
そう思ったら!サプライズ!
あら~こんなに小さいのeyesign02
きゃ~かわいい~lovely
端切れの着物の持ち主へプレゼントされたのですネ
それは、喜んで下さったでしょう♪
私も、欲しい~♪
うちのdogにも小さいかな?
胴長ハルには、無理ですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年9月15日 (火) 23:07

おはようございます。
可愛いちゃんちゃんこ、ベビー用かなぁ?と
思ったら、もっと小さいサイズでしたね、可愛い~~heart04
これならどこにでも飾れていい感じ。
プレゼントされてとっても喜ばれたことでしょう。
私もほどく着物がたくさんあるのですが、
やらねばと思いつつ、・・・(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2009年9月16日 (水) 08:23

zuccaさん、こんにちは。
本では綿入れになっていて暖かそうでした。
でも、面倒そうな綿入れの手順は無しです。
サイズが合えば、これから良さそうでしょう(^^ゞ

>私の白魚のような指先では(^^ゞ 小さすぎて 
あら、zuccaさんの白魚のような指先なら大丈夫ですよ~♪
だって私の指はドジョウのようなんだもん(涙)
冗談はさておき、もう少し大きい方が縫いやすそうですね。
ご自分用に一着如何でしょう。

夫の実家に残されていた布で数奇屋袋を作った時に
「これは私の着物だったのよ~」と聞いていました。
ほんの少し余った布でピッタシ一着出来ました。

投稿: シマのママ | 2009年9月16日 (水) 16:08

orengeさん、こんにちは。
>あら~こんなに小さいの
ハイ、とても小さいのですよ~happy01
お誕生日に間に合わせ、
「寒くなったからサイズが合ったら、着てね」と送りつけました(^^ゞ

>私も、欲しい~♪
とても器用なorengeさんならすぐに作れると思いますよ~
ハルちゃん用に少し大きくして、一着如何でしょう?
でも、お忙しくて時間が無いかしらね。

投稿: シマのママ | 2009年9月16日 (水) 16:09

ぴよさん、こんにちは。
写真にしたら大きさが判らなくて(^^ゞ
後でサイズが判るよう手縫い糸を並べました。
プレゼント、ちょうどお誕生日だったので喜んでくれました。
思い出の着物もこんな形で残すのもよいかと思いました。
ぴよさんのようにキルトにしたいと思うのですが
大きなものにはなかなか挑戦できません。

>やらねばと思いつつ、・・・(^^ゞ
もうクリスマスカラーの小物など初めているのを拝見しましたよ。
カービングも楽しく拝見しています。
マイペースでいろいろ見せてくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2009年9月16日 (水) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46207186

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんちゃんこ:

« 秋めいて | トップページ | 篭脱け鳥 »