« 篭脱け鳥 | トップページ | ヒガンバナ開花 »

三兄弟

朝夕肌寒く感じる頃ですが、まだ子育て中の野鳥を見つけました。

散歩の途中、上のほうからピィピィと可愛い声が聞こえてきます。
見上げると、木の枝に見慣れないけれどなつかしい塊。

0909021c 9/13

ああ、少し大きいけれどおしくらまんじゅう。
と言うか、まるで団子3兄弟。

葉が邪魔をしてよく見えないので、上を向いたまま少しづつ移動して・・

0909021b

やっとちゃんと見える場所は雛たちの真下でした。

雛だけど少し大きい、ヒヨドリです。
7月にもヒヨドリの雛を見ました(こちら)。
今度の子たちは前に見た雛よりも、まだ孵って間がないようです。

親鳥が餌を食べさせに戻りました。

まるで親鳥を頭から飲み込んでしまいそうな勢い(笑)

0909021a

やんちゃそうな雛も一羽になると、心細げですね。
0909021d

ずーっと上を向いていたので、帰る頃は頭がクラクラしていました(^^ゞ

|

« 篭脱け鳥 | トップページ | ヒガンバナ開花 »

コメント

ヒヨドリ まだ雛もいるんですね、尾が短くて可愛いです~heart02
真下はちょっと危なかったですね~、上からポトリッなーんてshock(^^ゞ
雛でもお口は大きいんですね~、面白い瞬間を見せていただきましたgood
ずっと上を向きっぱなしで 大変でしたね。
近くなら 肩をもんであげられたのに、cakecafeで疲れをほぐして下さいね。beerも大サービスhappy01

投稿: zucca | 2009年9月20日 (日) 20:35

zuccaさん、おはようございます。
まだ孵ったばかりの雛にこの時期に会えるとはラッキーでした。
>真下はちょっと危なかったですね~、上からポトリッなーんて
あ~、気付かなかったですshock
ぽかんと口が開いていたかもしれないので、危険でした~。
でも、見てるあいだに一度も落ちてこなかったですsweat02
雛たちの開いた口もとても大きくて、
まるで親を飲み込んでしまいそうだったので・・

zuccaさんに肩揉みをお願いできるなんてカタジケナイ(^^ゞ
お言葉に甘えてcakecafeそして、beerもういっぱ~い(でも、まだ朝ですよ~)

投稿: シマのママ | 2009年9月21日 (月) 08:14

3兄弟、かわいいですね~。
わたしたちは楽しませてもらいましたけれど、
シマのママさん、ずっと上を向いて、たいへんでしたね。
首がこりこりになったでしょうね。
お疲れ様。
ほんとに雛って、口大きいですね。
ツバメとかでもそうだけど、顔じゅう、口!
いっぱい、うまうま、もらおうとするんでしょうね。

投稿: ろんねこ | 2009年9月22日 (火) 00:18

ろんねこさん、こんにちは。
ヒヨドリの雛、可愛かったですよ~♪
>首がこりこりになったでしょうね。
>お疲れ様。
いえいえ、私も見てるのが楽しかったので~すnotes

本当に雛の口は、口中顔じゃなくて顔中口の感じですね。
親が餌を入れやすくなっているのでしょうが、
餌だけでなく、親が飲み込まれてしまいそうな勢いでした(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年9月22日 (火) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46224850

この記事へのトラックバック一覧です: 三兄弟:

« 篭脱け鳥 | トップページ | ヒガンバナ開花 »