« 泳ぎも出来ます | トップページ | 黒いのは・・ »

布ぞうり 売るほど!

知り合いからの注文で再開した布ぞうり作りです。 

まずは、この前の台に先つぼを通して鼻緒を仕上げて完成~♪
090819b

なにか始めると、少しのあいだマイブームが続きます。
当然今回も つづいていま~す。
090819a
090819e4㎝幅で裂いた布と、荷造り紐を1mに切ったものをたくさん作っておきます。

後はロープを芯にして編んでいくだけ。

鼻緒はこの間まとめて作っておきました。

これさえあれば出来たも同じ、段取り八分(はちぶ)とよく言ったものです。

段取りさえちゃんとやれば、八分は終わったようなものと言う意味です。
仕事での段取りを指導される時は、いつもこの言葉でした(笑)。

布ぞうりが売るほど出来ました。
090819c
注文主への発送は、まだなのです。

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

好物のイチジクをたくさん頂きました。
090819d
この季節限定、ご近所にもおすそ分けし美味しくいただきました。

|

« 泳ぎも出来ます | トップページ | 黒いのは・・ »

コメント

おはようございます!
たくさん出来ましたね~、布ぞうりnote、すごい!
さすがシマのママさん、形も上手に出来ていますね~shine
赤い鼻緒のが可愛いですね、水色の鼻緒は涼しげですし・・・。
マイブーム 私も 始めてしまうと続くんですよね~、
お互いのマイブーム もうちょっと続きますね(^^ゞ
シマのママさんに刺激を受けて、布ぞうりも並行して作ろうかななんて思いました。

もうイチジクの季節なんですね~。
義姉が作ってくれたイチジクのコンポートが美味しかったのを思い出しますdelicious
コンポートをたくさん作ってクリスマスやお正月用に冷凍しておくんだそうです。
おすそ分けしても食べきれないようなら こうして冷凍もいいですね。

投稿: zucca | 2009年8月20日 (木) 09:44

今日は。

シックな色合いの草履が沢山出来ましたね。
注文を頂けると張り合いが出ますよね。
注文主さんの顔を思い浮かべながら、
色あわせをしたりするのは楽しいですね。

実は私もここ数年知り合いの幼稚園に頼まれて、
秋のバザーに出品しています。
去年は親子草履をペアで出して好評でしたので、
今年は親子と夫婦とで出品しようと今頑張っています。

立派なイチジクですね。
お庭で出来たものでしょうか?
実は大好物なんです。
最近ではスーパーの店先に綺麗に陳列される果物になりましたが、
昔は何処のお宅にもありましたね。

投稿: 黒文字 | 2009年8月20日 (木) 12:52

zuccaさん、こんばんは。
>さすがシマのママさん、形も上手に出来ていますね~
褒めていただいて嬉しいですが、よく見ればちょっとね(^^ゞ
だから小さめの画像で、一足分並べずに重ねてみましたbleah
赤い鼻緒、藍染によく似合いました。
鼻緒で感じが変わるものですね♪
マイブームもあと少し裂き布があるので続きますよ~。
zuccaさんも一緒に作りましょう♪
場所をとる布草履は時間のある時、
ちょこっとの暇はゆびぬきや花ふきんでどうかしらconfident

イチジクのコンポート、いつか伺いましたね。
ついつい、新鮮なうちに生が一番と思ってしまいます。
今度頂いたらやってみようかな・・

投稿: シマのママ | 2009年8月20日 (木) 20:03

黒文字さん、こんばんは。
布ぞうり、遠慮してるのか なかなか注文がありません。
なのでこちらからそろそろ要らないかしらと御用聞きしてます(^^ゞ

バザーに出品、好いことですね。
ペアのぞうり、きっと好評なのでしょうね。
今年の出品のぞうりはどんなのか見たいな~♪
黒文字さんの作品は早々に買い手が付くのでしょうね。

黒文字さん お近くなら好物のイチジクをおすそ分けできるのにね♪
当地ではイチジクを植えてるところが多いようで、よく頂きます。
私も子供の頃ご近所に植えてるところがあったのですが
たくさん実が付いても一つもくれなかったのです。
その思い出で、イチジクを見ると欲しくなるのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年8月20日 (木) 20:18

布ぞうり、いっぱいできましたねぇ~♪
鼻緒の色が、またピッタリでいいですネ
合わせたようです!
私は、タオルのぞうりの準備始めました。
そして、綺麗なイチジクですねぇ~
子供の頃、お隣さんにイチジクの木があったのを思い出します♪

投稿: orenge | 2009年8月23日 (日) 01:20

orengeさん、こんばんは。
たくさんの布ぞうりが出来たでしょう~♪
やり始めると、何とかなるのですが(^^ゞ
>鼻緒の色が、またピッタリでいいですネ
>合わせたようです!
ありがとうございます。
鼻緒に使った布は、随分前に知り合いから貰った布団生地の見本なのです。
貰ったときは柄が派手で使い道が無くてお蔵入りしていました。
布が少しなので一枚から一足分しか取れませんが、
どの色の土台にも似合ってくれる気がします。

orengeさんのタオルのぞうりの鼻緒も綺麗な色の台にあっていましたね。
出来上がり楽しみにしていますね~。

orengeさんのお隣さんはイチジクのおすそ分けしてくれたのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2009年8月23日 (日) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45933780

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 売るほど!:

« 泳ぎも出来ます | トップページ | 黒いのは・・ »