« タンチョウ 若様 | トップページ | ゆびぬき&布ぞうり »

ホシゴイ

8月に入って近畿東海地方は昨日(8/3)梅雨明けしました。
当地はまだ梅雨明けせず、今日も朝から蒸し暑いことです。
   (追記:この後8月4日午後 梅雨明けしたとの発表がありました。)

少し前(7/29)ですが、タンチョウの池で初見の鳥に出会いました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

木陰の左向こうにひっそりといます。
090802a

090802q_2 新顔の居候でしょうか。

遠くてはっきり確認できませんが、初めて見る鳥です。

帰って調べると、ホシゴイだと判りました。

ホシゴイとは、ゴイサギの幼鳥のことを言うようです。
そう思って見れば、立ち姿がゴイサギですね。

タンチョウにはあまり好意を持たれてないみたいです。

chick↓の画像にマウスオンすると飛び立ちます。

飛んで行った先々でタンチョウに追い払われています。

その後も行ってみましたが姿が見えません。
いつもタンチョウを見に来ている方は、時々見かけるそうです。
たまたま行った日に見ることが出来て、とてもラッキーでした。

こちらもアオサギがタンチョウに追われています。
090802s 8/3

アオサギと思っていた、タンチョウの池で獲物をゲットしていた鳥(こちら)。

ブログのお友達zuccaさんにミサゴではないかと教えて頂きました。
もう一度ちゃんと見直したら、猛禽類のタカ科の野鳥「ミサゴ」でした。

タンチョウの雛が目的で行っていますが、ホシゴイやミサゴなど思いがけない野鳥にも出会うことが判ってラッキーです。

ここにはカワセミのペアも時々来ているそうで、いつかの出会いの楽しみもできました。

090802r

野鳥だけでなく、併設の施設では産直の野菜を売っています。

帰りには新鮮な食材も手に入ります。

今は当地特産の桃がたくさん並んでいます。

clipカテゴリーにタンチョウを追加しました→こちら

book マイフォトにアルバムもあります→こちら

|

« タンチョウ 若様 | トップページ | ゆびぬき&布ぞうり »

コメント

こんにちは~。
ホシゴイ ジッとしてると地味ですけど、羽を広げるとグレーの中に白い点々が見えてキレイですねshine
マウスオンで何度も飛び立たせてしまいました。そうとう息切れしてるかも(^o^)丿
子育て中のタンチョウは神経質になっているのかな、アオサギも追い払っちゃうのですね~。
思いがけず猛禽も見られて ペアのカワセミも見られるなら また通う楽しみが出来ましたね。もしかするとカワセミの子育ても見られるかも・・・楽しみですね♪いいないいな(^o^)丿
帰りには新鮮な野菜や果物も買えるんでしょ、鳥好き主婦には申し分ない場所ですね~、クセになりそう。(もうなってるかな?)happy01

投稿: zucca | 2009年8月 4日 (火) 17:11

zuccaさん、こんばんは。
ホシゴイ、地味すぎて見逃すところでした(^^ゞ
それでもタンチョウに追われてるのが見たことのない鳥で、
追われても、ちょこまかと池の周りで餌を食べていました。
本物のホシゴイも息切れしてたかもです。
アオサギは前から追われてもやってくるので嫌がられてるのかな?

ミサゴは、時々やって来てダイブして餌をさらっていくそうです。
カワセミもこの池の木陰がお気に入りだとのこと。
いつか見ることが出来ると嬉しいです。
ここの途中にはチョウトンボの池もあるし、好いでしょう♪

もうここに通うのが癖になってしまった私。
zuccaさん、お見通しですねflair

投稿: シマのママ | 2009年8月 4日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45801798

この記事へのトラックバック一覧です: ホシゴイ:

« タンチョウ 若様 | トップページ | ゆびぬき&布ぞうり »