« 布ぞうり 売るほど! | トップページ | 秋きぬと »

黒いのは・・

日中はまだ暑いのですが、朝夕はすっかり凌ぎ易くなりました。

蓮池の花が見られるのも、あとどれ位でしょうか。
090823f

それでも、黒いチョウトンボはまだ何頭か飛び交っています。
090823a

大きく茂った蓮の葉の茂みの中からピーピーと鳴き声が・・

蓮の大きな葉に隠れている黒いのは、だ~れだ?

もしやと、覗いてよーく見たら・・
090823e
大きな葉っぱや茎が邪魔してよく見えませんが。。

真っ黒クロスケ バンの雛が一羽動いています。

chick↓の画像にマウスオンするとこちらを向きます。

バンの幼鳥は前にも同じ場所で見ていますが、少し大きい個体でした。

このぽわぽわの姿は、まだ孵って間がないようです。
近くに親の姿は見えませんが、威嚇の鳴き声は聞こえます。

親に呼ばれて、クロスケちゃんは隠れてしまいました。

clip今年のバンの記事は他にもあります。

 2009.6. 4 コウホネの花とバンの親子→こちら
 2009.6.17 オオバン コバン→こちら
 2009.6.22 ヒバリを初見♪→こちら
 2009.7. 3 蓮の花とチョウトンボ→こちら

この池ではトンボもたくさん見ることが出来ました。

090823j
ウチワヤンマ

090823h
コシアキトンボ

090823g
シオカラトンボでしょうか?

栗の実も大きなイガに包まれています。
090823i
池の周りを歩くと、いろんな秋の草花が咲いていました。

草花編は次回にいたします。

|

« 布ぞうり 売るほど! | トップページ | 秋きぬと »

コメント

こんばんは~。
蓮の花はまだ見られるんですね、花の時期ずいぶん長いのですね~。
チョウトンボももうちょっと見られそうですね。

chick真っ黒クロスケちゃん 見られて良かったですね~♪
雛の横顔は 頼りなげで不安そう、無事に育ってくれるといいですね。

コシアキやシオカラトンボはこちらでも見られるのですが、ウチワヤンマは まだ見たことがありません。
一度見たいと思っているのですが、
大型のトンボ カッコいいですよねshine

栗も大きくなってきて・・・実りの秋ももうすぐ。
草花編も楽しみにしていま~すhappy01

投稿: zucca | 2009年8月23日 (日) 21:30

zuccaさん、おはようございます。
蓮の花は、まばらですが蕾もまだ少しありましたのであと少しお花を楽しめそうです。
チョウトンボもヒラヒラ飛んでいました。
ここでは他のトンボよりウチワヤンマが多いみたいです~♪

大きな葉が邪魔して隙間からちょこっとでしたが
見たいと思っていたバンの雛を見ることが出来ましたlovely
幼鳥も可愛いけれど、真っ黒クロスケは可愛かったですぅ~heart04

草花編 少し待ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年8月24日 (月) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45999104

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いのは・・:

« 布ぞうり 売るほど! | トップページ | 秋きぬと »