« ホシゴイ | トップページ | 高みの見物 »

ゆびぬき&布ぞうり

長い梅雨が明けたとたんに暑さが厳しくなったような気がします。

それでも今日(8/7)は立秋です、今日からの暑さは残暑となります。
梅雨明けから立秋までの間は、暑中見舞いですが今年は短かったですね。

この暑さで元々無いに等しい思考能力なのに思考回路が途切れがち。
ゆびぬきも、記事にする用意のまま途切れていました。

ストラップ用に青海波の模様で少し小さめのものを作りました。
090807c

小さいサイズは早く出来ます。
小さすぎ、指で挟んでもすり抜けてしまいます。
作り辛いので普通サイズのに戻りました。

090807a 山路模様
 糸:藤色の濃淡
090807d 縦うろこ模様
 糸:黄色と蓬色
090807b 市松模様
 糸:黄色に赤

暑くなって、最近は針を持つ気力もありません。
次回のゆびぬきは秋までお預けということになりそうです。

loveletter ゆびぬきの記事がまとめて見られます→カテゴリのゆびぬき
loveletter 左サイドバーのマイフォトでは、今までのゆびぬきも見られます。

090807e知り合いから、布ぞうりの注文がありました。

布ぞうりは細かな作業ではないので、涼しい午前中に少しづつ取り掛かれます。

あとは先つぼを通して鼻緒を仕上げるだけです。

裂き布がたくさん出来たので、もう少し布ぞうり作りが続きます。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ゆびぬきはお裁縫に欠かすことが出来ません。
090807f 古い道具箱から母の昔のゆびぬきが出てきました。
真鍮製で指の太さが調節できます。

時々使っている金属製の輪になったゆびぬきは、隣の指が擦れて痛くなります。

皮製でセルロイドが付いているのは、皮に穴が開いて指に針の頭が刺さる事があったけれど、セルロイドでそれを防いでいます。
それでも、ゴムの結び目に針の糸が引っかかります。

自分で作ったゆびぬきは、軽くて針の納まりも良いので助かります。
でも、お裁縫は布ぞうりの鼻緒を縫うくらいしかやっていません。

そういえば、花ふきん用の晒しが随分長いこと出番を待っています。
まだまだ出番を待ってるもの、他にもたくさん・・

|

« ホシゴイ | トップページ | 高みの見物 »

コメント

わ~!ゆびぬきつくっていらっしゃったんですね~♪
暑いとなかなか手が進まないものなのか、皆さん紹介してくれないな~と最近ちょっとさみしく思っていました。
どの作品も素敵ですね~色合わせが素敵で勉強になります!秋までお預けですか・・・う~ん。楽しみにしていますからね!!!待ってますからね~!!!

投稿: shigure | 2009年8月 7日 (金) 18:53

shigureさん、こんばんは。
えへ、出来上がってはいたのですが外歩きが忙しくて
なかなか記事にできなかったのです(^^ゞ
他にもやろうという気はあるけれど
手のつけられない物がいっぱいでトホホな状態なのです。
ゆびぬきは土台も用意してあるし、実は金魚も作る予定だったのですが・・

今朝も10時前には30度を越すほどの暑さで、
公園の木陰で立ち話をしていても汗が流れていましたよcoldsweats02sweat01
細かい作業はちょっとお手上げな状態です。

当分shgureさんのゆびぬきを見せて頂いて、
今度作るときまでお勉強させて貰いますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年8月 7日 (金) 21:20

こんばんは~。
そちらでは梅雨が明けたとたん立秋ですね。
残暑お見舞い申し上げます。

ゆびぬき 素敵な色使いですね~。鳥見の合間に作っていらっしゃったのですねshine
小さいゆびぬき すぐ出来ますよね、小さいので土台が作りにくいんですよね。

私は最近 テシゴト 全然していません。
ぞうりも 花ふきんも・・・(^_^;)

布ぞうり 注文してくれると嬉しいですね~。
花ふきんも線をひいたのがあって、あとは縫うだけなんですけど・・・(^^ゞ
花ふきんも作りたいですねnote

ゆびぬきは 私は お裁縫の時は金属製の輪になったのを使っていますよ。
たまに新しいのを買ってはみるものの、なじまなくて、前のゆびぬきに戻ってしまいます(^^ゞ 
加賀ゆびぬきも使い慣れないとと思うのですが、なかなか慣れませんね(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年8月 7日 (金) 21:25

zuccaさん、こちらからも残暑お見舞い申し上げます。
ゆびぬき随分前に出来ていたのに、
鳥さんの成長や花の時期に負けて出番がなくなっていました。
配色は、ちょっとレトロを狙ってみました(^^ゞ
zuccaさんのところで見た小さなゆびぬきが素敵だったので真似しましたが
少し真綿が多すぎたようでコロコロして作りにくかったです。

布ぞうりの注文、やはりこちらから伺わないと遠慮なのか言ってもらえません。
でも、「気持ち好いのよね~」なんて言われると「じゃあ又送るね!」って引き受けています。
何しろ在庫布一掃の一環も兼ねていますからね(^^ゞ

金属の輪になったゆびぬきは薬指に擦れて痛いのです。
指が太く短いので強く握りこみすぎるのでしょうか?
その点、自分で作ったゆびぬきは擦れても優しいので使い易く感じます。

花ふきん、zuccaさんも用意はしていらっしゃるのね。
次のゆびぬきまでのつなぎにやってみませんか?

投稿: シマのママ | 2009年8月 8日 (土) 08:33

こんばんは~
テシゴト、いっぱいされていたんですネ♪
落ち着いた色合いのゆびぬき、ステキですネ
でも、こんなにステキなゆびぬきは、使うのが勿体ないです~
私もお裁縫用のゆびぬきをいろいろ試していますが、上手に使いこなせません(^^ゞ
今はパッチのキルティングラインを自己流のゆびぬきで何とかやっていますが、蒸し暑くて集中できませんネ(^^ゞ
布ぞうりも作られたのですネ
この時期、いいですよねぇ~
私も新しいのを・・・と、思いつつなかなか手がまわりません。
出番待ちしてるもの・・・私もいくつか・・・(^^ゞ
 
台風の影響は、いかがですか?
こちらは、これからなのか・・・今は静かです。

投稿: orenge | 2009年8月11日 (火) 02:19

orengeさん、こんにちは。
台風そして地震も、そちら方面は大丈夫でしょうか?
当地はひどい雨でしたが、大丈夫でした。
ただ、少し県北のほうが大変なようです。

テシゴト、こうしてみるといっぱいしていたように見えますね(^^ゞ
春からやったものが貯まっていたので~す。
ゆびぬきのしっくりあうものがなかなかありません。
orengeさんもそうでしたか。
パッチのゆびぬきは又違う使い方なのでしょうね。

>こんなにステキなゆびぬきは、使うのが勿体ないです~
ありがとうございます。
でも、上手くできなかったものはプレゼントにも出来ないので、使ってやった方が好いのかも。
やはり道具は使ってナンボと割り切って使うことに・・
これが案外使い易いのです。

布ぞうりも、自分用は上手く出来なかったものを履き続けていますが
差し上げた方からダメになったといわれると
愛用してもらえてのだと喜んで次を作っています。

出番待ちの物、マイペース過ぎてすぐに年月が経ってしまうと焦っていますcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2009年8月11日 (火) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45852307

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&布ぞうり:

« ホシゴイ | トップページ | 高みの見物 »