« 高みの見物 | トップページ | 布ぞうり 売るほど! »

泳ぎも出来ます

お盆が過ぎ、時折吹いてくる風は少し涼しく感じます。
それでも、まだまだ日中は暑いです。

池の中ほどで泳いでいるのは白鳥と見違えそうなアオサギさんです。
090817c
高みの見物を楽しんだアオサギさんも時には泳ぐのです。

いつも見るのは、この立ち居地でこのスタイル。
090817a

090817d この日は池の真ん中あたりにたくさん茂っている藻の上を歩いていました。

泳いでいった先は、ちょっこっと離れた場所。
090817e

少しの移動は、大きな羽根を広げて飛ぶと行き過ぎますから~。

それにしても、背景がいけませんね。
今年も池には、アオサギさんが乗れるほどたくさんの藻が繁殖中。
ボートで回収していますが、次々に繁殖するので取りきれないようです。

よく見ると、藻に白いちいさな花が咲いています。
(左下の花は拡大しています)
090817b
オオカナダモという南米原産で、雄株だけが帰化して増え続けているとか。
迷惑な帰化植物ですが、小さい花は頑張って水面から顔を出しています。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

シラサギさん達もいたので、アオサギさんは近づいてみました。
090817g

|

« 高みの見物 | トップページ | 布ぞうり 売るほど! »

コメント

そういえばアオサギが泳いでるのってあまり見ませんね~。
シラサギとアオサギさん セリフがぴったりでgood
ほんとにそんな会話をしていそうnote
連続写真 楽しみましたよhappy01

オオカナダモ 南米原産でもカナダとはこれ如何にですね。
白い花 涼しげでいいですねshine

投稿: zucca | 2009年8月17日 (月) 20:58

zuccaさん、おはようございます。
藻の上から水に入っていくのを目撃し、アオサギが泳いでる~とeye
そしたら、すぐ近くの藻の上に上がっていたので納得でした。
最初の藻まではどうして行ったのかなぁ・・
シラサギはアオサギが近づいてる時から「なによ!」って感じでした。
アオサギは親近感を持ったかもしれないのに・・

>オオカナダモ 南米原産でもカナダとはこれ如何にですね。
あ、ホントですね。気付かなかったhappy01

投稿: シマのママ | 2009年8月18日 (火) 09:53

楽しい連続写真ですね~。
ほんとに会話が聞こえてきそうです。
青サギさんはお友達になりたかったのかも・・・
白サギさん、邪険にしないで遊んであげれば~?

投稿: ろんねこ | 2009年8月19日 (水) 09:12

アオサギの泳いでいる姿、初めて見ました。
泳げるのですね~びっくりです。
泳ぐ姿は、遠目には白鳥そっくりですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年8月19日 (水) 09:39

ちょっとご無沙汰してました~(^^ゞ
久々のコメントになってしまいましたが。
アオサギ、すらっとして素敵な体型だなぁ~、
夏太りでぷっくりのワタクシには憧れですぅ。
サギたちの会話、ああ、なんてシマのママさんは
ぴったりのセリフを・・・と楽しませてもらいました。

投稿: ぴよ | 2009年8月19日 (水) 16:07

ろんねこさん、こんばんは。。
サギさん達の会話を楽しんでもらえて好かった~♪
シラサギさん達がアオサギさんに、よそよそしい感じでした。
仲良くすれば好いのにと思いますよね~♪
ちょこっと見た目が違うと仲間じゃないのかなぁ・・
それとも、二羽でいるのを邪魔されたくなかったとかwink

投稿: シマのママ | 2009年8月19日 (水) 19:25

ぴょんぴょんさん、こんばんは。。
やはりアオサギの泳ぐのは珍しいことでしょうか。
ぴょんぴょんさんも、見たことが無かったのですね。
一見 夏痩せした白鳥
よく見れば目つきも白鳥より険しいみたいですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年8月19日 (水) 19:30

ぴよさん、お久しぶり~♪
私もぴよさんのところを覗き見しては
引き返しておりまするm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
アオサギの体型に目をつけられましたかcoldsweats01
そういえばぷっくりのアオサギは見ませんね。
何しろ彼らは移動するには飛ばねばなりませんからね(^^ゞ

>ぴったりのセリフを・・・
最近は人と話をすることがほとんど無いのです。
そのせいか、鳥語の方が理解し易くなってきたよう(笑)

投稿: シマのママ | 2009年8月19日 (水) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45931197

この記事へのトラックバック一覧です: 泳ぎも出来ます:

« 高みの見物 | トップページ | 布ぞうり 売るほど! »