« 秋きぬと | トップページ | 布ぞうり クリアランス »

シギとタンチョウ

野鳥には偶然の出会いで感動させてもらえます。
タンチョウの雛を撮りに通ううち、思いがけない出会いがありました。

ホシゴイを見つけた時も、予期せぬ出会いでとても嬉しかったです。
ホシゴイは一度見たきりで姿を見せてくれません。

今回は画像をたくさん見て頂きたくて、クリックすると別画像が現れます。

初見のトラブシギタカブシギに出会うことが出来ました。
ホシゴイを見た場所で、サギの横を歩く鳥がいました090827j

小さくてよく判らなかったけれどとりあえず激写しました。
追記:訂正いたします。
 ジュリジュリさんからクサシギではないかとコメントで教えて頂きました。
 そして、私がタカブシギを勘違いしてトラブシギとしていたのに気付きました。
 恥ずかしいので記事を削除したいところですが、コメントも頂いて削除も無責任なようなので、改めて訂正しタイトルは変えさせてもらいました。

この日は、カワセミのダイブも見られました。

090827f

遠い写真でトリミングしています。
もう少し好く写したいと何度か行ってみました。

予期せぬ出会いは、偶然の出会いだから感激なのですね。

カワセミには出合ったものの、風が強く遠過ぎて証拠写真程度です。
090827k

clip ホシゴイの記事
 2009.8.4 ホシゴイ →こちら

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、池の主役 タンチョウの近況です。

タンチョウの若様に名前がつきました。
090827a 8/19
8月18日で誕生78日目です。
もう羽根の色は親と同じようです。

応募の中から「ノゾミ」が採用されて、8月5日に命名式がありました。
ちなみに父親は「ロード」母親は「キビノ」という名です。

命名の日は、いつも閉じている飼育員用の通路が開放されました。

せっかくなので そちらに入れてもらって違う目線での写真です。
090822p 8/5
普段は私も向こう側から撮っています。
名付け親の5人の子供たちは、特別に中に入って説明を受けていました。

楽しそうに羽根を広げて急に走り始めた若様、親鳥も追っかけますがrun
chick↓の画像にマウスオンすると走ります。

カメラも間に合わないcoldsweats02sweat01

そろそろ親子3羽でケージに入って暮らす練習をしていました。
090827b 8/20
ずっとケージの外で育ったノゾミは、ケージはイヤだそうです。

clipカテゴリーにタンチョウを追加しました→こちら

book マイフォトにアルバムもあります→こちら

chickタンチョウの雛(卵の時も)の動画がYouTubuで見られます。→(こちら)

|

« 秋きぬと | トップページ | 布ぞうり クリアランス »

コメント

こんばんは~。
偶然の出会いは 鳥見の醍醐味かもしれませんね。
その楽しさがあるからはまってしまったのかも知れません。
たくさんの写真 いろんな工夫で楽しく拝見しました。
トラブシギ 初めて聞く名前です。
なぁ~んて シギ・チは全然なじみがないので どれも初めて聞くに等しいです。
キレイな鳥ですね、タンチョウの里では いろんな出会いがあってワクワクしますね。
カワセミ どこにいるか分かっちゃいました。奥の手を使って(ヒント・・・ブラウザの下にある100%)
シギを撮ったりカワセミを撮ったり 嬉しい悲鳴が聞こえてきそう(^o^)丿

タンチョウの雛は素敵な名前に決まりましたね。
羽にも黒い色が出てきて ずいぶん成長しましたね。
マウスオンも何度も楽しみましたよ!
これからはケージの中で生活するの?
慣れるまで大変そうね。

YouTubeの動画 雛の羽ばたきの練習可愛いですねheart04

投稿: zucca | 2009年8月27日 (木) 22:35

おはようございます。
いろいろ初めての鳥さんたちに出会えてますね~。
丹頂の若様もずいぶん立派になってきましたね。
「ノゾミ」ちゃんなんですね。

カワセミ、こちらの川でいつも写真撮って折られる方に
この間いろいろお話聞きました。
わたしがうちの近くで見た青い鳥はやはりカワセミだったようです。
こんな山のほうにカワセミ?って思いましたが、
営巣は赤土のような山のほうに作るとおっしゃっていました。
川でみかけてもわたしのカメラではなかなかです・・・

投稿: ろんねこ | 2009年8月28日 (金) 10:43

zuccaさん、こんばんは。
写真をちゃんと見て頂いて、ありがとうございます。
たくさんの写真でも、これというものがなくて苦肉の策です(^^ゞ

トラブシギ、家で確認してもっとちゃんと撮れば好かったと・・
嬉しい悲鳴、実は現場でカワセミは見えてなかったのです(笑)
それらしい鳥のダイブでカワセミかもと思ったのですが
肉眼ではどこに止まったか見えなかったのですcoldsweats01
でもサギの小競り合いや他にもムクドリの群れが居たりで忙しい日でした。

タンチョウの雛の名前、カタカナ表記なのでちょっとなどと
施設の方も個人的にはいろんな思いがあったようなお話でした。
若様は親と同じように見えるほどの成長ぶりで
動画のちっちゃな頃の姿が余計に可愛く見えるでしょうnote
施設の整備でケージから出してもらえてないようですが
整備が終わったら時間を決めて出られるのではないかと思います。
タンチョウが居なくても楽しみがあるので、また行こうと思っていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年8月28日 (金) 19:33

ろんねこさん、こんにちは。
少し場所を変えてみると、初めての鳥さんに会えるものと実感しました。
ノゾミちゃん、すぐに新幹線bullettrainが浮かびました(^^ゞ

お近くでカワセミが見られるとは素晴らしいですね。
カワセミのお気に入りの場所を見つけると、
いつもそこで見られるかもしれませんよ~note
そんなところでは案外じっとしているようですから
いつか写真も撮れるかも知れませんね。
写真が趣味の方は情報をたくさん持っているので、
仲良くしてるといろんなことを教えてもらえますね。
ろんねこさんの処で初見の鳥さんといつか出会えるのを楽しみにしていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年8月28日 (金) 19:40

こんばんは~
「ノゾミ」ちゃんに決まったのですネ
私もすぐbullettrain思い出してしまいました(^^ゞ
親鳥も追いつかない早さ・・・やっぱりネ♪(*^_^*)
赤い帽子は、いつ頃なんでしょうねぇ~
楽しみです。
紹介のYouTubeの動画も、楽しませていただきました♪
保護されている水辺には、いろいろな鳥も安心して来ているんですネ
大きな鳥ばかり注目してると、見落としてしまいそうですねぇ
嬉しい出会いが、いっぱいありそうでいいなぁ~

投稿: orenge | 2009年8月29日 (土) 00:44

orengeさん、こんばんは。
やはり、のぞみといえばbullettrainですよね~♪
無邪気に走る姿は可愛かったですよ。
赤い帽子はまだのようですね。
早く大人になって欲しいような欲しくないようなconfident
YouTubeは飼育員さんが撮り溜めていたもののようですね。
初めの頃の姿はほんとに可愛いですね。

これからも鳥さんとの出会い、期待できそうです。
時々報告しますので,よろしくお願いしますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年8月29日 (土) 19:23

こんばんは!
シギは苦手で、ぜんぜん自信がありません。
細かい情報がはっきりわかりませんが、このシギは、
クサシギかもしれません。
タカブシギというシギも似ていますが、一番はっきりした違いは、翼を開いている写真がありますね。この翼の裏側が一様に暗色なのは、クサシギです。タカブシギは白っぽく見えます。また、翼の中が黒っぽいキアシシギは、わき腹の縞々がみえます。
手持ち図鑑からは、この程度しかわかりません。ネットで検索して見比べてみて下さいね。
ノゾミちゃんは、まだ、タンチョウに見えませんね。
マウスオンで、こんなに走らせることができるとは面白いです。自由に遊んでいたのに、ケージに入らなくてはいけないのはちょっと気の毒です。でも、無事に育ってほしいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年9月 1日 (火) 22:09

ジュリジュリさん、こんばんは。
まず、お恥ずかしいのですが、私は大変な勘違いをしていました。
タカブシギとしたつもりで、どこで勘違いしてかタカをトラにしていました(´;ω;`)ウウ・・・
そのまま何も疑問を持たずに記事にしてしまいました。
タカブ=鷹賦からトラフズクなどに飛んでしまって連想してしまったみたいです(恥)
トラフシギなんて、どこにも載っていない鳥ですね(涙)
指摘してくださって、ありがとうございます。

クサシギかとも思いましたが、私の撮った写真で見たところはタカブシギと思ったのですが・・
鳥も昆虫も特定は難しいものですね。
それよりも、思い込みで名前を作るのは特定以前の問題ですよね(;;;´Д`)ゝ

記事を削除たいところですがコメントも頂いてるし、それも無責任なような気がします。
なので、後からタイトルと、記事を少し訂正しようと思います。
これからも変な事があったら教えてくださいね。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

タンチョウのノゾミはまだまだ親に甘えていましたよ。
ケージに入れるのはかわいそうだけど、脱走の危険も考えてのことのようです(笑)
時間を決めてでも外に出られることになるのかなぁ(^^♪
今度行ったら聞いてみなくちゃね。
走るタンチョウは、マウスオンの時の画像をアニメにして見ました。

投稿: シマのママ | 2009年9月 2日 (水) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45998982

この記事へのトラックバック一覧です: シギとタンチョウ:

« 秋きぬと | トップページ | 布ぞうり クリアランス »