« 黒いのは・・ | トップページ | シギとタンチョウ »

秋きぬと

23日は処暑でした、蓮池のあたりではサラッとした風が吹き渡ります。
090824f

去年は野草園で珍しい花を見ましたが、今年は見に行けません。

それでも、季節になるとちゃんと咲いている草花を見つけました。
バンのいた蓮池の近くで咲いていた秋の草花です。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

090824h秋の七草のキキョウ→
一本だけひっそりと・・・

コマツナギ 草のようですが低木の仲間 
馬をつないでも大丈夫なくらい茎が強いとか。
090824a

090824c私の好きなワレモコウです。→

ツリガネニンジンは可愛い花をつるしています。
090824g

かわいそうな名前のヤブジラミ。
090824e
でも、よく見ると可愛い花ですよ。

ヘクソカズラも気のどくな名前ですね。
090824i

ここでもセンニンソウがたくさん咲いていました。
090824j
はたして仙人が何人(^^ゞ

前回で期待させましたが、珍しくない秋の草花でした。

|

« 黒いのは・・ | トップページ | シギとタンチョウ »

コメント

こんばんは~。
蓮池は開けた眺めの良い場所にあるんですね、気持ちがゆったりしそうですeye
今年の夏はいつもとちょっと違う気候のような気がしますけど、秋の草花 咲き出していますね。
ツリガネニンジンやワレモコウは私も大好きですshine
こちらでも咲き出していましたよ。
ヘクソカズラも花はきれいだと思うし、ヤブジラミも可憐ですよね。
センニンさん 何人いるのでしょう、お髭の頃も楽しみですね~。
日中はまだ暑いですが、秋の花を見ると 少しホッとしますねhappy01

投稿: zucca | 2009年8月24日 (月) 22:17

こんばんは。
朝夕、涼しくなりましたね。
もう秋の気配です。
ヘクソカズラは、なぜこんな名前になったんでしょうね。
かわいい花なのに・・・
吾亦紅や、桔梗、自生してるのでしょうか。
涼しくなって、お散歩も楽しくなりますね。

投稿: ろんねこ | 2009年8月24日 (月) 23:22

青空が高くて、いい写真ですネ♪
蓮池、いい場所にあるんですねぇ
秋の草花もいっぱいで、いいなぁ~
ツリガネニンジン、もう咲いているんですネ
私も、以前咲いていた場所をチェックしてあるので、見に行ってみよう~♪
セミから虫の音にバトンタッチし、網戸から、涼しい風が心地よい深夜です(^^ゞ


投稿: orenge | 2009年8月25日 (火) 00:38

zuccaさん、こんにちは。
ここは、たまに車が通るだけで ゆったりのんびり出来る私だけの場所です。
あ、ブラックバス釣りの若者が時々来ています。
暑かった今年の夏も、昨夜は風邪を引きそうなくらいの涼しさでした。
今日も、じっとしていると羽織るものが欲しくなります。

期待させましたが、普通の秋の草花でしたね(^^ゞ
肌に感じる秋の気配と共に見るからか
秋の草花は余計に可憐に見えますね。
お髭のセンニンさんをまだ見たことが無いのですよ。
我が家には、なんにもセンニンは一人いますがbleah

今日のGoogleはガリレオの天体観測から400年の特別ロゴになっていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年8月25日 (火) 14:09

ろんねこさん、こんにちは。
昨夜は涼しすぎて風邪引きそうでしたよ。
そちらは季節の訪れが早いでしょうね。

可愛い花のヘクソカズラ、私は嗅いだことが無いけれど嫌な臭いがするとか。
>吾亦紅や、桔梗、自生してるのでしょうか。
はい、池の淵に咲いているので多分自生だと思います。
道路が通って開けていますが、山間の場所ですから・・

ろんねこさんのところのようなキツリフネや葛などは
もう少し奥に行かなくては見られません。

投稿: シマのママ | 2009年8月25日 (火) 14:12

orengeさん、こんにちは。
いつも、遅くなのに来ていただいてありがとう。
夜は静かでこれからは夜長を楽しめそうですね。
でも、夏の疲れが出る頃ですのでご注意をねconfident

>青空が高くて、いい写真ですネ♪
褒めてもらってありがとうございます。とても嬉しいです。
久しぶりに秋らしい青い高い空が見えたので・・

>蓮池、いい場所にあるんですねぇ
はい、隣の市への通り道の奥で人目につかない場所です。
蓮池の蓮やバンの雛ばかり探していて
秋の草花がたくさん咲き始めたのを見落とすところでした。
ツリガネニンジン、たくさん咲いていますよ。
そちらでも、きっと咲いているでしょうね。

投稿: シマのママ | 2009年8月25日 (火) 14:16

お久しぶりです。
こちら近畿地区でも風が涼しく感じるようになりました。
私もキキョウ、ワレモコウを昨日見ましたよ。
もう、秋の気配がしますね。といっても、まだまだ、暑いですけど。
コマツナギは知らないお花です。クズに似ていますね。名前の由来が面白いです。
ヤブジラミ、ヘクソカズラ、どちらもきれいな花なのに・・・
センニンソウ、こちらでも咲き始めました。きれいですよね。
アオサギさん、泳ぐのですね~。知らなかった。いい事教えていただきました。こちらでも泳がないかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年8月27日 (木) 17:09

ジュリジュリさん、こんばんは。
お久しぶりですね♪体調は如何ですか?
暑かった夏の日もいつの間にか終盤に・・
目に入るのは秋の野草になってしまいましたね。
コマツナギ、ホントに小型の葛のようにもハギの花にも似ています。

ジュリジュリさんも泳ぐサギは見たことが無いのですね。
珍しいものが見られたんだ~♪
そちらでもたくさんのサギがいましたね。
あんなにたくさんいるのはまだ見た事がありません。
サギ同士の小さなイザコザは、こちらでもよく見かけます。
仲良く出来ないものでしょうかねぇ。

投稿: シマのママ | 2009年8月27日 (木) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/46006980

この記事へのトラックバック一覧です: 秋きぬと:

« 黒いのは・・ | トップページ | シギとタンチョウ »