« 蓮の花 | トップページ | 蓮の花 その後 »

梅雨明け前の公園では

早く梅雨明けしたところもありますが、当地の梅雨明けはまだです。

きょうは朝から梅雨空で雨が降っています。
暑い日が続いた後、気温や湿度が上がらない雨は落ち着きます。

暑い日でも、少し涼しいと思える時間に久しぶりの散歩をしました。
090717b  7/16

公園に少しだけあるアジサイは、花が終わりかけていました。
090717f 7/16

代わりにムクゲの花はこれから元気に咲きますね。
090717e 7/16

目新しい発見は、ヒヨドリの雛やハグロトンボです。

ヒヨドリの雛は散歩を始めた時は、のんびりしているところでした。
090717j
巣立ったばかりでしょうか、姿は大きいけれど親が近くに居なければどこの子か判りません。
090717i

帰りの駐車場の手前では水浴びの直後にまた出会いました。

マウスオンして見てくださいね。
 

ハグロトンボも先日から見かけるようになりました。
090717k

clip去年のハグロトンボの記事
 2008.8.12 ハグロトンボ→こちら

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その日はカメラを手にした人達が多いのに気付いていました。
同じようにカメラを持つ私を見る目が不審なのは、な~ぜsign02

何かあるのかなと思いながら、帰りがけに見たものは・・
090717d 090717c
手前の橋と舟の休憩所にモデルさんが・・・
カメラ店が主催の撮影会だったようです。

それにしても、右のベンチの叔父さん気にならなかったのかなぁsweat01

どの写真もクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 蓮の花 | トップページ | 蓮の花 その後 »

コメント

こんばんは~。
今年の梅雨明けは順番がヘンですね~、そちらを通り越して関東が先に梅雨明けして、毎日暑いです。
ムクゲ 夏の花ですね とても好い色~shine

ヒヨドリの雛 初めて見ました♪
まだ巣立って間もないようですね~、大きなクチバシが目立ちます~。
上から見下ろす雛が 可愛いですね♪
何度もマウスオンして見ました~、オメメが寝ぼけまなこのようで あどけないですね~。
ハグロトンボはこれからしばらく遊んでもらえそうですね、緑色の胴体がとってもきれいです~。

そちらはステキな場所が沢山あるから 撮影会も良く開かれるのでしょうね、参加者も多いのですね。
私はマイペースでノンビリ撮りたいので 撮影会などは不向きかもしれません(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年7月17日 (金) 22:09

こんばんは。
ヒヨドリ、うちに毎日いっぱい来ますが、
雛には一度も会ったことがありません。
家の近くには巣は作りませんよね。
いつか、親子で遊びに来てくれるといいなあ・・・
スモモの実などつつくので、「こら~~」って、
叫んだりしてるから、無理かも・・・

投稿: ろんねこ | 2009年7月17日 (金) 22:19

zuccaさん、おはようございます。
今朝は晴れましたが、天気予報はcloudrainばかりです。
来週の皆既日蝕は期待できそうにありません。

>ムクゲ 夏の花ですね とても好い色~
ありがとうございます。
夏たくさんのムクゲは暑い感じがしますが、咲き始めは綺麗ですね。

ヒヨドリの雛、巣立ちしてすぐのようでまだ親の顔とは違って可愛いかったです。
餌も親から貰っていましたが、案外遠くに飛んで行ってびっくりしました。
身体が大きいぶん雛でもよく飛ぶ力があるのでしょうね。
ハグロトンボは枯葉の上やボケ写真ばかりでしたが、今年初ということで・・

撮影会、講師の方がいらして教えてもらいながらというのは時々見かけますが・・
モデル撮影会っていうのを見たのは初めてです。
おまけに、モデルさんはみ・ず・ぎでしたsweat01
グラビアなどでよく見る、ポーズをしてましたよ~eye
だから、男性ばかりでカメラを持った私を見る目がsign03だったようです。
画像を小さくしたのはそのせいなのでしたcoldsweats01

>私はマイペースでノンビリ撮りたいので 撮影会などは不向きかもしれません(^^ゞ
ハイ、私もまったく同感で~す。

投稿: シマのママ | 2009年7月18日 (土) 08:49

ろんねこさん、おはようございます。
ヒヨドリ、子育てのときは集団ではないようです。
この子の近くには親鳥が一羽居ただけでしたよ。

お宅の近くで大きくなったヒヨドリたち
美味しいものを狙ってやってくるのでしょうね。
もしかしたらこっそり親子でやって来て、
「ここには美味しいものがあるよ」と教えているかもしれませんよwink

ろんねこさんが「こら~~」っといって追っ払ってもらったお陰の美味しいスモモが食べられたのですね。感謝confident

投稿: シマのママ | 2009年7月18日 (土) 09:02

こんばんは~
我が家では、ヒヨギャングなどと言っていますが(^^ゞ
ヒナの時は、あどけなくてかわいいですネ
庭にも、親子で遊びに来ます♪
ピィ~と高い声を出して、親の後を追っていますネ
お友達のお家では、台所の出窓のまん前に巣作りしたそうです。(垣根の木に)
 
緑色の胴体のハグロトンボ、綺麗ですねぇ~
今年は、この目で観てみたいなぁ~
 
撮影会は、カワちゃんかと思ったら・・・
水着のお姉さんだったのネ(^^ゞ
あらら・・・
木陰で新聞?本?読んでる方の我関せずの様子が、いいですねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年7月19日 (日) 00:08

orengeさん、おはようございます。
お庭を荒らされてはギャングと呼びたくなりますよね~annoy
子供に罪はない、子供があどけない顔をしてるのは攻撃から逃れる手段とか・・
なのにいつか親と同じように育ってしまうのねcoldsweats02

orenge邸では、シジュウカラやヒヨドリが子連れでやってきて、今ではウグイスの子育てまで見られて好いな~♪
きっと、orengeさんの優しい人柄で鳥さんがやって来るのでしょうね。

ハグロトンボはこの公園の池の畔にたくさんいます。
そちらでも見られると好いですね。

撮影会、そうなんですよ男性カメラマンがそわそわしてるはずでした(^^ゞ
その集団だけ浮いてるようでしたけれど、われ関せずの方も興味なかったのかなぁ・・
私は遠くから面白く観察しましたよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年7月19日 (日) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45655637

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け前の公園では:

« 蓮の花 | トップページ | 蓮の花 その後 »