« 梅雨明け前の公園では | トップページ | タンチョウ 若様 »

蓮の花 その後

先日の蓮の花のその後です。

このあいだは満開の蓮の花に圧倒されました(こちら)。

花数は減っていましたが、もう少し綺麗な花が楽しめそうです。
0907241c_2

始めて見た光景で、先日はすごいなと、とても感激しました。
今度行って花が少なくなっているのを見て、やっぱりすごかったと思い直しました。

どれくらいたくさんの花が咲いたかは、花後の花托の数で判ります。
0907241d_2
花托の向いている方向が同じようですが、なぜでしょう。

畦には小さなかえるがたくさんいました。
この子は、花びらの中でちょこんとおすわりしています。
0907241b_2

八重咲きの花も、他の一角に咲いていました。
0907241f_2
こちらも華やかで綺麗です。

  sun゜・。。・゜゜・moon1゜・。。・゜゜・moon2゜・。。・゜゜・moon3

部分日食のあった7月22日は、朝から曇り空でした。

日食グラスも入手できず晴れていれば木漏れ日の陰でも撮影したかったのですが、あきらめて出かけていました。

その時間、車で走っていると街行く人達が空を見上げていました。
もしやと 私も車を駐車し見上げると、厚い雲の切れ間から薄い雲を通して太陽が欠けていました。

クリックしても
大きくなりません(^^ゞ厚い雲は時々途切れて、薄い雲が自然の日食グラスとなって肉眼でも見ることが出来ました。
何も用意していなくて曇りであきらめていただけに、感動しました。

ダメ元で撮った11時20分頃の写真です。
良く写ってないけれど、記念写真ということで(^^ゞ

日食グラスがなくても、水鏡で太陽の欠けたのが確認できると聞いていました。
車の窓ガラスでもはっきり欠けていたのが判りましたよ。

次の2012年5月21日には金環食が見られるそうです。
覚えていたらこの方法でも見たいと思います。

|

« 梅雨明け前の公園では | トップページ | タンチョウ 若様 »

コメント

お久しぶりです。
ものすごい数の蓮ですね。
行けども行けどもハスだらけという感じでしょうか。
感動ものでしょうね。
花托の向きが同じなのは、まるでひまわりが太陽を向いているようですね。実際はどちらを向いていたのでしょう?
花びらに小さなカエルがかわいいです。散った花びらなのですね。はじめ、どうやって大きな花の中へ飛び込んだのかと思ってしまいました。
また八重の花もなかなか豪華で素敵です~。
そちらでも、曇りの中で日食が見られたのですね。雲フィルターを利用して日食観察をしていたのは、私だけではなかった・・・・見られなくても、みんな、空を見上げていたのですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年7月24日 (金) 22:18

こんばんは~。
蓮の花 この前も沢山咲いていましたけれど、いまでもまだまだ沢山咲いているんですね~、すごい数だと思います。
2枚目の写真 ポップアップの写真が見られないようですけど、私のPCがおかしいのかも。最近調子悪くて(^^ゞ
かえるさん メルヘンですね~、とっても素敵な写真♪こっちを見てます?
八重の蓮もあるんですか、華やかでこれも素敵ですね♪

シマのママさんも日食みられたんですね~、うらやましい~(^o^)丿
雲のフィルターが 返ってラッキーだったかもしれませんね。

投稿: zucca | 2009年7月24日 (金) 22:28

ジュリジュリさん、パソコン復活で好かったですね。
これだけの蓮の花、見ごたえがありましたよ~♪
そういえばヒマワリもみんな同じ方を向いていますね。
花托の向いているのがどちらだったのでしょう。
今度気をつけて見てきますね。
カエルさん、ちょっとお願いして花びらに乗っていただきました(^^ゞ
八重の蓮は花の背が低いようでしたが、豪華でしょう。

日食は同じ頃ジュリジュリさんも見ていたのでしょうね。
街の中の人はそれぞれ上を見ていて不思議な気分でしたよ。

投稿: シマのママ | 2009年7月25日 (土) 20:40

zuccaさん、こんばんは。
蓮の花数は少なくなっていましたが、もう少し楽しめそうです。
時期をはずすとちょっとの差で、見ごたえが違います。
zuccaさんも下見されているようなので、たくさんの花が見られると好いですね。
二枚目の写真、私のところでは見えてるようなのですがなぜでしょう?
カエルさん、近くでピョンピョンしていたのをお願いして、花びらに乗ってもらったので~す(^^ゞ
八重の花はとても豪華でしたが、咲いた後が早く痛んでいるようでした。

部分日食、ラッキーなことに見ることが出来ました。
zuccaさんは残念でしたね。
でも、zuccaさんのブログでは動画でずっと見ることが出来ますね。

投稿: シマのママ | 2009年7月25日 (土) 20:52

こんばんは~。
上から2枚目の写真 今は見られました。
最近PCのモデムの調子が悪くつながりにくい時があるので、そのせいかもしれません、ヘンなこと言ってごめんなさいね(^^ゞ

来週 蓮の花を見に行けたらと思っています♪
シマのママさんのカエルさんのような 可愛い出会いがあるといいな。

このコメントは シマのママさんが読んだ後 消してくださいね。

投稿: zucca | 2009年7月25日 (土) 22:32

蓮の花、まだ見られるんですね。
花の時期長いですね。
蛙くん、かわいい!!

日食、こちらもうす雲がかかっていたので、
下敷きに黒マジック塗って、見ちゃいました。
三日月型の太陽見えましたよ。
写真は撮れなくて残念でした。
仕事から帰ってきたジョニーに下敷きを発見されて、
「も~~、こんなもんで見て~・・」って、あきれられました。

投稿: ろんねこ | 2009年7月25日 (土) 23:20

まだまだ、いっぱい咲いているんですネ
それにしても、花後の花托の数のすごいこと!
みんな同じ方向で、おもしろいですネ
ちょっとジョウロの先みたいだけどネ(^^ゞ
私も、見にいきたいなぁ~
近隣のお寺さんでは、みんなカメの中で栽培されてるようでした・・・
 
日食、薄雲を通して見れたのですネ♪
いいなぁ~
こちらでも、雲に覆われた空を見上げていたのですが・・・
全然ダメでした~(/_;)

投稿: orenge | 2009年7月26日 (日) 00:07

zuccaさん、ヘンなことじゃないですよ。
私もあの時は見られたのに、後でカエルがポップアップで見られなくなりました。

最近ニフティのセキュリティーに脅されてInternet Explorer 8 にバージョンアップしました。
そのせいかどうか判りませんが、互換性の問題というのを思い出しました。

Web ページを開いてみて、レイアウトが崩れている、文字の大きさがおかしい、上手く動作しない時は
「互換表示」ボタンを使ってみたらというのでした。

アドレスバーの右横にある互換表示をクリックしてみたら直りました。

pcに詳しくないので本当にそうだったかは判りませんし、モデムだったら違うかもしれません。
先日zuccaさんもバージョンアップされたと聞いたので、もしかしたらと思いました。
もうご存知かもしれませんが参考になればと記しました。

なので、コメントはそのままにしておいて好いですよね。
また何かあったら、些細なことでも教えあいましょうね。
蓮の花の写真楽しみにしていますね♪
もしカエルさんに出会ったら、花びらに乗ってもらってください。
お願いすると、ちゃんと乗ってくれますよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年7月26日 (日) 16:26

ろんねこさん、こんにちは。
雨の被害が少しで不幸中の幸い、良かったですね。

蓮の花の咲く時期は長いよう、又行ってみようと思います。
小さなカエルさんがたくさんいました。
一番可愛い子にモデルになってもらいました(^^ゞ

日食を見る注意、散々聞いていたけれど実際には雲のベールのお世話になりました。
晴れていて雲がなかったらどれだけ残念に思ったことでしょうね。
ろんねこさんは、それでもマジックで塗った下敷きを使ったのですね。
ダメならしょうがないと思っていても、その時になると見たいものですね。
それにしてもジョニーさんはろんねこさんのことを子供のように心配するのですね(*^m^)

投稿: シマのママ | 2009年7月26日 (日) 16:35

orengeさん、こんにちは。
蓮の花は、まだ少しの間楽しめそうです。
たくさんの花だっただけに、その後の花托もたくさんです。
ジョウロの先とは、ガーデニングをされるorengeさんらしいですね。

うす雲のお陰で諦めていた日食も見ることが出来ました。
そちら方面は残念でしたね。
私も木漏れ日の写真が撮れればと楽しみだったのですが、
うす雲があってはっきりした影は出来なかったようです。

orengeさんのお宅のウグイスの雛、見せてもらいましたよ~♪
これからも、そっと観察をお願いしますね~heart01

投稿: シマのママ | 2009年7月26日 (日) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45727769

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花 その後:

« 梅雨明け前の公園では | トップページ | タンチョウ 若様 »