« 大きくなりました | トップページ | 梅雨明け前の公園では »

蓮の花

たくさん蓮の花が咲いているところに行ってきました。

豊臣秀吉の水攻めで知られる備中高松城址です。
城址周辺の整備で復元した沼に、自然繁殖した蓮です。
掘り返したことで、昔の種から芽生えたそうです。

弥生時代の種から発芽した大賀蓮には及びませんが、その生命力はすごいですね。

たくさんの花と聞いていましたが、こんなに広いとはびっくりです。
090710a
二枚の写真を合成しましたが、この左右にも蓮の花は咲いています。
 clip最後に広さだけは実感できる動画があります。

どちらを向いても、一面蓮の花です。
090710h

カメラを向けると、どこも蓮の花が入ります。
090710f
090710e

少し下から見上げてみました。
090710b

ここにも、チョウトンボがいました。
090710i

近くでは、耕運機が出た後の田んぼをアマサギが見つめていました。
090710j

耕した後にご馳走が出てくるのでしょう。
090710k
ツバメもたくさん飛んでいたし、カラスも待機していました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

↓nifty動画(46秒)。動きが早すぎますが(^^ゞ広さだけはわかります。
蓮の花
蓮の花

|

« 大きくなりました | トップページ | 梅雨明け前の公園では »

コメント

すごいですね~。
一面の蓮の花。
行ってみたいです。
蓮の花って匂いはあるのかしら・・・
こんなにいっぱいだとふわ~っと、いい香りがしてくるのかなと思って・・・

投稿: ろんねこ | 2009年7月10日 (金) 22:51

わぁ~♪
ぐるっと一周蓮池なんですネ
すてき~
私も見に行きたいです♪
蓮の花が咲くとき「ポン!」って音がしそう~♪(^^ゞ
耕した後の田んぼも、鳥見ポイントですねぇ~
田んぼの土の中に隠れていた虫も、慌ててるでしょうネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年7月10日 (金) 23:49

ろんねこさん、こんにちは。
初めて行ってみたのですが、たくさんの花でびっくりでした。
お花がまだ咲いているうちに、お友達と行ってみたいと思っています。
ご一緒出来ると好いのにね~confident

匂い、う~ん そういえば何も感じなかったです。
多分、かすかな香りは判りませんが、なかったように思います。
今度行った時に、クンクンやってみますね。

投稿: シマのママ | 2009年7月11日 (土) 08:55

orengeさん、こちらにもありがとう。
見渡す限りの蓮の花に、写真を撮るのが気後れしました。
また行こうと思っていますのでorengeさんもご一緒できると好いのにね。

>蓮の花が咲くとき「ポン!」って音がしそう~♪(^^ゞ
でしょう、他の蓮池に行った時ご近所さんもそう言っていましたから
「ウン、この近所の人は朝はポンポンとうるさいそう」と私
ご近所さん「そうなの」と納得。慌てて訂正しましたよcoldsweats02

耕した田んぼで鳥見が出来ること新発見でしたflair
でもこの日の主役は蓮の花でした。

投稿: シマのママ | 2009年7月11日 (土) 09:05

こんにちは~。
満開の蓮の花 すごいですね~、圧巻ですshine
チョウトンボも見られたんですね。
それに アマサギも~note
ふふ 実は私も 「アマサギを見た」という情報があったので car昨日田んぼへ出かけたんですよ~。
でも白いサギとアオサギしかいませんでした(^^ゞ
シマのママさんに見せてもらえて嬉しいです。
今度出かけるときは アマサギがメインかな(^o^)丿
ウチのほうの蓮の花も来週下見に行って来ようと思います。
もう咲いてるかしら、この写真やスライドショーを見て なんだかワクワクしてきましたheart04happy01

投稿: zucca | 2009年7月11日 (土) 15:26

zuccaさん、こんにちは。
蓮の花園が目に入ったとたんに、圧倒されてしまいました。
ここは今年の花は多いという情報でした。
これだけ咲いているのに、なんだかつまらない写真ばかり。
お花が多すぎて、負けてしまった気がしますdespair

へぇ~ zuccaさんもアマサギを見ることが出来そうだったのねconfident
ではでは、近々見られそうな予感もしますね(^^ゞ
チョウトンボは一頭しか見つけられなかったけれど他のトンボも飛んでいました。
そちらの蓮の花もたくさん咲いていると好いですね。
そして、チョウトンボも見られますようにheart01

投稿: シマのママ | 2009年7月11日 (土) 16:22

そろそろ終わりかしら・・・ん?まだまだ・・
ん???まだまだ・・まだまだまだ・・・

と楽しんで動画を見させていただきました!
すごく広いんですね~!
こんな素敵なあわい色合いでゆびぬき作れたらいいのに。
と思いました。すてきな色合いで癒されました~♪
ありがとうございます。

投稿: shigure | 2009年7月13日 (月) 20:31

shgureさん、たくさんの花でしょう♪
今年はいつもより多く咲いているそうです。
もう少し上手に移動させれば花を楽しんでもらえたのでしょうけれど(^^ゞ

ゆびぬき復活へウズウズしているようですね(笑)
いつか、こんな配色でのゆびぬき見せてくださいね。
でもトラブル発生は頑張るshigureさんに、もう少しゆっくりしてねの暗示かもですよ~spa

投稿: シマのママ | 2009年7月14日 (火) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45571428

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« 大きくなりました | トップページ | 梅雨明け前の公園では »