« 蓮の花 その後 | トップページ | ホシゴイ »

タンチョウ 若様

7月は今日で終わり、明日からは8月となります。
暑い晴天の一日でしたが、梅雨明けはまだ先のようです。

タンチョウの雛のその後です。
ブログにアップしそびれている間に見違えるほど大きくなりました。
順を追って写真を載せますので見てやってください。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

7月13日(42日目) 立ち姿も凛々しくなりました。
090731a

それでも、まだ甘えたいよ~♪
090731a

「ねえ、ねえ、おかあさん」
090731c

090731e

自分で餌を探しています。

暑いのか羽根を広げています。

まだ、ふわふわの羽毛です。
090731d

7月18日(47日目) すっかり若様という風格に。
090731h
雛の時の羽毛から、幼鳥の羽毛へと変わる途中です。

羽ばたく練習も怠りません(笑)
090731i

風切羽根も生え始めました。
翼で櫛のように見える部分は、将来羽根の軸になるそうです。
ストローのような軸の中に今は血液が入って羽根を成長させているそうです。

今日も暑いです。
090731g

7月29日(58日目)
090731l
まだ、雛の羽毛が少し残っています。

090731nタンチョウの写生画を募集しています。

今日も豆画伯が暑い中頑張っていました。

雛の名前の募集もあったようです。

命名式は8月5日です。

追記:「ノゾミ」と命名されました。

movie歩くタンチョウの雛の動画(1分20秒)です。時間があれば見ていってください。

6月2日に孵って6/20(19日目)と7/2(ひと月目)です。

clipカテゴリーにタンチョウを追加しました→こちら

book マイフォトにアルバムもあります→こちら

|

« 蓮の花 その後 | トップページ | ホシゴイ »

コメント

若様、かわいいですね~。
しかもひょうきん・・・
しっかりしてきましたね。
えさも上手にとってるし・・
ずいぶん大きくなったのに、甘えんぼさんですね。
どんな名前に決まるのか、それも楽しみです。

もう八月になりますね。
速いなあ・・・・
八月になったら、いくらなんでも梅雨明けるでしょうね。

投稿: ろんねこ | 2009年7月31日 (金) 23:48

若様、大きくなりましたねぇ~
羽毛が生え変わると、随分雰囲気も変わるんですネ
立派な若様ですよ~♪
ムービーも楽しく拝見させていただきました♪
 
うちの雛は、産毛が生えて、まっ黒クロスケです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009年8月 1日 (土) 01:04

ろんねこさん、こんにちは。
グッと、大人になったでしょう。
本人(鳥)的には真剣かもしれないけれど
写真で捉えた格好は笑えますね。
そして親に甘えるしぐさが微笑ましいでしょう。
名前が決まったら、ここでも発表しましょうね。

はい、今日から8月です。
午前中もひどい雨で、まだ梅雨は明けていません。
雲の上はどうなってるのでしょうdespair

投稿: シマのママ | 2009年8月 1日 (土) 14:32

orengeさん、こんにちは。
若様と呼びたくなるほどの成長ぶりでしょう。
動画も見ていただいてありがとう♪

そちらの真っ黒クロちゃんたちの動画も見せてもらいましたよ~note
あの子たちも親鳥と同じような姿になると思うと不思議ですね。
とても可愛いくて、お庭で見られるのがうらやましいです。
でも、お母さんを刺激しないように気を遣いますね。
見せて貰うのは時々で我慢しますから、そっと観察をお願いしま~すcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2009年8月 1日 (土) 14:39

こんばんは~。
雛 大きくなりましたね~、立派な若様ですshine
羽も少しずつ変わってきましたね、軸の中に血液が入ってるのー、へぇ~です(^^ゞ
お勉強になりました。
ムービーも微笑ましくて、何度も見させていただきました。
どんな名前になるのかな、楽しみです♪

投稿: zucca | 2009年8月 1日 (土) 21:16

zuccaさん、おはようございます。
雛とはいえない位に大きくなったのですよ~♪
2ヶ月でこんなに大きくなるなんて、
動物などに教われないためでもあるのでしょうがすごいですね。
羽根の軸、抜けた羽根の空洞になっているところは
昔の羽根ペンなどで利用されていたようですね。
始めから空洞じゃないんだと感心しました。

動画も見ていただいてありがとう。
手持ちで写していて、見づらくてごめんなさい(^^ゞ
雰囲気だけでも判りましたでしょうか?
名前、楽しみに待っててくださいね♪

投稿: シマのママ | 2009年8月 2日 (日) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45781211

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウ 若様:

« 蓮の花 その後 | トップページ | ホシゴイ »