« 紫陽花で梅雨らしく | トップページ | 大きくなりました »

蓮の花とチョウトンボ

早くも一年の前半は終わり、7月に入りました。
雨に始まった後半ですが、ずっこけないよう暮らしたいと思います。

雨が小止みになった時、バンのいる池に蓮の様子を見に行きました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

090703a 6/30
蓮の葉にたまった雨粒が、まるでビーズを散らしたように見えます。

この間は蓮の葉ばかりで蕾は見えなかったのに
蕾の茎がにょきにょきと伸びて、花が所々咲いていました。
090703b 7/1

090703l 曇っていましたが水面に映る影が幻想的でした。

もう少しすると、池一面花が咲き競うでしょう。

バンは田んぼがお気入りのようで、この日も田んぼにいました。

車を止め、ドアを閉めるとあわてて道路を横切って池にジャンプ。

こちらは池の中にいたバンと目が合いました。
090703k 6/30
バンも大きくなったけど、葉っぱが大きくてすぐ隠れてしまいます。

そして去年初めて見たチョウトンボも飛んでいました。

090703h 6/30
去年はもっと遅い時期だったけれど、早くも飛んでいるようです。
090703c 7/1
曇っているのでメタリックな感じがイマイチ出ませんね。

他のトンボも飛んでいます。
090703e 7/2

090703f わざわざチョウトンボの止まっているところにやってきて止まります。

コシアキトンボ

腰の辺りが白いので、空いているように見えるのでコシアキ(腰空き)と名づけられたそうです。

090703d
090703g

090703j腰の部分が黄色の個体もいました。

他にもいました。

↓はシオカラトンボでしょうか。
090703i 6/30

この後タンチョウを見に行きました。
次回は、少し大きくなったタンチョウです。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓去年のチョウトンボの記事です

clip 2008.7.27 チョウトンボ→こちら
clip 2008.8.3 蓮池のチョウトンボ→こちら

|

« 紫陽花で梅雨らしく | トップページ | 大きくなりました »

コメント

こんにちは~。
白い蓮の花 美しいですね~、葉っぱの水玉も水に映る影もステキcameragood
水をたたえた蓮池の写真を見て気づいたのですが、ウチのほうの蓮池 この前は水がはってなかった気がしました。水を張ると 蕾が伸びてくるのかしら???

早々と チョウトンボに会えましたね~heart04、いいないいなlovely
メタリックなきれいな翅のオスに比べ、メスはちょっと黒っぽくてやはり地味目ですね。
去年のスライドショーもまた再生して拝見しました。
これから蓮の花と一緒のチョウトンボも見られるとおもうと楽しみですね~。

コシアキトンボとのツーショットもいい感じ。コシアキトンボはこちらでも見られるようになりました。
腰黄ちゃんは ♀だと思います、多分。

シオカラトンボはお腹の先から1/3ほどが黒いのですけど、これは黒い部分が少ないので 違うかも、オオシオカラトンボかなぁ?私もどっちがどっちか この二つは苦手です。

次回のタンチョウも楽しみにしていますheart02
バンも大きくなりましたね~chick

投稿: zucca | 2009年7月 3日 (金) 15:54

追伸 度々おさわがせします。
コフキトンボかもしれませんね(^o^)丿
シオヤトンボと言うのもあるけれど 時期的に遅いような気もします。
コフキトンボ 私はまだ見たことがありません。

投稿: zucca | 2009年7月 3日 (金) 18:58

zuccaさん、何度もおいでくださってありがとうhappy01
そして、写真も褒めてもらってありがとう。
帰って見ると思ったように写ってなくて、難しいものですね。
そちらの蓮池はもしかしたら田んぼのようではなかったでしょうか?
畝を作って周りに水を張っているようなところもありますよ。
蕾はアッという間に伸びるようだからそちらでもお花は見られると思います。

去年から思うとチョウトンボは早くから見られますね。
この近くの方のブログでチョウトンボを見たとありましたので
ここでも見られるかといってみたのですよ~♪
zuccaさんのお近くでももう見られるかも知れませんね。

トンボの名前、ちゃんと調べずに載せてしまってご心配かけました。
調べていると、幼虫などが出てきてもう好いかと思ってしまったので(^^ゞ
シオカラトンボより小さいようで、羽根の形がチョウトンボのに似ていました。
zuccaさんの言われるコフキトンボかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2009年7月 3日 (金) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45522794

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花とチョウトンボ:

« 紫陽花で梅雨らしく | トップページ | 大きくなりました »