« 梅雨入りに梅そしてテシゴトも | トップページ | オオバン コバン »

紫陽花を見に

予報どおり、梅雨に入ったばかりの中休みです。
気温は29度にもなりましたが、湿度は低く風があれば爽やかでした。

夕方、雷大雨洪水注意報でしたがザ-ッと夕立が少しあっただけです。

紫陽花を見に行ってきました。
090615f春に梅の花を見て、ルリビタキやアオジと出合った神社です。

clip↓春の梅の記事です。
2009.2.8
 “メジロとルリビタキ”(こちら)
2009.3.12
 “梅園でアオジを見ました”(こちら)

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

裏山一帯に紫陽花が咲いていました。

春に登りましたが若葉もなかったのに、圧倒される程の紫陽花の花です。

綺麗だと聞いていましたが、これほどたくさんだとは。

写真で少しでも雰囲気が伝わるでしょうか。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

090615b
途中で見上げる石段沿いにも・・

090615c
一休みしても・・

090615e
見下ろしても・・

090615d
背の高い紫陽花に挟まれ。

090615g
ガクアジサイも綺麗。

090615h
ピンク色は少ないかな。

090615i
それでもこのあたりはピンクが。

090615j

たくさん撮ったけれどきりがありません。

紫陽花の花は七変化とか、少したってまた行ってみたいと思います。

梅園にもいってみましたが、やはり誰もいません。
梅の実が付いていましたが、あまりたくさんありません。

こんな看板がありました。
090615a
たくさんの梅の木には、実がほとんど付いてませんでした。

|

« 梅雨入りに梅そしてテシゴトも | トップページ | オオバン コバン »

コメント

こんにちは~。
ほんとに梅雨に入ったのかしらと思うほど長い中休みですよね。
紫陽花が沢山ですごいですね~。あたり一面紫陽花だらけ ピンクのも可愛いですねshine
私も先日ちょこっとだけ 紫陽花の花 映しました~。
紫陽花寺ならぬ紫陽花神社、季節ごとにいろんな出会いのある楽しい神社ですねhappy01
梅の実もいただけるの、私なら来年は早めにお出かけして 沢山梅を収穫させていただきたいなぁ(^^ゞ
その分 お賽銭も 沢山あげてこないといけないねmoneybag(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年6月16日 (火) 13:25

zuccaさん、こんばんは。
今日も暑くて夕立がありました。
日本は熱帯気候になったのかも(^^ゞ

たくさんの紫陽花でしたが、伝えるのは難しいですね。
淡い色のお花が多かったのですよ~。
この後で少しは色が変わるのか、また行ってみようと思います。
zuccaさんのガクアジサイ、とても濃い青で綺麗でしたね。
ここは、見逃したけれど牡丹もたくさん咲いたようです。

じつは梅の実、大きいのを10個ほど頂いてきました。
ハイ、ちゃんとお賽銭ははずみましたよ。
ジャムにしてみましたが、少しだし酸味が強いのでリンゴを足してみようかと思っています。

投稿: シマのママ | 2009年6月16日 (火) 20:16

ホホ 梅10粒しか頂いてこなかったのですか、なんと控えめなシマのママさんhappy01
梅ジャムを作る時 砂糖は梅と同じg数をくわえるのがいいみたいですけど、砂糖が少なめでしたか?
私は いろいろ気になって砂糖控えめで最初作ったのですが、かなり酸っぱくて、次からは同じ重さの砂糖でジャム作っています。
食べる時に少なめに食べれば良いかな・・・と思ってね。
リンゴを足してうまく行くとよいですね、甘くなりますようにpunch
これは連絡事項なので 読んだ後削除していただいて構いません、ヨロシク(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年6月16日 (火) 20:42

zuccaさん、連絡事項ありがとう。
折角なのでそのままにしておきましょうよ。

ホント 控えめな性格なんちゃって、
ほとんど残りが少なかったのですよ~coldsweats01
ご推察どおり、私も気になることがあって(^^ゞ
お砂糖控えめにしましたdown
やっぱりある程度は分量を守った方が好いのでしょうねlibra
後で少しお砂糖を足してみようかなup

アドバイス、ありがとうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年6月16日 (火) 21:00

東京からつれてきたアジサイは、今年全然咲きませんでした。
そちらの神社の山は、アジサイで埋め尽くされて見事です。色とりどり、形もいろいろ、沢山のアジサイを楽しめますね。また、七変化、色が変わった様子も楽しみです。
梅の実をいただけるとはいいな~。
おいしいジャムになりましたか。
花に木の実に鳥にと、収穫のある素敵な神社ですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月16日 (火) 22:21

やはりこの時期、紫陽花が綺麗ですね!
でも、すごいですねぇ
裏山一帯が紫陽花♪見ごたえありますねぇ~
こちらでも、アジサイ寺と呼ばれるところがありますが、梅雨時でいつもパスしていましたが、今年は見学するには丁度良い感じですねぇ~
ここ2~3日、夜になると雨です。
今夜はカミナリまで・・・(>_<)
来年は、早目に行って梅もいっぱいいただけるといいですネ
私は、今日梅を買いました~
黄色く熟すまでちょっと保存してから、ジャムと梅干しにするつもりです♪

投稿: orenge | 2009年6月17日 (水) 02:31

紫陽花きれいですね~。
こちらも車で少し足を伸ばせば、紫陽花の多いお寺や、
公園があるのですが、しばらく行ってなくて、
家の紫陽花と、ご近所の紫陽花を眺めています。
今日こそ、わたしも梅をもいで、「梅仕事」にかからねば・・・
梅ドレッシングとビール煮とジャムを作ろうかなと思っています。
そちらは夕立があったのですね。
こちらはからっからです。
夕立こないかしら・・・

投稿: ろんねこ | 2009年6月17日 (水) 08:45

ジュリジュリさん、こちらにもありがとうございます。
我が家の鉢のアジサイも今年は花がありません。
ベランダでは水遣りと日当たりが鍵のようですね。
少し足を伸ばして見せていただくのが一番かな(^^ゞ
ここのアジサイは初めて見ましたが
一面見渡せるのが好いと思いました。
咲ききった花は重そうに首を下げていましたよ。

ジャム、zuccaさんに教えて頂いてお砂糖を足したら美味しくなりました。
好い神社でしょう、梅の実もまだ少しありましたよ~♪
お近くなら好いのにね。

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 14:45

orengeさん、こんにちは。
アジサイには雨が似合うと思いますが、降られない方が出かけやすいですね。
私も遠くは無理ですが、ここは車で20分ほどのところです。
買い物ついで、いえ買い物がついでのお花見です。

こちらもゴロゴロピカピカthunderの夕立でしたが、そんな騒ぎほどの雨は多くなかったです。

orengeさんはこれから梅仕事なのね。
orengeさんの手作り、ご家族が喜んで待ってるのでしょうね♪
私の梅ジャムはzuccaさんのお陰で爽やかに美味しくなりました。
梅の実、来年はちゃんと覚えておいてポリ袋も持って早めに頂きに行かなくっちゃ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 14:51

ろんねこさん、こんにちは。
観光地のアジサイも好いけれど、いつも身近で見られるのもうらやましいです。
でも、たまにはジョニーさんとお花見にお出かけになっては如何でしょうsmile

ろんねこさんの梅仕事、収穫から始めるのですね。
これぞ本当の梅仕事って感じですねぇ。
そんな時、カナちゃんが出てきても遊んでしまうのでしょうか?
ビール煮、どんな味なんだろう。
我が家はきっとビールは煮物に使うより
冷やして飲むに限るだろーなbeer

二日続けて少しだけの夕立でした。
こちらから雨雲cloudを飛ばせてあげる程でもなかったです。

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45337110

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花を見に:

« 梅雨入りに梅そしてテシゴトも | トップページ | オオバン コバン »