« セグロセキレイの子育て 3 | トップページ | 梅雨入りに梅そしてテシゴトも »

セグロセキレイの巣立ち

セグロセキレイの子育て4回目ですが、これで最終となります。
昨日(6/6)で5月26日に雛の姿を確認して12日目です。

今回は動画を3つも載せています、少し長いものもあります。
お時間のない方はどうぞスルーしていってください。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

昨日(6/6)朝日の当たるうちに写真を撮って、動画の編集をしていました。
090607a
もう羽ばたきの練習をしているので、巣立ちも近い感じでした。

家の者が「チビが下にいるよ~!」と言っています。
090607b
いつの間にか一羽巣立ちしてしまったようです。

予感はありましたが、こんなに早い巣立ちとは・・

お昼前から2時間くらいウロウロしていたようです。
その間、親鳥は遠く近く見守っていました。

その2時間くらい後には、屋根の上を二羽の雛が歩いています。
親鳥はオロオロと追っかけまわしていました。

親鳥が出入りしていた屋根の間から上に上がったのでしょうか。

夕方(6時45分)には、一羽飛び立とうとしています。
090607d

奥にいた最後の一羽はどうしても飛び立てず、この夜は巣に残りました。
気にかかって今朝(6/7)5時頃巣を見ると眠っているようでした。
少したって覗くと、もう巣は空っぽになっていました。

きっと親鳥が迎えに来て、ほかの幼鳥と一緒に遊んでいることでしょう。

少しの間でしたが、巣作りから巣立ちまでお付き合いくださってありがとうございました。

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

|

« セグロセキレイの子育て 3 | トップページ | 梅雨入りに梅そしてテシゴトも »

コメント

こんばんは~。
巣立ち間近の雛たちが羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしたり、巣立ちもいっせいにではなくて 個体差がかなりある事も ビデオで見せていただいてよく分かりましたhappy01
最後まで残った雛 一羽でも無事に夜を過ごしてほっとしました。
みんな無事に巣立って 良かったですねheart02
シマのママさんのおかげで 私も一緒に現場に立ち会ったようで楽しかったです、ありがとうございました。

無事巣立ったのはよいけれど、もう巣もひっそりでしょ、ちょっと寂しいですね~。
シマのママさんもお疲れ様でしたspa

投稿: zucca | 2009年6月 7日 (日) 20:28

zuccaさん、こんばんは。
まるで張り込みの刑事のように、
時々ちょっと開けた窓からカメラを覗かせていました。
だって、お向かいからこちらを見られるとちょっとね~(^^ゞ
そんな二週間ほどでしたが、みんな元気に巣立ってよかったです。
まるでわが子が遠くに巣立ったような寂しさです。
それにしても、巣は後片付けもせずそのまま行っちゃったよ(>_<)

でも、私も知らないことがいっぱいでお勉強になりました。
zuccaさんやみんなにも一緒に楽しんでもらえたとしたら嬉しいです。
さあ!明日からは今までの観察の時間をどう使おうかな~~♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 7日 (日) 21:16

こんばんは。
とうとう巣立っていったのですね。
安心と同時にちょっぴりさみしくもあります。
動画、楽しく拝見しました。
雛同志、背中に乗ったり、巣の中で元気に遊んでいますね。
「ねえねえ、飛んでみようか」「ぼくこわいなぁ」
なんて、会話が聞こえてきそうです。
シマのママさんのブログにおじゃますることがなかったら、
こんな巣立ちの瞬間なども見られませんでした。
ありがとうございます。

投稿: ろんねこ | 2009年6月 8日 (月) 22:41

巣立ちに立ち会えたのですネ♪
良かったですねぇ
私も一緒に(時間差はあったけど(^^ゞ)立ち会えたようで嬉しいです♪
親鳥が、「さぁ~いらっしゃい」と、
近くから誘ってるような感じがします。
会社に巣作りしたツバメが、今日2羽巣立ったようです。
残った3羽も、立派な大きさになって羽ばたき練習していましたョ
明日はお休みなので、きっと皆巣立ってしまうと思うと残念です(/_;)
シマのママさん、御苦労さまでした。
動画も楽しかったです♪
セキレイたちも、それぞれ元気に成長してくれるといいですネ♪

投稿: orenge | 2009年6月 9日 (火) 01:33

ろんねこさん、こんにちは。
はい、やっと巣立ってくれましたよ~♪
どうしてやるわけでもないのに、
ずっと気になって何も手につかずにいました。
少し離れているので、窓からカメラを出してまるでストーカー(^^ゞ
それも少しの間のことと楽しんでしまいました。

皆さんに見て頂いているのもレポートの励みになりました。
一緒に楽しんでもらってありがとうございました。
いつかろんねこさんのお近くでも、野鳥の子育てがあるかもしれませんね。
その時はレポート楽しみにしていますよ♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 9日 (火) 14:01

orengeさん、こんにちは。
お陰さまで、巣立ちを見ることが出来ました。
皆さんにも子育てのようすを楽しんで頂けていたようなので
ちゃんと動画で見届けて貰うことが出来て好かったです♪
こちらこそ、ずっと見て頂いてありがとうございました。

後で思えば、朝から親の鳴くのがうるさかったようです。
ずっと、今日は飛ぶのよとでも言っていたのかも知れませんね。

そちらの大きな口をあけていたツバメの雛たちも巣立ったのですね。
orenge邸のお庭にもシジュウカラたちがやってきたりして、これからの展開が楽しみですね♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 9日 (火) 14:16

可愛い、可愛いの連続でした。どのビデオも写真も楽しく見させていただきましたよ。貴重な画像を沢山ありがとうございました。
体は、親ほど大きくなっているのに、尾は短いのですね。短い尾を親と同じように上下に振る姿はとてもかわいかったです。
巣立って、屋根の上を駆け回る雛たちを追いかける親の姿にも人間を思わせるようで笑えました。
意を決して巣立っていく雛の様子や、なかなか勇気が出ない雛と親の様子など、いろいろなドラマがあって、なかなか見ごたえありました。
無事、全員巣立ってよかったですね。まだ、しばらく、親は大変でしょうね。観察レポートお疲れ様でした。と~ても楽しかった!!

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月11日 (木) 23:04

ジュリジュリさん、こんにちは。
まるで親戚のように巣立ちまでお付き合いをありがとうございました。
なんとか全員が無事に巣立つまでレポートできました♪
どれだけ皆さんに伝えられたか判りませんけれど
楽しんでいただけて好かったです。
家からいつも見えるところに巣作りしてくれたお陰です。

いろいろなことをよくご存知のジュリジュリさんに
見ごたえがあったとのお言葉をいただけて嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年6月12日 (金) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45253005

この記事へのトラックバック一覧です: セグロセキレイの巣立ち:

« セグロセキレイの子育て 3 | トップページ | 梅雨入りに梅そしてテシゴトも »