« 紫陽花を見に | トップページ | 今日の雛は特別♪ »

オオバン コバン

大判小判がザクザクなら好いのですが、ちょっと違います。
バンの幼鳥が気になって、ようすを見に行きました。

蓮の葉がどんどん大きくなって見つけにくいです。
090616c
幼鳥は何羽か居ますが、一度には出てきません。
先日、始めに見て次に見た時に急に大きくなって見えた筈です。
雛は一羽のようだったので遠近差のせいと思っていました。

090616b
よく見ると、蓮の葉を利用して休んでいるようです。
090616a

ガマの茂みに踏み固めたような場所がありました。
あたりの水が動いて、上にあがってきたものは。

マウスオンして見てくださいね。

ヌートリアです。 私と目が合って固まっていました。
この後、慌てて水に飛び込んでしまいました。

あちこちにいるとは聞いていましたが、見つけたのは初めてです。

昨日(6/16)はバンに追っかけられていました。
090616d
バンより大きいのに逃げるヌートリアです(笑)
090616e
一生懸命の顔がかわいそうだけどユーモラス。
090616f
この後、ガマの茂みから潜ってしまいました。

池には、もうトンボも飛んでいました。
090616g

他所ではチョウトンボの羽化が始まったそうです。
ここでも、もうすぐ見られるかな?

|

« 紫陽花を見に | トップページ | 今日の雛は特別♪ »

コメント

こんにちは~
楽しいですね。何時もお邪魔してそう感じます。
素敵な時間だな~って。
写真を見せて頂いて笑ったり・・・納得したり・・・
嬉しくなっちゃう。
ヌートリアって体に似合わず?気が小さいのでしようか

投稿: やな | 2009年6月17日 (水) 15:30

こんにちは~。
バンの雛 だいぶ大きくなりましたね、
でもまだ幼さが残っていて可愛いですねheart04
ヌートリア そちらにもいるんですね。
バンの親は自分より大きなヌートリアを追い払って、
子供を守るのに必死なんでしょうね、母は強しpunchannoy
チョウトンボももうすぐ見られるのね、楽しみです。
わたしも今日トンボを見に出かけてきましたけど、
チョウトンボはなかなか見られません、
とっても運が良かったら今年も見られるかな というほど 私の地元では珍しいトンボなんですよ~。
蓮の花は 後どのくらいで咲きそうですか?happy01

投稿: zucca | 2009年6月17日 (水) 15:35

追記:きょうのGoogleご覧になりましたか。
特別バージョンですよ~。

投稿: zucca | 2009年6月17日 (水) 16:19

やなさん、こんばんは。
えへ、何事も私自身楽しみながらやっていま~す。
そして、楽しく見ていただけることが出来れば最高ですheart02

>素敵な時間だな~って。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
でもホントは、あたふたと毎日過ごしているのですよ(^^ゞ
時々息切れ(ネタ切れ)もしますが
今後ともよろしくお付き合いくださいませねhappy01

ヌートリア、毛皮用の繁殖用に連れてこられ
いまは厄介者扱いです。
バンに追い回されていたのはビックリでした。
案外優しい性格かもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 20:42

zuccaさん、こんばんは。
バンの雛、何羽も居たんです。
黒いのも成鳥にしては小さくて、何羽も居るのです。
蓮の葉の成長が早くて、水面が見えにくくなって姿も見つけにくいです。
それでも、まだ花芽は見つかりませんでした。
咲いているところもあるそうなので、ここも近々咲くでしょうね。
そうなるとチョウトンボも期待できそう。
そちらでは、チョー珍しいのね。
でも、去年見られたのだからきっと今年も期待しましょうheart04

ヌートリア、当県は生息している数が日本一で
害獣として駆除する方針のようです。
元は利用したいと思った人間の勝手に翻弄されていますね。

Googleロゴ、教えてくれてありがとう。
知らなかったです。楽しいロゴになっていました~♪

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 21:11

ヌートリア、そちらではたくさんいるのですね。
こちらではみかけません・・
害獣として駆除されるとか、なにかわるさをするのでしょうか。
ひょうきんな顔に笑ってしまいましたが・・・
そんなに悪い子には見えませんね。
いつも楽しい記事、うれしく拝見しています。

投稿: ろんねこ | 2009年6月18日 (木) 00:07

ろんねこさん、こんにちは。
ヌートリアの捕獲数が日本一多い県だそうです。
田んぼの畦を崩したり、野菜などを食べたりするそうです。
彼らも生活のためだけど共生は無理みたいですね。
顔を見る限りネズミの親分のようですよね。
そちらで見つけたら、飼ってみたくなるかもsmile

>いつも楽しい記事、うれしく拝見しています。
こちらこそいつも見ていただいて
コメントも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年6月18日 (木) 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45027767

この記事へのトラックバック一覧です: オオバン コバン:

« 紫陽花を見に | トップページ | 今日の雛は特別♪ »