« セグロセキレイの子育て 1 | トップページ | セグロセキレイの子育て 2 »

初見の野鳥ですが

6月に入り、これから暑い日が続くこともありそうです。
そんな時は、池を泳ぐカモ達をうらやましく思いますね。
090601d 5/11

先日公園で見た初見の鳥さんです。
センダイムシクイのようですが、はっきりしません。
090601a 5/25

木の高いところを飛んでいる姿はウグイスのようでした。
ウグイスは他で鳴いているし鳴き声が違います。
写真を確認しても、よく似たメボソムシクイというのもいるようです。

右サイドバー素敵サイト「ことりのさえずり」さんで鳴き声を聞きました。
それでもよく判りません(^^ゞ

どちらにしても初見の鳥さんが公園にいることが判りました。
なので証拠写真として載せておきます。

追記:zuccaさんの2009.6.1の「センダイムシクイかな?」で

センダイムシクイは
 頭の中央に白い線が走るとの事
 下尾筒も他のムシクイより黄色い

↑のように特徴が載っていました。
それらが写っていそうな写真を捜して2枚追加しました。

頭の中央が見ぇ~~そうで、見えない~(^^ゞ
090601e 6/1

下尾筒、見えてるけれど他のムシクイを見たことがなかった(^^ゞ
090601f 6/1

  。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

証拠写真といえば、4月の終わり頃に一度だけ出会った鳥さんがいます。
090601b
090601c 4/24

こちらも名前の特定は出来ません。
でも、またいつか公園で会えるのを期待しましょう。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

今日の野鳥は、なんともスッキリしない記事となってしまいました。
どなたか、ご存知の方はどうか教えてくださいね。

追記:zuccaさんの「センダイムシクイかな?」にTBさせていただきました。

|

« セグロセキレイの子育て 1 | トップページ | セグロセキレイの子育て 2 »

コメント

こんばんは~。
初見の鳥さんに会えておめでとうございます。
下の写真の鳥は 白いお腹が卵のような青い鳥 
オオルリではないでしょうかheart02
私も去年 2度ほど見かけましたが、
今年は残念ながら会えませんでした~。
良かったですね~。
やはり歩かないと 出会えませんよね~。
今年は去年ほど歩いてないzuccaさんです(^^ゞ

ムシクイは難しいですね、私も5月始めに出会って写真を撮ったのですが、載せずじまい。
センダイムシクイ ピヨピヨジーって鳴いてませんでしたか?
頭中央に線がありませんでしたか?
私も後で写真載せてみますね。
いずれにしても 詳しい方のご意見を お待ちしましょう。
どちらも 良く見つけられましたね~good
やはり 鳥アンテナすごいねっthunder

投稿: zucca | 2009年6月 1日 (月) 21:15

zuccaさん、早速のコメントをありがとう~♪
下の鳥さん、もしかしたらと思いましたが
何しろ高い所でほんの少しの出会いだし
自信がなかったのであえて特定していません。
デモでも、ほんとだったら嬉~いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ムシクイも高い所にいて、ほとんどお腹ばかり。
頭は見せてもらえませ~ん。
鳴き声も、どちらにも聞こえたような自信がありません(~_~;)

どちらの鳥も特定できないから、アップをやめようかと思ったのですが、
専門的な鳥ブログではないし、記録だけにと載せてしまいました。

zuccaさんはあまり出掛けていないようですが
私は落ち着かなくて出かけることが多い今年です。
でも、梅雨になればそうは言ってられないけれどね。

投稿: シマのママ | 2009年6月 1日 (月) 21:29

こんばんは~。
早速のレス ありがとう^。
私も 先ほど ずっとあっためていたムシクイの記事 アップしました。
こちらにTBさせていただきましたので、
届いていたらよろしくお願いしますね!

投稿: zucca | 2009年6月 1日 (月) 23:06

シマのママさんおはようございます。
どんな鳥さんがUPされるのか、いつも楽しみです。
家の周りにいろいろな鳥さんたちがやってきますが、
遠かったり、近くても逃げられたりです。
でも最近はそれを楽しんでいます。
違う鳴き声がすると、無意識に探しています。
昨日不如帰の声を今年初めて聞きました。

投稿: ろんねこ | 2009年6月 2日 (火) 08:53

zuccaさん、おはようございます。
ブログの紹介とTBありがとうございました。
私もTBさせて頂いたので、届いていたらよろしくお願いいたします。

zuccaさんでも判らないくらい、ムシクイってよく似ているのですね。
特徴が写っていそうな写真を二枚追加してみましたが、それでも私には判りません(^^ゞ
でも、ボツになりかけたものにもひのめが当たったという事で好かったです。

投稿: シマのママ | 2009年6月 2日 (火) 11:03

ろんねこさん、おはようございます。
鳥さんの写真、楽しみにして頂けてうれしいです~♪
それだけに、ガッカリってこともあるかもしれないですね(^^ゞ
ろんねこさんのお近くも、たくさんの鳥さんに出会うことが多いようですね。
ホトトギスの声、なぜかこちらで聞いたことがないのですよ。
最近はカメラを常時携帯されてるとのこと。
そのうちに、あっという写真をスクープされるのを楽しみにしていますよん。

私もダメ元と思って、なんにでもカメラを向けています。
自分なりのお気に入り写真が撮れると嬉しいものですね♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 2日 (火) 11:11

こんばんは!
ムシクイ類は難しいですね。皆同じに見えますから。
頭央線が確認できればいいのですが、確かに、見えそうで見えないですね~。個体によっては、頭央線が不鮮明だそうです。
鳴き声は文字にしてもイメージがわかないですよね。
センダイムシクイは、私にはチヨチヨビ~~と聞こえるのですが。
メボソは、リュリ、リュリ、と2音を繰り返すだけ。コメボソだと、ジロジロとにごった2音。時々、ジッジという声を出す。
といっても、人によって聞こえ方も違うから、わからないですね。声を覚えていくと便利ですよ。特にムシクイ類はさえずりで判断したほうが確かだと思います。
不明の鳥さんは、zuccaさんに同じく、オオルリでよいと思います。逆光だと青い色が出なくて残念ですが、オオルリゲットおめでとう!

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月 5日 (金) 18:16

ジュリジュリさん。こんばんは。
はっきりと名前が判らないので、アップをやめようかとも思いました。
でも、こうして教えていただけると嬉しいなと内心当てにしていました(^^ゞ
他力本願では申し訳ないのですが、とてもありがたいです。
鳴き声、ジッジと威嚇されたようにも聞こえていました。
何種類かいるのかと思うようにも感じましたので、判別が難しいですね。
でも、教えていただいたように今度はちゃんと聞き分けられると好いですが・・・

そして、ジュリジュリさんのお墨付きなら間違いないですね!
オオルリだったのですね~♪
遠くて暗くて、はっきり見られなかったのですが、
この公園でもオオルリが見られることが判っただけでも嬉しいです。
近くだし、散歩の1~時間しか行かないのに
たくさんの野鳥を見ることの出来る自然が豊かな公園なのが嬉しくなりました。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年6月 5日 (金) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45201779

この記事へのトラックバック一覧です: 初見の野鳥ですが:

» センダイムシクイかな? [zuccaさんの備忘録 ]
ひと月前の事です。 少し遠出した公園で・・・ カメラマンが15~6人集まっていま [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 23:03

« セグロセキレイの子育て 1 | トップページ | セグロセキレイの子育て 2 »