« オオバン コバン | トップページ | ヒバリを初見♪ »

今日の雛は特別♪

梅雨はどこかに行ったのでしょうか?
雨が降らないので、毎日出歩いて落ち着きません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

バンの居る池から少し走ると観光地になります。
090617a

090617b 春はレンゲ畑でしたが、今はヒマワリが咲いています。

ヒマワリも綺麗ですが先を急ぎます。

目的は少し走ったところ。

090617c
ちょっと見は、北海道sign02
特別天然記念物タンチョウの保護と繁殖を目的とした施設(こちら)です。

090617e 6/16
こちらで雛が誕生したと、TVのニュースで知りました。

090617g家から近いのに、行ったのは初めて。

雛が孵ったのは6/2。

ケージから池のあるところへ放されたそうです。

雛はすぐに草陰に隠れてしまいます。

少し移動してくれるのを待ってみました。
が、思い通りにはなりません。

居合わせた方が、朝早ければ見やすいところに出てくると教えてくれました。

それはちょっと無理。

もっと早くだったら、ふわふわで可愛い姿だったかな?
090617f 6/17
でも、まだまだ可愛いです。

上の方にはケージがあって、他のタンチョウが入っています。
090617h
この施設には6羽居るそうですが、このペアの他は♀だそうです。

あ、飛んだ!
090617k
飛んだように見えたけど、駆け下りたのかな~~(゚ー゚;

羽根を飛べないようにしているそうです。
卵を抱いているあいだに羽根が伸びたのかもと聞きました。

こんな風に自然の環境の中で見られて贅沢だね~と話しました。
他の保護施設は、このような感じではないそうです。

何度も写真を撮りに来るという方と、いろいろお話しました。

090617i

090617j見るときは続くものでヌートリアもいましたよ。

この固体はまだ子供のようです。

ここは鳥獣保護地域(当たり前)

餌(鶴の)も豊富で外敵も無い楽園。

前日は一頭だったのが三頭に増えたそうです。

居心地がよいと仲間に教えたのかも。

サギもいますが、この子は仲間には教えてやらないので、ずっと一羽だけだそうです。

その話、本当みたいだけど誰が聞いたのかなぁ?

まだ雛が可愛い間にまた見に行かなくちゃ!run

なんだか忙しいな~sweat01dash

clipカテゴリーにタンチョウを追加しました→こちら

book マイフォトにアルバムもあります→こちら

|

« オオバン コバン | トップページ | ヒバリを初見♪ »

コメント

こんばんは~。
田んぼに写る五重の塔がとってもステキな写真ですね!奈良かと思ってしまいました。

タンチョウの雛 見に行かれたのですね、
まだ小さくて可愛いですね~、今でもとっても可愛いですよーheart04
さっきHPを見たら 雛が泳いだと載っていましたよ。
雛は成長が早いでしょうから、当分忙しくなりそうですねrun
ことしはいろんな雛に縁がありますね。
おかげで私も見ることが出来て嬉しいですhappy01
特別な雛 また見せていただけるのを楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2009年6月19日 (金) 20:57

zuccaさん、こんばんは。
今日もバンの池から雛を見に行ってみましたcardash
すっかりここの案内人のようになった方に、昨日今日の様子を伺えます。
帰ろうと思っても、近くまで来るのではないかと帰れないそう。
その方も泳いだよ~!って教えてくれました。
あとでHPで見て納得confident
私の行くお昼前は暑いので日陰で休む時間のようです。
でも、ちょこっと姿を現してくれましたよ~♪
そのうちまた写真をアップしますね。
来週はお天気が下り坂らしいので、それまでの忙しさかな?
でも、雨の後のアジサイも見たいしなぁ~despair

投稿: シマのママ | 2009年6月19日 (金) 21:48

わぁ~note
タンチョウ鶴の雛ですか~
すごいなぁ~
施設も立派ですネ
赤いベレー帽の親もステキですねぇ
雛もいつごろベレー帽被るのかな?
雛の成長は気になりますよねぇ
シマのママさんも、嬉しい忙しさでしょうか?♪
私も楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009年6月21日 (日) 01:05

orengeさん、こんばんは。
地元なのに、近くにこんな施設があると始めて知りました(^^ゞ
自然環境に近い感じで造成しているようですが
国民宿舎に隣接して、とても好いところです。
ここで雛が孵ったのは初めてのようですが
雛が大きくなっても時々来てみたい場所です。

あ、雛の成長は目を見張るものがあります。
またアップしますので見に来てくださいね~notes

投稿: シマのママ | 2009年6月21日 (日) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45360751

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雛は特別♪:

« オオバン コバン | トップページ | ヒバリを初見♪ »