« セグロセキレイの子育て 2 | トップページ | セグロセキレイの子育て 3 »

コウホネの花とバンの親子

梅雨入りが近いのでしょうか、曇り空の日が続いています。

雨になる前にと、去年コウホネの花とバンを見た池に行ってきました。
 clip去年の記事は2008.5.27→(こちら)

20090602_0108 6/2

家から車で10分ほどですが、いつもの公園と反対方向です。
買い物のお店もないので、思い立って出かけなくてはいかれません。

思ったとおり、コウホネが咲いていました。
090604e

バンは見つけられそうに無いナと諦めかけた時、ガマの茂みが動きました。

あ、ちっちゃい雛が・・・ 見えますか?
090604b

うしろから親鳥も付きそって泳いでいます。
090604c

水草を上手に食べています。
090604f

アオサギが飛んできました。
090604d
そして、雛が泳いでいたあたりに身をひそめています。

まさか雛を狙ってるのじゃないでしょうねと、近づくと飛んでいってしまいました。

昨年、この池には蓮の花やチョウトンボを撮りに何度か通いました。

今年も、すぐにそんな季節になりますね。

clip去年の蓮の花の記事
   2008.7.24→(こちら

clip去年のチョウトンボの記事
   2008.7.27→(こちら) 2008.8.3→(こちら

|

« セグロセキレイの子育て 2 | トップページ | セグロセキレイの子育て 3 »

コメント

こんにちは~。
もうコウホネの季節なんですねhappy01
とってもステキな池に見えます、大きな池のようですね。

ちっちゃい雛 見えましたよ~heart02
ガマの動いたのを見逃さずに雛の姿をキャッチ goodさすがです♪
バンの雛は黒くないんですね、顔を半分水につけながら 水草を食べる姿が可愛いです♪
アオサギもやって来てくれて、ステキな池ですね。
これからの蓮の季節 花はもちろんチョウトンボも 楽しみですね。
またどんどん 出かけてくださいね。

私も家からcarで1時間弱の場所に 蓮が見られる公園がある事を知りました。今年は見に行きたいと思います。
運がよければチョウトンボもcamera・・・きっといないと思うけれど(^^ゞ
シマのママさんのほう 今年もあえるといいですね~note

投稿: zucca | 2009年6月 5日 (金) 14:12

コオホネは、まだ見たことないかな。
これからハスも楽しめる素敵な池ですね。
あら、またまた、雛を発見!かくれんぼしていても続々と可愛い雛たちを見つけてしまいますね。すごいな~。
甲山の池では、もう繁殖しないみたいです。今年は、巣作りさえしに来ませんでした。ここで、バンの雛たちを楽しませていただきます。
ハスが咲いたら、また、チョウトンボとの素敵な写真を見せてくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月 5日 (金) 19:16

zuccaさん、こんばんは。
ここは、道路に挟まれた大きな池なのですよ。
今年は野草園に行けないので近場ばかりですが
色々な鳥さんに会えるので、なかなか他の場所に方向変換できなくて、ここも久しぶりでした。

バンは居ないと思って帰るつもりでしたが、
鳥アンテナがビッビとthunderきました。
用心深くてすぐに茂みに入って隠れるし、
出てきても葉っぱが邪魔してなかなか撮れません。
アオサギは何を狙っていたのでしょう?
食用蛙の鳴き声もしていたのでそれなら好いけど(蛙には好くない)、まさか雛は狙わないよね。

これから蓮の花やチョウトンボなど出かけることばかりで
手仕事がはかどりません(~_~;)

そちらの蓮の見られる公園、適当なドライブコースですねcar
zuccaさんの蓮の花の写真が楽しみです。
そしてチョウトンボも居ると好いですね~note

投稿: シマのママ | 2009年6月 5日 (金) 20:38

ジュリジュリさん、たくさんありがとう。
コウホネの花は永く咲いていますから、
どこかで見る事があれば好いですね。
ジュリジュリさんのところで見たまっくろクロスケたちが忘れられなくてこの池に行ったのですよ。
そちらではもう巣作りもしていないのは残念ですね。

この子も大きくなっていてクロスケは卒業だったようですね。
それにしても雛が一羽だけのようなのが気になります。
これでこの池にも行く楽しみが増えました。
雛にまた会う事があれば続編が出来るかな~?

投稿: シマのママ | 2009年6月 5日 (金) 20:48

こんばんは。
バン、まだ見たことがありません。
上手に水草食べていてかわいいですね。
小さい子達は、ほんとにかわいいですね。
心が和みます。
頑張って、アンテナはってますが、
なかなかスクープには程遠いです。
今朝は青い鳥が飛びまわっていて、
「あ~~っ」と追いましたが、林の奥へ
行ってしまいました。
とてもきれいな青でしたよ。

投稿: ろんねこ | 2009年6月 6日 (土) 00:09

ろんねこさん、こんにちは。
私も去年初めてバンという水鳥を見ました。
お友達のブログの影響で野鳥に興味を持っていなければ知らずにいると思います。
多分、池で蓮の花を見てもそこに野鳥を探すこともなかったでしょうね。
ブログを始めてカメラを持って歩くようになって、
いろんなことに興味が沸いたのは嬉しいことです。

ろんねこさんのアンテナにも青い鳥がthunderビッビッときたみたいですね。
綺麗な青い鳥、何の鳥だったのでしょう。
見かけたということは、また会えるかもしれませんね。
鳥アンテナ、しっかり張り巡らして珍しい野鳥を見せてくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 6日 (土) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45214620

この記事へのトラックバック一覧です: コウホネの花とバンの親子:

« セグロセキレイの子育て 2 | トップページ | セグロセキレイの子育て 3 »