« ヒバリを初見♪ | トップページ | 紫陽花で梅雨らしく »

梅雨の晴れ間に

夜のうちに雨がひどく降った雨上がりの6月23日午前。

図書館に行ったついでに、少し散策をしました。

090627a
090627b川沿いの柳は少しうっとうしくなってきました。

お馴染みの喫茶店のツタも青々としています。

散策の目的は睡蓮の花です。

モネの睡蓮の絵を収蔵の大原美術館ですが

工芸館の横に「モネの睡蓮の池」があります。
090627c

ジヴェルニーにあるモネの旧アトリエで実際にモネが描いた睡蓮を株分けしたもの。
090627d

黄色とピンクの花が、10月下旬頃まで楽しめます。
090627e

メダカもたくさん泳いでいました。
090627f
好いところにきてくれないので、ちょこっと技を使いました(^^ゞ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

以前のモネの睡蓮の記事は
2006.5.25「モネの睡蓮」→こちら
2006.7.23「モネの睡蓮その後」→こちら

|

« ヒバリを初見♪ | トップページ | 紫陽花で梅雨らしく »

コメント

こんにちは~。
いつもながらキレイな街並みですね、
こんなにステキな場所なら散策も楽しいですよねhappy01
notes蔦の絡まる~喫茶店 エコの先端を行ってますねgood
(虫は大丈夫なのかな ちょっと気になりました(^^ゞ)

ジヴェルニーの睡蓮 今年も見せていただいてありがとう~happy01
フランスに思いを馳せながら見ています。池に映る工芸館の壁の模様が 面白いですね♪
「ちょこッと技を・・・」と書いてあったので分かりましたが、最初にぽちッと写真拡大した時 全然わかりませんでしたよっ(^^ゞ グッドアイデアです~eye
めだかが似合いますね~♪
今年も ○HKのニュースできっと放送されるでしょうねtv

投稿: zucca | 2009年6月27日 (土) 11:48

zuccaさん、こんばんは。
はい、ここに行くといつでも観光客気分になれます。
図書館に駐車して少し歩けば好いのだけれど
いつでも行けると思うと、いつも行きませんね(^^ゞ
喫茶店のツタ、虫の話は聞いたことがないですね。
覚えていたら今度聞いてみますね。

毎年同じような写真もと思って、何年か経っていました。
あ、壁の模様の写り込みさすが気付いていただけましたね~♪
メダカも思うように動いてくれなくて最後の手段でした。

放送局movieは判りにくかったけれど、
民放のオーエイチケー(岡山放送)だったのですぅ。

投稿: シマのママ | 2009年6月27日 (土) 19:41

こんばんは。
睡蓮、きれいですね。
モネが描いた睡蓮を株分けしたものなんですね。
ロマンチックですね~。

梅雨の晴れ間のお散歩、すてきですね。

投稿: ろんねこ | 2009年6月27日 (土) 23:39

ろんねこさん、こんにちは。
睡蓮、何気なく見るとそうでもありませんが
出身地(?)を聞くと、素敵に見えますねshine
蒸し暑くなってきましたので、
水に浮かんでいると気持ち涼やかに感じるでしょうか?

>梅雨の晴れ間のお散歩、すてきですね。
やりたくないことを後回しにしてま~す(^^ゞ
ろんねこさんを習って少し片付けもしなくちゃねdespair

投稿: シマのママ | 2009年6月28日 (日) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45436883

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« ヒバリを初見♪ | トップページ | 紫陽花で梅雨らしく »