« セグロセキレイの巣立ち | トップページ | 紫陽花を見に »

梅雨入りに梅そしてテシゴトも

雨が降らないのに昨日(6/10)梅雨入りしたもようとの発表でした。

それでも今朝から雨が降り出してタイミングは好いようです。
予報では、明日から雨はやんで梅雨の中休みになりそうだとか。
梅雨入りしたばかりなのに、中休みというのだそうです。

090610cきちんと決めなくても好いことのようですが、
予報はいろんな人相手なので困るのでしょう。

梅の実がなる頃だから梅雨。
たくさんの梅の実を頂きました。

家には何年も前に漬たものや、貰った梅干がまだたくさんあります。
昔ながらの塩辛く酸っぱい梅干は、人気がなくて消費できません。

梅酒にするしかないかと、梅酒用のブランデーと氷砂糖を用意しました。
保存瓶は一つ、増やしたくないので1.8リットル漬けました。

090610b 少し残った梅をどうしよう。
醤油漬けと味噌漬けというのを見つけました。
どちらも洗った梅を漬けておくだけ。
手抜きの好きな私向け。

少し馴染ませて使うそうなので、お味はまだ試せません。

味噌漬けは少しお砂糖を入れています。
梅の実から水分が出てお味噌が少しゆるくなりました。
お醤油にお味噌、そのままでも使えるものに梅の風味がでる。
梅の実も食べられる。

どんな味になるのでしょうか・・・

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雨降りではお散歩も出来なくなります。
090610a 落ち着いてテシゴトを始めるかな。

骨董市で買った着物をほどきました。
洗濯してアイロンもかけました。

一枚の布に戻ってさっぱりしました。
さて、ナニ作ろう。

あ、ゆびぬきもやってま~す。

|

« セグロセキレイの巣立ち | トップページ | 紫陽花を見に »

コメント

こんにちは~。
ウチのほうも 今日入梅です。
でも今のところ雨はまだ降っていません。
広い範囲をひとくくりにするので、他では雨が降っている場所もあるのでしょうね。
塩辛い梅干し 私も頂いた事があります。塩辛いのは保存もできるし、ゆっくり消費してください。
私は ・即席漬けにしたり(大根やカブを薄切りにして果肉を絡めて)
・梅干しを使った煮物(さっぱりして美味しいですよ)に使いました。

梅のしょう油漬けや味噌漬け 初めて知りました。
ジャムやシロップ漬けなど甘いほうばかり考えてしまいますが、糖分のとりすぎが気になりますものね、これはとても良い方法、さすがですgood
梅の実も食べられるの? 楽しみですね♪

テシゴト 今度は何が出来るのでしょうnote
ステキな着物ですね~。八掛け?の薄い橙色と 薄緑色がとてもステキですshine
ゆびぬきも楽しみにしていますよ~。

菖蒲が爽やかでいいですね、うっとうしいお天気に一服ならぬ一枚の清涼剤のようnotes

投稿: zucca | 2009年6月10日 (水) 13:45

梅の季節ですね。
お醤油に漬けるのは初めてです。
ポン酢みたいな感じで食べるのでしょうか。
お味噌はうちではドレッシングみたいにして使っています。
サニーレタスなんかによく合います。

手仕事、また作品楽しみにしています。

投稿: ろんねこ | 2009年6月10日 (水) 19:57

zuccaさん、こんばんは。
夕方には雨はやんでしまいました。
降り続くのもこまりものですが、
空梅雨で水不足にならないよう適度に降って欲しいものです。
梅干は今風の甘めなものより塩辛く酸っぱい方が好みです。
塩分取りすぎに注意してご飯に炊き込んでみたり、
私も鰯など青魚を煮る時に入れていますが減らないですね。
そのうち何年ものというプレミアが付くかも(^^ゞ

梅の実は甘くしてもアルコールwineが入らなくては片付きそうにないのです。
いろいろ探していたら調味料としてつかえそうだし、
カビさえ生えなければ元は醤油やお味噌だからダメ元でやってみました。
醤油漬けはお刺身の時など使えるそうですし、
味噌漬けはろんねこさんがドレッシングみたいに使われているそうです。
今のところ舐めてみても、梅の入ったようなお味には感じません。
もちろん梅の実も食べられるそうですが、どんな味なのかなぁ。

テシゴト、着物を買った時に思ったものと気分が変わってしまいました。
具体的に思いつかないのですが、
いま何か形にしなければそのままになってしまいそうなので、ここで宣言してしまいました(^^ゞ
薄緑の方が八掛けで、薄い橙色は胴裏です。
こうして一枚になるとhairsalonを入れるのに勇気が要りますね。
「YBNK」はポツリポツリとやっているので調子が出ません。
zuccaさんのはどんなのか楽しみですnotes


投稿: シマのママ | 2009年6月10日 (水) 20:49

ろんねこさん、こんばんは。
去年はお友達に梅の実を頂いて梅酒にしましたが、
もうすっかり飲んでしまいましたwine
アルコールの消費は早いのです(^^ゞ
お宅ではお味噌で梅を漬けていたのですね♪
サニーレタスに付けて食べられるとは嬉しいこと。
我が家ではサニーレタスをいつも酢味噌で食しているので、そうして使えますねgood
今は酸味がないのですが、そのうち出てくるのでしょうか?
だとしたら、お醤油にも酸味が付くのかしらん?
ちょっと、興味津々ですよ~♪

テシゴト、あまり期待しないでくださいよ~(~_~;)

投稿: シマのママ | 2009年6月10日 (水) 21:03

おはようございます。
今年も梅雨に入りましたね~、雨の季節、
お散歩はあまりできないけど、雨の似合う花たちがきれいですよね♪
梅仕事、いろいろですねぇ!
梅酒、梅の味噌漬け、醤油漬け・・・
梅酒や簡単梅干し(いや梅漬けか(^^ゞ)くらいしか
したことがないです。
梅の味噌漬け、やってみようかなぁ。
どのくらいの期間漬けておくと良いのでしょう?

ほどいた素敵な着物、どんなものになっていくのでしょう、楽しみでーすnotes

投稿: ぴよ | 2009年6月11日 (木) 08:33

ぴよさん、こんにちは。
梅仕事、好い言葉ですねぇ♪
梅の味噌漬け、簡単でした(当たり前だけど)
火にかけて煮詰めると言うのもありましたが、
私は当然そのままで、を選びました。
後はお味の問題ですが、10日位で食べられ1ヶ月目位が美味しいとのこと。
待ち遠しくてなめてみていますが今のところ甘いだけです(^^ゞ
梅:味噌:砂糖を同量とありましたが、砂糖は後で足せるかと控えめにしました。
でもエキスも出て欲しいのでと理由は何とでも
適当と言うことで~す。

味見していないのでなんともいえませんが、アチコチでの美味しいとの言葉を信じてみました。
この時期しかない青梅なので、手に入ったら少しお試しされると如何でしょうか。

着物地、お値段に引かれて手に入れましたが
何かにしなくてはいくらお安かったといってもね。
お近くならアドバイスを求めたい所ですぅ~coldsweats01

投稿: シマのママ | 2009年6月11日 (木) 16:52

こんばんは~
(ぴよさんの言葉を借りて)梅仕事、始めましたネ♪
店頭には、いろいろな梅が並び始めて、私もソワソワしています。
梅シロップを少し作りました。
梅干しもリクエストがあったのでまた挑戦しようかと・・・(^^ゞ
今日TVで「梅味噌漬け」やっていました~
そぞろに見ていたので、良く覚えていないのですが(^^ゞ
ラッキョウを絡ませる味噌に使うようでした。
ドレッシングなどとして使えるならいいですねぇ~♪
そして、テシゴトもはかどる季節でしょうか?
楽しみにしていま~す♪

投稿: orenge | 2009年6月12日 (金) 01:07

orengeさん、こんにちは。
梅仕事、orengeさんも忙しそうですね。
梅シロップ、これから爽やかで良さそうね♪
お宅は去年の梅干も好評だったのね~♪
梅の出る頃は、ラッキョウも同じように店頭に並びますね。

TVの番組欄は見たけれど、ラッキョウだしと見ませんでした、残念!
ラッキョウを絡ませる、どんなのだろう。。

テシゴトね~
梅雨の中休みで今日もアジサイを見に出かけちゃった(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年6月12日 (金) 13:48

鳥さんが巣立って、一段落ですね。
梅が一杯出回っていますが、いただいた梅酒も減らないし、梅干は作ったことないしで、横目で見て素通りです。
味噌漬け、面白そうですね。どんなお味でしょう。少量だったら試してみたいような。でも、まずは、ご感想を伺ってからかな。
雨がちっとも降りませんね。手仕事は、雨が降らないとのらないのかも。それでも、始める準備が着々と進んでいますね。何ができるのでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月16日 (火) 21:55

ジュリジュリさん、こんにちは。
梅の味噌漬け、いま舐めてみましたら好い感じです。
多分梅のエキスが出たので、甘いお味噌が好い感じの柔らかさになりました。
酸味はあまり感じませんが爽やかで、野菜のディップなどにちょうど好いみたいですよ~♪
たとえば、ご自由にお持ち下さいのような梅が手に入ったら、少量でもお砂糖とお味噌で漬けてお試しください。
お醤油に漬けたものは梅の実がしわしわになってきました。
お味は、今のところそんなに酸味はありませんがとんがった味です。
そのうちポン酢醤油みたいになるかも。
どちらも、チョー簡単です(^^ゞ

テシゴト、ご想像通り晴天続きで全然はかどりません。
昨日はバンを見に(後でアップしますね)
今日は、うふふ・・お楽しみに(明日アップできるかな?)
暑くなって外歩きすると疲れて、テシゴトも手につきませんね。

投稿: シマのママ | 2009年6月17日 (水) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45287070

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りに梅そしてテシゴトも:

« セグロセキレイの巣立ち | トップページ | 紫陽花を見に »