« 今日の雛は特別♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

ヒバリを初見♪

週があけて、梅雨らしいお天気となりました。

鶴の雛を見に行った日、五重の塔の近くの畦にヒバリが一羽。
一生懸命餌を探していました。
090622c 6/17
ソーッと近づいて何とか写真が撮れました。

ヒバリは高い空で鳴いているのを見た(聞いた)ことがあるだけでした。

マウスオンして見てくださいね。

こんなところでヒバリを見つけるとは、今回が初見初撮りです。

土の色によく似ていますから、今までも気付かなかったのでしょうか。
これからは、気をつけて探しあてることが出来るかもしれません。

ブログのお友達zuccaさんも偶然同じ頃にヒバリを見つけたそうです。
zuccaさんの備忘録2009.06.19「♪ヒバリ 初見」にTBさせていただきました。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、一昨日(6/20)バンの池に様子を見に行ったところ。

なんと道路を走っているのはカラスではありません。
090622d
もう一羽も、田んぼにいました。
090622e
池のすぐそばなのですが、こんなところに居たとは。

私に気付くと猛ダッシュして池へdashsweat01
090622f

慌てて田んぼから池に走るようすをスライドショー(60秒)にしました。
時間があれば見ていってください。

こんなところ、といえば。
090622gこんなところで飼育されている丹頂鶴の雛ですが。

バンの池から巡るコースになりました。

暑い日は池の中にある島の木陰で休んでいることもあるようです。

もう、随分大きくなっています。

足の大きさが、親と同じくらいに見えます。

090622h

090622i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clipカテゴリーにタンチョウを追加しました→こちら

book マイフォトにアルバムもあります→こちら

|

« 今日の雛は特別♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

コメント

こんばんは~。
ブログの紹介とTBありがとうございました。
私もTBさせていただきましたので、宜しくお願いします。

ヒバリ 土に同化していますよね、他に気を取られていたら見逃してしまいますね♪
マウスオンで横顔がはっきり 私は遠くて 良く写っていませんでした。
私もヒバリ初見初撮りで 又しても偶然の一致 こう重なると ホント笑えますね~(^o^)丿

でも バンはまだ見たことがありません。
スライドショーも 楽しく見させていただきました。
田んぼの中を、道路を 大またで安全な場所へ移動する姿はユーモラスですね。

タンチョウの雛も大きくなりましたね♪
足が大きいのは意外でしたけれど、まだまだ可愛いheart04
ニュースで rain大雨のことを言ってましたが、そちらは大丈夫ですか?

投稿: zucca | 2009年6月22日 (月) 20:30

zuccaさん、こんばんは。
記事のアップが遅くなって、お待たせしました(^^ゞ
TBありがとうございました。

zuccaさんの記事を見て 同じヒバリの初見初撮りが又も偶然の一致だ~と笑っちゃいました。
でも、zuccaさんのように綺麗に撮れなくて、
隠れ上手のヒバリちゃんはどれも土に同化していました。
仕方ないのでトリミングして、マウスオンの技でごまかしています。
そのうちバンも、何かの偶然の一致があるかもよ(^^ゞ
池で泳ぐ姿しか見ていなかったので、田んぼを歩いているのにビックリ。
そして、大股で慌てて池に戻る姿がちょっと面白かったです。

丹頂の雛もこの間は足が見えてなかったけれど
姿を現したら、足がすごく大きいのにビックリ!
親はあの体を支えるのに大きな足も判るけれど、雛のときからとはねcoldsweats01

バンもタンチョウの雛もちゃんと足元が見えました。

大雨のご心配ありがとうございます。
先程からtyphoon風がひどくなってゴロゴロthunderと雷も鳴り出して
雨粒rainsweat02も大きくなってきました。
早くやすんで、sleepy寝てる間に通り過ぎてもらいましょう。

投稿: シマのママ | 2009年6月22日 (月) 21:28

ひばりの初見・・
丹頂の雛・・・
私にとっては全てが初見です。
可愛いですね~
私ならヒバリもスズメも区別がつかないわ~
恥ずかしながら。。。
でもね、こうしてブログにお邪魔するようになってからは意識が変わりました。
気づく事が出来るようになった気がします????
有難うございます。
これからも楽しみにしています。

投稿: やな | 2009年6月23日 (火) 20:10

やなさん、こんばんは。

ヒバリって、抜けるような青空の高いところから
鳴き声だけが聞こえる鳥と思っていました。
ブログのお友達がヒバリの写真を載せてるのを見て
もしかしたら私もどこかで見られるかな?とか。

丹頂の雛が生まれたニュースを見れば
近くなので写真を撮ってブログのみんなに見てもらおうとか
ブログをやってなければ何も考えなかったかもしれませんね(^^ゞ

>こうしてブログにお邪魔するようになってからは意識が変わりました。

私もブログのお陰で、いろんな事にアンテナを向けようと思っていますよ~♪
やなさんがいつも感心してくださるのが、恥ずかしいけれどとても励みになります。
これからも、ご期待にこたえられると好いなと思っています。

投稿: シマのママ | 2009年6月23日 (火) 21:05

こんばんは。
ひばりも、バンも見たことがありません。
いつか見られるといいなあ・・・
シマのママさんの、ブログを拝見するようになってから、わたしも
いろんなところを注意深く見るようになりました。
何気なく聞いていた鳥さんたちの声も、最近は少し判別できるようになったりしてうれしいです。
バンの様子が面白くて何回も見てしまいました。
丹頂の雛もずいぶん大きくなりましたね。

投稿: ろんねこ | 2009年6月24日 (水) 23:06

ろんねこさん、こんにちは。
私もヒバリは今回初めて、バンは去年初めて見たのですよ。
そちらは自然環境の絶好地のようなので、私の知らない野鳥などを
きっといつか見つけることが出来ると思いますよ~♪

おや!ろんねこさんもブログ効果ですかhappy01
野鳥の鳴き声の判別が出来て、次は姿を見られるでしょうから楽しみですね。
スライドショーは、たくさんの写真が一度に見られる効果もあります。
ろんねこさんも、そのうちやってみてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年6月25日 (木) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45397106

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリを初見♪:

» ♪ヒバリ 初見 [zuccaさんの備忘録 ]
お天気が良かったので 相模川沿いの田んぼや畑が広がる場所へ出かけてきました。 初 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 20:11

« 今日の雛は特別♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »