« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 蓮の花とチョウトンボ »

紫陽花で梅雨らしく

予報では先週末から今週のかけてrainマークでした。

土曜、日曜日と雨にはならず、蒸し暑いことでした。

せめてブログの中で雨を降らせようと、昨日PCに向かって作りました。
Newimage2

画像加工ですが、雨が降っているように見えるでしょうか?
呼び水となったのか、今朝から梅雨空rainとなっています。

明け方少し雨が降った日、紫陽花の咲く神社で撮った写真を加工しました。

シンプルな紫陽花ばかりですが、前回より微妙に色合いが変わったよう。
090629j
最初に見たときより、全体に少し花の色が濃くなっていました。

その中で、一本だけ気になったお花です。
090629d
同じ木に咲いているのに、お花の色が七変化しています。
090629e
090629g

少しですがガクアジサイもあります。
090629c

090629a

090629b

花に見えるところはガクで、実はその中がお花だそうです。
090629k

とても小さなカタツムリがモデルになってくれました。
090629h

敷地にはこんな場所もあります。
090629i
小さな水車ですが、ちゃんと回っています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

追記:

clip zuccaさんのブログ6/26「紫陽花 いろいろ」にたくさんの紫陽花があったのでTBさせていただきました。

clip 雨降りアニメは

Photoshop Elements 6.0で作る雨降りアニメ↓
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20080627A/

を参考に作った方のブログを参考に作りました。
私のソフトはPhotoshop Elements 6.0でも、そのブログのでもなかったので少し苦労しました。
「雨降りアニメ」で検索するといろいろ出てきますよ~♪
興味のある方は暇があったらお試しください。

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 蓮の花とチョウトンボ »

コメント

わぁ~、大雨rainrain 
連日真夏日で雨が恋しかったので、PCの中の雨が嬉しいです、雰囲気が良く出ていてとても涼しげですよ~。happy01
すごい!グッドアイデアですねgood

花色の七変化は 終盤に向けて「大見得を切っている」感じがしますね。
カタツムリも良く見つけられましたね、
「ここだよ 撮ってよ~」そんな声が聞こえてきそうです。
紫陽花の写真 私はどれも同じようになってしまって難しかったけど、写真 とってもステキですheart04

投稿: zucca | 2009年6月29日 (月) 21:15

zuccaさん、おはようございます。
PCの中の雨、他所のブログで見て面白そうだったのでやってみました。
出来てみると案外簡単ですが、使うソフトが違ったので少し苦労しました。

写真を褒めてもらってありがとう。
zuccaさんのところで綺麗な写真を見せてもらって恥ずかしいけれど
七変化のお花とカタツムリが可愛かったので記事にしました。
そうear「ここだよ 撮ってよ~」って聞こえました、なんちゃって(^^ゞ
cameraを向けた先に偶然いてくれたのですよ~♪。

事後承諾になりますが、TBさせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2009年6月30日 (火) 07:41

こんばんは~。
長いメンテでしたね~。
TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきましたので宜しくお願いします。
教えていただいた雨降りアニメが成功したら
それもまたTBさせていただく予定で~す。
何度もお手数かけますが宜しく、ヨロシクね~happy01

投稿: zucca | 2009年6月30日 (火) 22:53

zuccaさん、こんにちは。
メンテ、一時はどうなることかとshock

ブログの紹介とTBありがとうございます。
雨降りアニメ、あまり上手くなかった(大降りで)けれど
面白いのでzuccaさんならやってみるかなと思いましたよ~♪
確かPhotoshop Elementsのことを教えていただいた記憶があったのでwink
完成後のTBお待ちしていますよ~♪

画像圧縮のことで無料ソフトをいろいろ調べていて見つけました。
Photoshop Elementsは持ってないので、他のものでいろいろやって出来たのですが
上手く説明が出来ないので省略しましたが、参考の場所だけでも追記することにしますね。

投稿: シマのママ | 2009年7月 1日 (水) 07:43

まあ素敵!!雨が降っています~~!!すばらしい~
紫陽花の写真もとっても素敵です♪

おかげさまでだいぶ良くなりました。
ありがとうございました。
まだゆびぬき作りにまでは復帰できませんけれども
ボチボチ更新していきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: shigure | 2009年7月 1日 (水) 19:09

shigureさん、こんばんは。
順調な回復のようで安心しました。

私も治った筈なのに、時々あの痛みを皮膚感覚で思い出す事があります。
今しっかり休んでいないと、これからが大変ですからね。
しんどいことを溜め込んで、身体に出たんだと思ってゆったりとお過ごしくださいね。

療養中ではお出かけもままならなかったでしょうから
紫陽花の花のを見ていただけて少しは気晴らしになったでしょうか。
コメントを頂いて水を差すようですが、
ブログ巡りも気晴らし程度にして好くなったらたくさんコメくださいね。
私もshigureさんの気晴らしになるような楽しいことを載せられるようにしたいです。

投稿: シマのママ | 2009年7月 1日 (水) 21:25

カタツムリが動いていますね・・・
写真で見ることが出来るなんて思いもしませんでした。
可愛い・・・
パッと写真を見たときに、雨が降っている・・・と本当に感じました。
そんな事も出来るなんて素晴らしいですね。
ブログを通して色々な友達がいらして羨ましく思います。
私は見せて頂くだけの友達に入れて下さいね(笑)

投稿: やな | 2009年7月 3日 (金) 18:44

やなさん、こんばんは。
あら、カタツムリが動いて見えましたか(^^ゞ
カメラを向けた先にちょこんと可愛く居てくれました。
おちびさんのカタツムリだったのでモデルになってもらいました~♪

雨降り画像のトリック、考えた人はすごいですよね。
やり方も載せてくれているので、真似っこしました。
少し考えて面白いことが出来るのはボケ防止に役立つかも(^^ゞ

ブログのお友達、皆さんにとてもお世話になってま~す。
>私は見せて頂くだけの友達に入れて下さいね(笑)
いいえ、やなさんは私にブログを続けるための
優しく嬉しいコメントを下さる大事なお友達ですよんheart02

投稿: シマのママ | 2009年7月 3日 (金) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45487417

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花で梅雨らしく:

» 紫陽花 いろいろ [zuccaさんの備忘録 ]
(写真クリックでポップアップ拡大画像に) 紫陽花の季節に合わせて 加賀ゆびぬきを [続きを読む]

受信: 2009年6月30日 (火) 22:49

» 雨降り/加賀ゆびぬき [zuccaさんの備忘録 ]
きょうから7月 一年の後半戦スタートですね~。 時のたつのが・・・[E:run] [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 22:02

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 蓮の花とチョウトンボ »