« 初見の野鳥ですが | トップページ | コウホネの花とバンの親子 »

セグロセキレイの子育て 2

セグロセキレイの子育ての続報です。

ぽわぽわの口だけが目立った雛が、少し鳥だと判るようになりました。
090602b

食欲も旺盛で、我先に首を伸ばして餌の催促をします。

たくさん食べると、出るものもたくさんです。

親は餌を運んだあとは、すぐに雛の排泄物を銜えて飛んで行きます。

巣の中に落とさずに、上手にキャッチしてそのまま運び出します。

巣の中は、清潔を保っています。

以下はそんな写真や動画です、気持ち悪いものではありませんが、
お食事中の方や、そんなものダメと思う方はスルーしてくださいね。

(写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます)

↓のように雛が孵ったばかりの頃、親が白いものを銜えて出ていました。
090602a 6/1
最初は卵の殻を捨てに行ったのかと思いました。

それもあったかも知れませんが、あまりに度々です。

雛が排泄物を出すのを、親鳥が直接くちばしでキャッチしています。

巣が不潔だと雛が病気になるかもしれません。
巣の中に落とさず、直接銜えて捨てれば巣が汚れることはありません。

親は今日もまだそうして排泄物を捨てに行っています。
雛が自分で外に排泄できるようになるまで続けるのでしょう。

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

|

« 初見の野鳥ですが | トップページ | コウホネの花とバンの親子 »

コメント

素晴らしい!!
雛も大きくなってきているのが確認出来ましたよ~
依り、可愛さをかんじますね。
そして・・・何と言う素晴らしい子育てでしょう~
人として忘れているような・・・
何だか、恥ずかしい気持ちになりました。
食べたら・・・出る・・・雛の様子ばかりを見ていまして、そんな事には気がつく事もなかった~

感動しました。
有難う・・・

投稿: やな | 2009年6月 3日 (水) 10:43

こんにちは。
雛たち、おおきくなりましたね~。
顔じゅう、口!がかわいいですね。
親ってすごいですね。
感動しました。
何回も見てしまいました。

投稿: ろんねこ | 2009年6月 3日 (水) 15:22

やなさん、こんばんは。
雛の成長、少しですが鳥らしさが見られますね♪

>食べたら・・・出る・・・雛の様子ばかりを見ていまして、
>そんな事には気がつく事もなかった~
私も動画で見なくては、こんなに甲斐甲斐しく世話してるとは気付きませんでした。

子育ての様子、鳥さんにこうして見せてもらうと
あたりまえですが、鳥さんだけでなく
私たちも忘れてしまった親から育てて貰ったありがたさを感じますね。

そして、やなさんに有難うと、いってもらえて嬉しいです。
>何だか、恥ずかしい気持ちになりました。
そんなことを思うやなさんは優しい方ですね。

投稿: シマのママ | 2009年6月 3日 (水) 20:08

ろんねこさん、こんばんは。
毎日、それも数時間おきに見ていると変わりないようにみえます。
でも、写真で数日前と比べれば成長がよく解りますね♪

顔じゅう口にして餌をねだって、雛は食べることが生きることですものね。

>親ってすごいですね。
本当にそうですね。
育てられて、また親になって育てるってこと、すごいことですね。
親は感謝されなくっちゃいけませんね。

投稿: シマのママ | 2009年6月 3日 (水) 20:12

こんばんは~。
雛たち 順調のようですね~。
雛は お尻を上げて 親が受け取りやすいようにしているみたい、
本能でしょうけれど、感心してしまいます。
糞を外に運びだしてもらったら 巣も清潔に保てるし、
それと糞が落ちていると 巣の場所が分かってしまうので 安全のためにも 外に持って行くと 聞いたことがあります~。
日に日に大きくなっていくのでしょうね。
楽しみですnote

投稿: zucca | 2009年6月 3日 (水) 21:13

こんばんは~
ふわふわの羽毛の中に、大きな口が目立ちますネ♪
親も、他所見しながらも、しっかりフンをキャッチしてるeye
ちゃんと待ってる感じですよねぇ
すごいねぇ~
感心!
だれにも教えてもらったわけでは無いのに、親鳥ってすごい!
雛の成長が楽しみです♪

投稿: orenge | 2009年6月 4日 (木) 01:01

zuccaさん、こんにちは。
雛達、すくすくと育っていますよー♪

親も子もきっちり道理にかなっているのに感心しますね。
それにしては、スズメの巣の入り口が汚れていたのが気になります。
野鳥にも性格があるのでしょうか?
昨日、今日と雲っていて上手く写真が撮れません。
近々また報告しますね~♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 4日 (木) 14:10

orengeさん、こんにちは。
大きなお口は、そちらのツバメとおんなじですね。
親鳥は餌運びだけでなく、お掃除も大変のようです。
本能でやっているのでしょうが、朝早くから夕方7時過ぎまで
ほんとの意味でも飛び回っています(^^ゞ
親鳥の奮闘振りはすごいですね。
早く大きくなって、巣立って欲しいような
ずっと見ていたいような気がしています。

また報告しますので、お楽しみにね~♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 4日 (木) 14:36

少し雛たちが大きくなってきましたね。
ビデオ、興味深く拝見させていただきました。排泄物を受け取る動作はすばやいですね~。雛の排泄物は、袋に包まれて出てくるようです。映像でも、塊になっていますね。まるで卵を産んでいるように見えちゃいます。受け取れるように、うまくできているものですね。
親鳥達の忙しさは、ビデオから伝わってきます。親鳥達にエールを送りたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年6月 5日 (金) 19:03

ジュリジュリさん、こちらにもありがとうございます。
排泄物の始末は親の役目とはいえ、
それぞれが出したものを気をつけて運び出すのは大変そうです。
雛はもぞもぞと気配で親に知らせ、親はちゃんと受け取っていますね。
>まるで卵を産んでいるように見えちゃいます。
私ははじめて見た時は、口から何か出したかと思いました(~_~;)

雛達の成長ぶりはすごいですね。
もう親鳥の大きさと変わらなくなってきました。
皆さんに見てもらおうと、観察も忙しいです(^^ゞ
またの続編もお楽しみにね♪

投稿: シマのママ | 2009年6月 5日 (金) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45211391

この記事へのトラックバック一覧です: セグロセキレイの子育て 2:

« 初見の野鳥ですが | トップページ | コウホネの花とバンの親子 »