« まだエナガの雛たち | トップページ | セグロセキレイの巣 その後 »

コムクドリ&コサメビタキ

エナガやシジュウカラのおチビさんの記事が続きました。
可愛いので、なんども写真をのせてしまいました。

090521a前後しますが、公園での出合いはほかにもありました。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

4月27日と5月1日にはコムクドリに会いました。

写真には初めて撮れました。
夏鳥としてやってきたようですが、ここは通過しただけなのでしょうか。
この後には見ていません。
090521b 4/27

↓は、お馴染みのムクドリですね 。
090521c 5/2

次に出合ったのは、コサメビタキのようです。
090521e 4/27
090521h 4/27
コムクドリと同じ日に見つけました。

090521d 5/18
最近も見ましたから、まだ林にとどまっているようです。
去年の秋に見たエゾビタキ(こちら)とよく似ています。
間違っていたら、どなたか教えてくださいね~。

エナガの群れを撮影している時にしつこく威嚇してきたコゲラ。
090521f 4/29
ほかの日も同じ場所で見かけました。
餌を運んでいたようですので、近くに巣があるのかもしれません。
090521g 5/3

昨日(5/21)見つけた、桜の枝についた徳利をさかさにしたようなもの。

090521iこれはコガタスズメバチの巣だそうです。

冬を越した女王バチは最初の働きバチが羽化するまでの約1ヶ月半位のあいだに、一匹で巣作りと子育てをするそうです。
この時期の巣がこの徳利を逆さにしたような形のものということです。

徳利の棒の部分は羽化した働き蜂がかじり取って、まるい形の巣になるそうです。

mobaqさて、今日の記事の共通点はなんでしょう?

flair答えは、頭にみんな「コ」の付くものでした。

|

« まだエナガの雛たち | トップページ | セグロセキレイの巣 その後 »

コメント

コ・・・なんとか。と続いたので、まだ子供という意味かしら??と思いました。
でもこういう種類のコ・・・なんとかなんですね~。
新緑の美しさに鳥たちのきりっとした顔が何ともいえず美しい~ですね。
蜂の巣は・・ちょっとおっかないです。。

投稿: shigure | 2009年5月22日 (金) 14:27

こんばんは~。
えっ 共通点? 全然分かりませんでした~、ニクイ演出でグッドです(^^ゞ
コムクドリもコサメビタキもまだ会ったことの無い鳥達です。
おなじみのムクドリに比べ 赤いほっぺも愛嬌がありますね。
コサメビタキはオメメくりクリで やっぱりヒタキ類は可愛い~。
コゲラも子育て中のよう、コゲラの雛 見られるかもね♪
鳥達は忙しい季節なんですね~。

最後のコガタスズメバチの巣 面白い形ですね~。
近くを通る時は 刺されないようにご用心あそばせ。

ポップアップ(ライトボックス)画像 見られるようになりました。
ちょっとした事だったのですけど、後でブログに載せようと思います。
一件落着 お騒がせしました。(^^ゞ

投稿: zucc | 2009年5月22日 (金) 20:39

こんばんは。
コゲラしかみたことがないです。
こちらにもいるのでしょうか・・
みんなかわいいですね~。
あっ、スズメバチはこわいです・・
蜂は大の苦手です。
去年草刈してて、こんな形の巣見ました。
もう空き家だったのでよかったけれど・・・

投稿: ろんねこ | 2009年5月22日 (金) 20:50

こんばんは!
この子は、コサメビタキで正解ですよ。以前の子は、胸から脇にかけて縦斑がはっきりありますよね。コサメは、斑がありません。しかも小ぶりです。
コムクドリ、見れていいですね~。毎年行く信州で、よく見たのですが、去年あたりから、見れなくなってしまいました。甲山でも、見ていない・・・こっちも来てくれないかな~。
コゲラも子育て中。そのうち、コゲラの巣立ち雛がうろうろしてきますね。こちらも、幼鳥たちが居るようですが、まだ、エナガくらいしか会っていません。やはり、ダンゴになっていませんでした。他の幼鳥たちも見つけられませ~ん。早くしないと大人になっちゃうよね。
コガタスズメバチの巣は、面白い形ですね。見てみた~い。
あら、皆、小(コ)がつくのね。小椋鳥、小鮫鶲、小啄木鳥、小型雀蜂。よく集まりましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年5月22日 (金) 20:57

shigureさん、こんにちは。。
こどものコではなく、小型のコでしょうか?
実は偶然なのですが写真を纏めていて気付きました(^^ゞ
鳥たちの顔、それぞれですが自然の中ではあまりぼんやりしてる子はいないようですね。
それだけ生存競争が厳しいのかも知れませんね。

蜂の巣と知っていたら近づかなかったかも(~_~;)
公園の管理の方に言わなくてはいけませんね。

投稿: シマのママ | 2009年5月23日 (土) 13:52

zuccaさん、こんにちは。。
共通点、ホントは偶然だったけど気付いたら面白かったのでちょっと書き足しました(^^ゞ
>全然分かりませんでした~、ニクイ演出でグッドです
えへへ、演出なんて照れちゃいます(*´v゚*)ゞ

コムクドリ、ほんの少しの出会いでしたがちょっとおとぼけ顔でした。
ファンになってしまいましたが、またいつか会えるでしょうか?
コサメビタキは大きな目が可愛くて見飽きません。
でも、とても高い所にとまっていることが多いです。
コゲラはすぐ近くで威嚇し続けていました。
あまりしつこいので、かわいそうになってそこを離れたくらいです。
コゲラの雛、見てみたいな~♪

コガタスズメバチの巣はお見事な形でした。
いい仕事してますね!なんてみとれてると、危ない危ないcoldsweats02
ちゃんと、公園の管理の方に言っておきます。

一件落着、ポップアップ画像も見てもらえそうで好かったです。
先ほど拝見してきましたが、何事もきっちり調べるzuccaさんらしいです。
そして、シジュウカラの雛は可愛くて胸キュンですねlovely

投稿: シマのママ | 2009年5月23日 (土) 13:57

ろんねこさん、こんにちは。。
コムクドリやコサメビタキは、夏鳥としてやってくるようです。
コムクドリは公園ではすぐに見られなくなりました。
ろんねこさん地方は涼しくて木もたくさんあるでしょうから
もしかしたらいつか出会うかもしれませんね。
私も皆さんに影響されて興味を持って野鳥を見るようになるまで
スズメ位しか判別できなかったですよ(^^ゞ

スズメバチ、刺されないよう気をつけてくださいね。
黒いものに攻撃するそうですね。
草刈の時には、山羊さんの代わりに白っぽい服装なのでしょうね~smile

投稿: シマのママ | 2009年5月23日 (土) 13:59

ジュリジュリさん、こんにちは。。
早速、教えていただいてありがとうございます。
ジュリジュリさんのところでコサメビタキを見させてもらって、
私も見ましたよ~ってコメントしようとしても確認できなくて。
なかなか記事にもアップ出来ずに何度かお邪魔しては帰ってきていました(^^ゞ
おかげで、今度発見しても間違えずにすみますよ~♪
これからも、何か分らない時にはご教示お願いしますね。

コムクドリは愛嬌のある顔で、いちどでファンになってしまいました。
ほんの数日だけの出会いだったので、とても残念です。
次のシーズンに期待することにしますね。
「コ」の付くものづくし、コゲラはちょっと無理があったかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年5月23日 (土) 14:03

いろいろな野鳥が訪れる公園、いいですねぇ~
そして、シマのママさんのeye目も、とっても冴えてきたようですネ
すごい~♪
ムクドリやコゲラしかまだ見分けがつきません(>_<)
今年も、ご近所の戸袋でムクドリが雛をかえし、今とても騒がしく(忙しく)しています♪
逆さトックリには、ビックリです。
こんな形のハチの巣があるんですねぇ
珍しい「コ」を見せていただいてありがとう~
気をつけて、バードウォッチングして下さいネ♪

投稿: orenge | 2009年5月24日 (日) 23:09

orengeさん、こんばんは。
うふふ、鳥を見るeye目は冴えていますが、
下が見えてなくて時々くっさーい落し物を踏む事があります(^^ゞ
でも、いつもの公園も四季いろいろな鳥に会えるものですね。
何か飛んでるものがいると思わずシャッターを押して、
帰って確認すると初見の鳥さんだったりするのです。

ベビー誕生も、zuccaさんのところのように挨拶に来てくれたり、
公園で数時間だけ見せていただくのは可愛いですみますが、
ムクドリともなると大家さんは賑やかで大変なのでしょうね。

逆さ徳利、調べて蜂の巣だと解りました。
知らずに、なんにでも近づくのは気をつけようと思います(^^ゞ
コの付く物尽くし、最後まで見てもらってありがとう(/ ^^)/アリガトネ

投稿: シマのママ | 2009年5月25日 (月) 20:01

こんばんは~。
きょう わたしもとうとう ついに かな 渡り途中のヒタキに会えました~note
高い木の天辺近くにいたのでよく分かりませんが、2種はいたような気がします。
写真がイマイチなので名前もハッキリしませんが、
とりあえずTBさせていただきましたので、
先輩!宜しくお願いしま~す。

投稿: zucca | 2009年9月25日 (金) 23:23

zuccaさん、こんばんは。
やったね!、そちらで拝見しましたよ。ついに遭遇ですね~♪
クリクリお目々のヒタキがzuccaさんの前に姿を現してくれましたね。
イヤー!先輩なんてお恥ずかしい(^^ゞ
いまだに種類の特定は出来ませんが、一足イエ一目先に見ていただけですが、取りあえずヒタキ類が見られて好かったですね。

連休中の21日夕から首や顎にかけてのブツブツと瞼の腫れや痒みで参りましたshock
連休明けにhospitalに行き、何かのかぶれだとのこと注射と薬でなんとか楽になりました。
原因は判りませんが、公園で触った覚えは無いけれどギンナンか毛虫かにかぶれたのかな~sad
もう大丈夫ですが、zuccaさんもお散歩の時にはお気をつけあそばせね~wink

投稿: シマのママ | 2009年9月26日 (土) 19:29

何にかぶれたのでしょう、大変でしたね~。
お見舞い申し上げます。
帯状疱疹でなくて好かったです。
22・23日の残りの連休が長く感じられた事とお察しします。

毛虫かなぁ 直接さわらなくても 粉がついただけでかぶれたりするのもいるそうです。
ウルシもかぶれるし・・・と、夫が申しております。
私も 公園散歩気をつけますね。

鳥見に行きたいでしょうけれど、しばらくはお家で静かにしていたほうが良いかもしれませんね。
お大事になさってください。

なお、このコメントのお返事は不要にしてくださいませwink

投稿: zucca | 2009年9月26日 (土) 20:20

zuccaさん、お見舞いありがとう(^o^)丿
もう大丈夫なので発表したのですが、ご心配かけました。
そちらでも気をつけて頂きたいと思ったのでね~。
ホント、帯状疱疹かとも思いましたが、痒みだけだったし発疹が水疱にならなかったので慌てませんでした。
二度の経験も無駄ではなかったですよ(^^ゞ

午前中公園を歩いて、午後のお友達が愛犬を連れてやってきた後だったので
アレルギーかとも思いましたが、一応カブレということで落ち着きました。
体調次第でいつも通りのことでもカブレたのかもと、思うことにしておきます。

せっかくのありがたいコメント、もう大丈夫なのでお返事しました。

投稿: シマのママ | 2009年9月26日 (土) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44852340

この記事へのトラックバック一覧です: コムクドリ&コサメビタキ:

» 渡り途中の・・・ムム 何ビタキ? [zuccaさんの備忘録 ]
ここへきて暑さがぶり返して 今日も真夏のような暑さでした。 そんななかではありま [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 23:17

« まだエナガの雛たち | トップページ | セグロセキレイの巣 その後 »