« コムクドリ&コサメビタキ | トップページ | セグロセキレイの子育て 1 »

セグロセキレイの巣 その後

公園では時々遠足の子供達とすれ違います。
そんな時、子供達が「コンニチハ~」と可愛く挨拶してくれます。

090527e 口々の「コンニチハ~」に、返事のタイミングを迷って何度も「こんにちは」と言ってしまいます。

昨日会った子供たちは、声を揃えて「おばちゃん、コンニチハ!」でした。
こちらは「は~い!こんにちは」の一言で済みました。

chick セグロセキレイの巣(こちら)のその後です。

抱卵日数は11~13日位ということでしたので、雛はまだかと待っていました。
いつ卵を産んだのか判りませんが、ずっと親鳥が交代で暖めているようでした。

鳴き声も聞こえてきませんが、一昨日くらいから親鳥の出入りの間隔が短くなってきました。

写真を撮ってみても、遠いし暗くてはっきりしません。
090527c 5/26
それでもよ~く見ると、
黒っぽいぽわぽわしたものが見えてるような気もします。

親鳥が巣に入ったところでは、黄色の嘴のようなものも見えます。
090527a 5/26
きっと餌を与えるところで、雛が口を明けているのでしょう。
090527b 5/26
黄色の嘴は、ぼんやりですが二つ見えるようです。
はっきりした写真が撮れていませんが、とりあえずの報告です。

chick 公園の建物でも、親スズメが忙しそうにしていました。
090527d 5/26
奥から一羽の雛が覗いていますが、まだ居るかも知れませんね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

clipセグロセキレイの巣作りから巣立ちまで一度に見られるようカテゴリーを追加しました。
  セキレイの巣立ちまでのカテゴリー(こちら)

|

« コムクドリ&コサメビタキ | トップページ | セグロセキレイの子育て 1 »

コメント

オーッ、見える見える セキレイの雛♪
無事に孵ったようですね、孵ったばかりなのかな?
体も黄色いですね~。
これから えさ運びに親はますます忙しくなって 大変ですね~。
雛もだんだん可愛くなってくるのでしょうね、いいな毎日見られて!
そのうちまた続報をお願いします♪

スズメの巣も見つけられたの~、鳥アンテナ 絶好調ですね~good

投稿: zucca | 2009年5月27日 (水) 19:27

zuccaさん、こんばんは。
雛のようなもの(笑)見えましたか~?
まだ赤裸なのかしらね。

こんな所に巣を作ったばっかりに、昨日は子供がボールを取りに巣の横から屋根に上ったりもあって、親も落ち着かないようです。
私たちも、ただ見守ってハラハラドキドキしています。
無事に育つようでしたら、続報楽しみにね~♪

鳥アンテナびびっとすごいよthunder
昨日も初見の鳥さん見つけましたよ、乞うご期待!

投稿: シマのママ | 2009年5月27日 (水) 19:59

こんにちは・・・
黄色い嘴を一生懸命大きく開けてえさを貰おうとしている姿が確認出来ました。(笑)
可愛いですね。。。
本当、見守っていきたいですね。

スズメやヒバリって田んぼの草の中で巣を作り子育てをするのだと思っていました。
この年で・・・お恥ずかしい話ですね~

投稿: やな | 2009年5月27日 (水) 20:40

こんばんは。
セキレイの雛たち、かわいいですね。
まだ生まれたばかりなんですね。
「すずめの世界にも異変・・」と言う記事が
先日の新聞に載っていました。
どちらの雛たちも無事に育ってくれますように。
初見の鳥さん、なんでしょう?
楽しみにしています。

投稿: ろんねこ | 2009年5月27日 (水) 22:51

かあちゃ~~~ん!こっちこっち~~!
って一生懸命に口をあける雛たち。
それに必死に餌を届ける親鳥。
いいですね~なんだろう。ほっこりあったまります。

巣立つ日が楽しみですね♪

投稿: shigure | 2009年5月28日 (木) 15:33

やなさん、こんにちは。
はっきりしない写真ですが、黄色い口の大きさで雛の姿がイメージできますね。
今日は黄色の口の数が増えたように見えます。
小さな生き物、どの子も頑張って!と声援したくなりますね。

子供の頃、屋根にすずめが巣を作ったのを見た事がありますが、
私もこの歳でも、ヒバリの巣は見た事がありませんよ~(^^ゞ
確か、ヒバリはやなさんの言われるよう田んぼの草むらの中に営巣すると聞いたことが・・

知らないまま過ごすかもしれないけれど、
今初めてということは、いくつになってもあるものですね(笑)
恥ずかしいなんていわずに、何でも教え合いましょう♪

投稿: シマのママ | 2009年5月28日 (木) 16:37

ろんねこさん、こんにちは。
あのスマートなセキレイの雛はどんな姿でしょうね。
すずめの世界の異変、私はその新聞を見ていませんがどんなことでしょう?
他人事でなく気になりますね~(^^ゞ

公園のスズメは今日も見てきましたが、元気でしたよ~♪
少し大きくて、興味を持ってこっちを覗いていました。
セキレイは、雛の数が増えてるようで
親は忙しそうに出入りしています。

初見の鳥さん、ちょっと特定できなくて保留中です(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年5月28日 (木) 16:42

shigureさん、こんにちは。
そうそう、こっちこっち~~!と、大きな口をあけています。
餌はちゃんと順番に上げると聞いた事があります。
親が帰るまではじっとしてるのに
親が近づいてくると、ピーピー鳴き始めます。
親鳥も巣立ちまで気が抜けないようですね。

びちゅちゃんも、始めはshigureさんがこうして餌をやったのですか?

投稿: シマのママ | 2009年5月28日 (木) 16:43

ご無沙汰しちゃいました~(^^ゞ
(というか、毎日読み逃げで)
可愛い遠足の子供たち、みんな元気にあいさつしてくれると
こちらもなんだかうれしくなりますよね。
可愛いのは人間の子も、雛も同じ♪
セグロセキレイの雛、必死で口を開けて
『ごはん!』とねだってますね。
巣立つ時まで親鳥は頑張るのですね。

投稿: ぴよ | 2009年5月29日 (金) 08:24

ぴよさん、こんばんは。
読み逃げで結構ですよ~happy01私も同じです(^^ゞ
お互い、コメントは無理せずにいたしましょうね♪

小さな人が挨拶してくれると嬉しいけれど、
バラバラに言ってもらうと、
どの子のお返事になってるのかな~?と、気になってしまいます(^^ゞ

鳥さんの雛もかわいいでしょう♪
頭数が増えるし、大きくなるしで親鳥は益々忙しそうですよ~。

投稿: シマのママ | 2009年5月29日 (金) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/45136514

この記事へのトラックバック一覧です: セグロセキレイの巣 その後:

« コムクドリ&コサメビタキ | トップページ | セグロセキレイの子育て 1 »