« エナガの雛 集合 | トップページ | セグロセキレイの営巣 »

バックのビフォーアフター♪

三月末にお友達と行った骨董市で求めたもの。

黒いシルクの少々擦り切れたビーズのバックと、笹竹の柄の着物です。
090423a
お細工物をしていた時なので、着物の緑色が気に入って求めました。

ビーズのバックは、お友達が手に取って眺めて諦めていました。
よく見ると、持ち主が愛用し大事に使われていたのが偲ばれます。
金具を触る指が当たる所だけが擦り切れて、ビーズも取れています。

なんとかリメイクできそうだし、好いとこ取りして小物にでも使えそう。
090423b
表側は可愛いビーズ模様、擦り切れはないけど少し布が薄くなっています。
口金の指が当たる所にビーズで模様を加え、自然な感じにしました。

問題は擦り切れです。
ビーズをはずすと全部取れてしまいそうです。
なにか布をと、パンドラの箱を探してみましたがしっくりしません。

少しの間そのままでしたが、先日見つけた端切れがぴったりflair
帯の織り見本ですが、小筥を作ったとき(こちら)の残り切れです。

ぎりぎりの寸法で、切り取ったときの糸端もそのまま利用しました。
アクセントにビーズをちょっと付け足してみました。
090424a
notesなんということでしょう!!
あの擦り切れて使えないと思われたバックが、見事に蘇りました。
こんなにもぴったりの布は熟成され、この時を待っていたようです。

素敵にリメイク出来て手放すのがちょっと惜しくなってしまいました(^^ゞ
でも、始めの思い通りにお友達にプレゼントして喜んで貰えました。

ビーズをひとつづつ刺していく作業が楽しかったので・・・
090423d
こんなことを始めてしまいました。
でも、ちゃんとゆびぬきも作っていますよ~。

|

« エナガの雛 集合 | トップページ | セグロセキレイの営巣 »

コメント

こんにちは~。
バッグのリメイク リメイクとは思えないくらいぴったんこの布と出来上がりですね~、とってもいい感じですshine
また新分野開拓ですね♪
一番下のは何になるのでしょう?
布地とビーズの色が良くあっていて、ステキな作品になりそうな予感がしますよ!
これからの暑い季節 手触り涼しげなビーズも良いですね~happy01

投稿: zucca | 2009年5月 4日 (月) 17:43

素敵なバッグに変身しましたね。
お友達が大喜びな気持ちが良く解ります。
優しいですね。友達の気持ちを汲み取ってあげて。

笹竹の柄の着物も良いですね。
私も以前にリメイクを習っていました。
同じ型のジャケットを3着、作って辞めてしまいましたが・・・・
興味があります。
作品を楽しみにしています。

投稿: やな | 2009年5月 4日 (月) 19:23

zuccaさん、こんばんは。
このバックは材質も好いし、金具もちゃんとしていたので買ってしまいました。
ぴったりの布が見つかったときはこれだー!って嬉しくて、
すぐに取り掛かって出来上がりました(^^ゞ

そしてちょこっと刺してみたビーズは楽しかったのですが・・
地道な作業なので、なかなかはかどらなくて・・
無計画に始めたので何になるのでしょう?
zuccaさんの予感が当たりますようにthink

投稿: シマのママ | 2009年5月 4日 (月) 21:14

やなさん、こんばんは。
>素敵なバッグに変身しましたね。
ありがとうございます、自分でも気に入っています。
優しいなんて、恥ずかしいです(^^ゞ
買った時にうっかり(笑)リメイク出来たらプレゼントすると約束してしまったのです。
若い友人ですから、私が持つより出番が多いはずなので好かったと思います。

やなさんは、本格的にリメイクできるのですね。
この着物なんになるか、まずはほどいて洗わなくては・・
ながーい目で見て置いてくださいね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年5月 4日 (月) 21:22

おはようございます。
ビーズのバッグ、とっても素敵に!heart04
リメイクの腕、上がりましたね~、すごいです。
リメイクのものなんて思えないです、お友達の
喜んでいた顔が見えるようですね。
品の良いビーズのバッグ、お友達のお出かけにきっと
いつもお伴に。
相性の良い布は、きっとこのバッグを待っていたのですねconfident
また素敵なもの、見せてくださいまし!

投稿: ぴよ | 2009年5月 5日 (火) 08:15

ぴよさん、おはようございます。
わ~い!ぴよさんに褒めていただけて嬉しい♪
ぴよさんのキルトに施した刺繍やスパンコールをイメージしていました。
全然似てないけれど、それなりのものになったと思います(^^ゞ

着物は自分のものはまだ使うことが出来ませんが
骨董市ですごくお安かったので買ってみました。
キルトには出来ないかもしれませんが、
ほどいて何かに使ってみようと思っています。
これもぴよさんが素敵なものをいつも見せてくださっているおかげです。

投稿: シマのママ | 2009年5月 6日 (水) 07:12

とってもステキにリメイク出来ましたねぇ~♪
これで、またバッグも活躍出来そう~
パンドラの箱、恐るべし(^^ゞ
シマのママさんのアイデアがいいんですネ
次の作品も楽しみで~す♪o(*^▽^*)oワクワク 

投稿: orenge | 2009年5月 7日 (木) 01:37

orengeさん、こんばんは。
えへっ!何でも揃う(かもしれない)パンドラの箱です。
このバックは、自分でもお気に入りのものが完成でした。
思いつくまで、すぐにサッサと出来ないんですよね~(^^ゞ
次のビーズのもの、ちょっと行き詰ってます(-_-;)
気長に、待ってみてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年5月 7日 (木) 20:54

おお~~!!素敵♪
ビーズはキラキラと夏仕様ですね~♪
グリーンが鮮やかで新緑を思わせます。
手仕事がささっとできる方を見ると本当にうらやましいというか、ため息がでます。うーん・。勉強になりますよ~~

投稿: shigure | 2009年5月 8日 (金) 12:58

shigureさん、こんばんは。
グリーンの着物の端切れ、そのままではちょっと地味でした。
始めはリメイクの残りの透明のビーズだけ使うつもりでした。
それだけでは、やはり地味なのでグリーンのビーズを買い足しました。
そうやって半端なものが増えていくのです(^^ゞ

ささっと手仕事、嬉しいことばですがそれは私の目標なのですよ。
今回も手をつけるまで少しの間置きっぱなしだったし・・・
このグリーンのものもどうなることかc(>ω<)ゞ
私もshigureさんの、ゆびぬきを見習わなくちゃと思っているところですよ~♪
お互い、切磋琢磨できれば好いですね。

投稿: シマのママ | 2009年5月 8日 (金) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44752136

この記事へのトラックバック一覧です: バックのビフォーアフター♪:

« エナガの雛 集合 | トップページ | セグロセキレイの営巣 »