« やぶの中 | トップページ | まだ そして また (4/3) »

さくら咲く

新年度に変わり、晴れて桜咲くとなったフレッシュな人達を見かけます。
特に関係ないわたしも、こころ改まる気持ちで何かを始めたい気分です。

いつもの公園は桜の名所です。
090402d

今年は咲き始めが早く、寒さが戻って来たので長持ちしています。
090402e

てまりでも、さくらの模様が出来ました。
090402b

おしゃれ工房の2月号のひな祭りの特集に、てまりの作り方が載っていました。
本では桜のにおいてまりで、土台に香木チップが入っています。

私は、糸も土台も手持ちのもので本を参考に作りました。

上の少し大きい方は、分割を間違いさくら模様になっていません。
土台はそもそもの基本のキ、なのにトホトホなことですsadsweat01
右側のはなんとか本の通りに、さくらの模様に出来ました。

桜色のてまりは、刺し子糸でかがっています。
艶はないけれど可愛くなりました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« やぶの中 | トップページ | まだ そして また (4/3) »

コメント

草木染めの糸で作ったてまり・・・でしょうか。
たまたまおしゃれ工房をつけたときみました~

手まりもいろいろ種類があるんですね~♪
桜の花がはるよ~~♪って囁き合っているみたいで
とっても幸せな空気を感じますね。
私も心機一転!心新たにがんばりますかね!

投稿: shigure | 2009年4月 2日 (木) 18:41

こんばんは~。
年度始めに合わせるかのように いろんな桜が咲きましたねshine
桜模様の手まり とっても可愛いですね~heart04
分割間違いなの? 全然分からないですよ~scissors
左の白地にグレー(かな?)の部分は 歌舞伎を連想しました。
刺し子の糸でも大丈夫なんですね、
花ふきんの糸もあるし・・・後は私のヤル気次第(^^ゞ
涼しいうちはゆびぬきつくりで 少し暑くなったら 私も始めようかな・・・なんて思っています。
また教えてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2009年4月 2日 (木) 20:45

shigureさん、こんばんは。
おしゃれ工房、ご覧になっていましたか。
私は録画はしたけれど、本だけしか見ていないのです(^^ゞ
糸は以前刺し子で使ったものが残っていたのを使いました。
てまりもゆびぬきと一緒で奥が深いと思いましたよ~♪
shigureさんも、てまりとゆびぬきの本を求められたようですが、
そのうちにてまりも見せて頂けると嬉しいです。

春はこころ弾んで何か期待できそうな予感がしますね。
shigureさん、きっと好い事がありますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年4月 2日 (木) 20:53

zuccaさん、こんばんは。
ちょうどタイミング好く、おしゃれ工房に載っていたのを参考にしました。
さくら模様思ったより簡単で、ゆびぬきをかがるのと同じような感じです。ただ、分割を間違えなければね(^^ゞ

下向きにしているので判りませんが、花弁が4枚でさくらじゃないの。
刺し子の糸でも刺繍糸でも大丈夫みたいですよ。
後はやる気次第、やる気は少しは出てきましたかwink
>少し暑くなったら
そう、私もそうしようとまたゆびぬき等に取り掛かろうと思います。
てまりなら少し汗ばんできても大丈夫みたいですからね~good
私で判る事があったら、何時でもお教えいたします エッヘンeyeglass

投稿: シマのママ | 2009年4月 2日 (木) 21:02

シマのママさん、おはようございます。
桜の季節、なんだかウキウキしますよね~♪
淡い色合いの桜、花びらもひらひら舞って、春爛漫~heart04
ああ、今年も良い季節が来たなぁ・・・と、
うれしくなります。
そして、その桜のてまり!
わぁ!素敵heart01
何がどうやってこんなきれいな模様になるのかなぁ。
いい加減な性格の私がかがったら、きっとヒドイものに
なりそうです。
また素敵なゆび抜き&てまり、見せてくださいね♪

投稿: ぴよ | 2009年4月 3日 (金) 08:01

ぴよさん、こんにちは。
>桜の季節、なんだかウキウキしますよね~♪
はいホントに、お散歩だけでなく腰をすえてお花見したくなりますcherryblossom
ぴよさん手作りの美味しそうなお弁当がうらやましかったですconfident

>わぁ!素敵heart01
>何がどうやってこんなきれいな模様になるのかなぁ。
素敵なキルトを作るぴよさんに言って頂いてうれしくなりました。
いい加減なんて、ぴよさんがそうなら私なんてトホホですよgawk
これからもコツコツとやっていこうと思いますので、
こうして見ていただけると励みになります。
また見てやってくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月 3日 (金) 16:44

いろいろなさくらが咲きそろいましたネ
そうか!
ピンク色の土台なのネ
かわいい~♪
 
こっそりのぞいた「やぶの中」も素敵(^^ゞ
いろいろな野鳥に会えたのですネ
背伸びしてるようなウグイス?もおもしろいですネ


投稿: orenge | 2009年4月 6日 (月) 01:55

こんにちは。暖かい陽気になりましたね。
花見に出かける人も多いです。
私も何処かに出かけたーい(笑)

私は一目見て左の大きな手まり・・桜に見えました。
その手まりのことを言われていると思っていたら・・・アラ・・・違っていた・・(笑)
刺し子糸でさしている部分が桜らしく・・・見えました。
私も基本が解っていないようですね。

どれも可愛い・・玄関とかに飾るのですか?

投稿: やな | 2009年4月 6日 (月) 18:56

orengeさん、こんにちは。
本物の桜の花の方は華麗に咲いています。
そして、てまりにも桜の模様を刺してみました。
土台に巻いたのは仕付け糸なんですよ~(^^ゞ
ピンクやブルー黄色などの仕付け糸があるのでお安く使えます。
私は叔母が残したものが、パンドラの箱のありました~。

藪の中は隠れ場に最適、みんな安心できるようですね。
今日もウグイスが鳴いていました~♪

投稿: シマのママ | 2009年4月 6日 (月) 19:31

やなさん、こんにちは。
ぜひぜひ、こちらにお花見にいらっしゃ~い(*^_^*)

>その手まりのことを言われていると思っていたら・・・アラ・
イエイエ、それで良いんですよ~♪
刺し子糸でかがったのは右側のピンクので、左はリリアンでかがっています。
左はピンク色の土台の、右は生成りの土台がさくら模様に見えるはず(^^ゞ
私の説明不足でよく判らなかったですね、ゴメンナサイ。

>どれも可愛い・・玄関とかに飾るのですか
今のところ玄関に置いていますが、次のものを始めたら箱に入れて仕舞うだけでしょうか(~_~;)
小さいものはストラップにでも出来ると良いかと思っていますが、どうなりますことか?

投稿: シマのママ | 2009年4月 6日 (月) 19:34

桜は、この陽気で、一気に満開なったでしょうね。
こちらも、家の前の桜並木が華やかです。まだ、じっくり花見をしていないので、いろいろ行ってみたくなりました。
手まりの桜も、見事に開花しましたね。
私にも、皆、サクラサクラに見えます。自由自在に模様を作られるとは、すごいですね。
4月になっても、何の変化もない毎日を送るようになってしまうと、新たな気持ちになることがなくなってしまいました。シマのママさんを見習わないとね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月 6日 (月) 21:17

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
桜も満開、花見客もいっぱいです。
お散歩の常連さん達は、時間をずらしたり、
この時期だけ場所を変えたりしているようです。
私は、カワセミとウグイスに会いたさに、
いつもの時間に出かけております。

てまりの模様は桜に見えましたか、好かったです。
新たな気持ちは、一週間経ってもう消えてしまいそうです。
見習ってもらうほど続かないのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年4月 7日 (火) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44524306

この記事へのトラックバック一覧です: さくら咲く:

« やぶの中 | トップページ | まだ そして また (4/3) »