« 今年の桜 | トップページ | 目には青葉 山では! »

ウグイスの囀り♪

公園の桜もすっかり終わって若葉の新緑が綺麗になってきました。

先日のこと、藪の中でいつものウグイスのさえずりが聞えてきます。
そっと近づくと、よく見える方の枝にぴょんと飛び移ってくれました。
090416a 4/6

そして、おおきく口を明けて練習です。
090416b 4/6
少しづつさえずりが上達していますnotes

この日はコゲラにも会うことが出来ました。
090416
巣穴を作ってくれると好いのですが、ちょっと気に入らないようです。

zuccaさんの備忘録 ウグイスの記事(こちら)にTBさせて頂きました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 今年の桜 | トップページ | 目には青葉 山では! »

コメント

おはよう~ケキョッnotes(^^ゞ
シマのママさんのところも ピョンとウグイスが出てきてくれたんですね♪
大きなお口をあけて 気持ち良さそう~。
スライドショーも何度も楽しませてもらいました。
さえずりが聞こえてきそうでしたよnote

あっ お礼が遅くなりましたが TBと記事へのリンク ありがとうございました。
私からも あとでTBさせていただきますので 宜しくお願いしますねhappy01

コゲラは今年あまり写真が撮れません。ギーギーと鳴き声は聞こえるのですが・・・コゲラの子育ても見られると良いですね~chick

投稿: zucca | 2009年4月17日 (金) 10:09

zuccaさん、おはキョ~notes(^^ゞ
早速コメントをありがとう。
昨日からやきもきさせましたね、ゴメンナサイ。
またもやzuccaさんとの偶然の一致で嬉しくなって
早々と予告したのが間違いでしたね(~_~;)
なぜかスライドショーのエンコード中となるばかりで(>_<)
何度かやり直して、やっと見られるようになりましたcoldsweats01sweat01
今度は私のほうでTBをお待ちしていますね~♪

コゲラの写真、私も好いのがありません。
動きが早いですからねdash

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 10:28

スライドショーを見ながら
自分の口が鶯と一緒にあいたり閉じたりしているのに気がついて、ひとり恥ずかしい気持ちになりました。笑
でけた♪ってかわいい~~♪

むふむふ。やっぱり鳥っこはかわいいですね~♪

投稿: shigure | 2009年4月17日 (金) 10:55

可愛いですね~
スライドショーを見せて頂きました。
上手に囀るようになりましたね(笑)

そうそう・・・
何時もブログに夢中でお礼を言うことを忘れていましたが・・・
以前のブログで「刺し子」の事を書かれていましたよね。見習って、さらしを買って同じ様に始めました。
1枚、布巾が完成です。
有難うございます。とても解りやすく書き込んで下さっていたから・・・私にも出来ました。

これからも一杯・・・教えてくださいね。

投稿: やな | 2009年4月17日 (金) 16:22

桜は、終わっちゃいましたね~。いま、八重桜が咲いてます。
ウグイスの様子、じっくり観察できたのですね。
スライドショーを見て、思わず笑みがこぼれちゃいました。
台詞がウグイスのしぐさとぴったりです。
こちらでも、いい声で鳴いていますが、見やすいところには出てきてくれません。
かわいいコゲラさんですね。巣穴作りはしてくれなかったのですか。近くにお気に入りの場所が見つかるといいですね。
コゲラさんもじっとしてくれないから撮るの大変です。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月17日 (金) 18:09

shigureさん、こんばんは。
ウグイスと一緒に、ホーホケキョ♪なんて
近くでびちゅちゃんが見ていたら怒るかも知れませんね。
「でけた♪」って、あんた関西の鳥かい!って突っ込みがありそう(^^ゞ
お宅のびちゅちゃんのように、近くで鳴いてくれないけれど
上手にさえずりが出来るようになって可愛い子ですよ~。

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 19:09

やなさん、こんばんは。
連写で撮った写真を見ていたら、セリフを入れたくなりました。
そんな時はスライドショーがオモローですね(^^ゞ

刺し子の記事を参考にしてくださったとのこと、
いろいろな模様で刺し子の花ふきんも楽しいですね。
こちらこそ以前の拙い説明でよかったでしょうか?
記事にしておいて後で自分が思い出すときのメモに利用しています。
なのに最近は次々と興味が移って、他の事ばかりやっています。
もう忘れてしまったかもしれませんが、何かあれば聞いてくださいね。
私もまた花ふきんを作る時の参考になると思います。
こちらこそ、何かお気づきの事があればよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 19:14

ジュリジュリさんこんばんは。
そちらの桜も八重桜と交代しちゃいましたか。
八重桜も華やかに咲いてくれますね。

このウグイスはいつも同じ場所で鳴いています。
すぐそばに林がある藪なので、気付かれるとすぐに林に飛んでいってしまいます。
この日は、そ~っと、近づいたので気付かなかったようでした。
でも、この後すぐに逃げられてしまいました(>_<)

スライドショー、笑ってもらえて好かったです。
画像を見て、セリフをつけたくてウズウズでした(^^ゞ

コゲラにも、ちゃんとモデルを勤めてもらえました。
全然好い写真が撮れない日と、なぜかお気に入りが撮れる日があります。
この日は後の方の日で、お気に入りが撮れました。
ただし、私にしてはなのですが・・・

投稿: シマのママ | 2009年4月17日 (金) 19:18

今晩は
ソメイヨシノが散り始め、今度はウグイスさんの登場で、なかなかいい場所ですね。
スライドショウ、なるほど、さえずりの練習風景なのですか、せりふと仕草がよく合っています。思わずニンマリです。
コゲラサンも、うまくマイホームができるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年4月18日 (土) 23:35

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
桜も終わって、次は山藤が綺麗に咲いてくれます。
なかなか好いところですが、家から車で少し行かなくてはなりません。
おうちで鳥見花見が出来るのがうらやましいです。

スライドショー、ニンマリしていただけたと聞いて
私もニンマリです(^^ゞ
コゲラのマイホームでの子育てが見たいのですが・・

投稿: シマのママ | 2009年4月19日 (日) 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44685988

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの囀り♪:

» ♪木の上で囀るウグイス 04.13 [zuccaさんの備忘録 ]
散歩をしていると ウグイスのさえずりが聞こえてきて 気持ちよい季節です~。 いつ [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 10:36

« 今年の桜 | トップページ | 目には青葉 山では! »