« 目には青葉 山では! | トップページ | 今年も並んだよ~♪ »

ゆびぬき 土台も

春のお天気は変わりやすく、雨の日は手仕事をして過ごします。
先日はゆびぬきの土台を作りました。

090422a まとめて土台を作って置くと、すぐに取り掛かれます。

バイヤスがたくさん残っているので、同じようなものばかりです。

ストラップ用にミニの土台も作りました。

zuccaさんの備忘録でミニのゆびぬきのストラップ(こちら)を見せてもらいました。
色使いがとても素敵なので、私も真似して作りたくなりました。

小さいからすぐ出来るよ~、と教えてもらいましたが。
久しぶりのゆびぬき、まずは普通サイズから手慣らしに作ってみました。

090422b 二色うろこ
 糸:グレーに濃いピンクと白の縞
090422c

矢鱈縞
 糸:濃いピンクに淡いブルー
  山路を作るつもりで間違えた(^^ゞ

案の定 針目が揃わないし、矢鱈縞は土台の布が重なった部分が響いて斜めに。
(;´д`)トホホ…な出来あがり~despair
またまた、初心に帰って少しづつ作ってみなくては・・・

と、毎度同じような思いをして進歩の無いことです。

いつも素敵なキルトや野菜のカービングなどを手早く作って見せていただいている ぴよさんのブログ(こちら)で
『手仕事はこまめに少しづつ・・・を実践中です。』
と、こんな言葉を見つけました。

なんにでも興味を持って飛びついて、実践出来ない私には耳が痛いearannoy
ぴよさんは実践出来ているから、次々と作品を見せていただけます。

loveletter ゆびぬきの記事がまとめて見られます→カテゴリのゆびぬき
loveletter 左サイドバーのマイフォトでは、今までのゆびぬきも見られます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

公園の川原ではタンポポの花がとてもきれいに咲いています。
090422e

綿毛が出来て種を飛ばす準備完了ですが。
090422f
花ガラを斜めにかぶったおしゃれさん。

黄色ばかりでなく白いたんぽぽも み~つけた。
090422d
これは公園ではなくて、少し遠出した時にたくさん見かけました。

|

« 目には青葉 山では! | トップページ | 今年も並んだよ~♪ »

コメント

こんばんは~。
ゆびぬき キレイに出来ていますよ~。
配色も シックでステキですね~shine
ピンクを使っても オトナっぽく見えますgood

わたしも今日は ミニのゆびぬきをちょこっとかがりました。
miniは ほんとにすぐに出来ますから、これからどんどん ミニのゆびぬき見せてくださいね。
ブログの紹介とリンクありがとうございました。ミニが出来たら またTBしてくださ~い。

タンポポ もう綿毛になっているんですね~happy01
ちょっと残った花がらが アクセントになってお茶目な感じheart04
シロバナタンポポ 私は公園で見ましたよ~。

投稿: zucca | 2009年4月23日 (木) 21:08

zuccaさん、おはようございます。
こうしてみるとよく見えるようですが、実は・・・
少し前に作ったので、配色は桜色が気になっていたのでしょうね。
>ピンクを使っても オトナっぽく見えます
オトナっぽく、って嬉しい言葉、オトナなんですけどね(^^ゞ

ミニのゆびぬきは小さすぎてアラが目立ちそうな気がしています。
zuccaさんの配色がほんとに好いな~と思います。
また見せてくださいねnote
私のは土台から考えないとダメだと思いました。
優しい色のバイアスを作らなくちゃhairsalon

たくさんの黄色のタンポポが綿毛になったのと並んで咲いています。
元気色の黄色、白花も可愛いよねheart04

最後になりましたが勝手にリンクをして、ごめんなさい o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2009年4月24日 (金) 07:38

おはようございます~♪
わぁ、たくさん準備出来ましたね!
ゆびぬきもこうやって準備万端整えれば
あとはゆっくりきれいな糸を・・・
至福の時ですよねheart04
配色も春らしい柔らかないい感じ、うっとり。
ミニのゆびぬきなんて、それを作るシマのママさんの
指先はどんな風になっているのでしょ?

歩いているとあちこちにタンポポをみかけて
和みますよね~、楽しい気分になります。
綿毛を飛ばして遊んだ頃が懐かしい。
白花のタンポポ、まだ見たことないのです。
いつか出会いたいなぁ。
リンク、ありがとうございました!!

投稿: ぴよ | 2009年4月24日 (金) 08:37

ぴよさん、こんにちは。
準備万端整えた上で、ぴよさん流『おまじない』でバッチリ効きめがありますように(^^ゞ
こまめに・・・こまめに・・・と、忘れずに唱えようと思います。

そして、ゆっくり落ち着いて至福の時を過ごしたいな~♪
ミニのゆびぬき、zuccaさんのところでたくさん見せてもらいました。
土台もボールペンに巻いて作りましたよ~♪
小指も入らない細さですが親指と人差し指でつまむことさえ出来れば、普通サイズと同じように作れま~す^^ゞ

やりたいことはいっぱいで、手仕事も外歩きもイッパイ!イッパイ!
それでも、こまめに・・こまめに・・と唱えることに、
イエ、唱えるだけでなく行動も(^^ゞ

白花タンポポ当地では珍しいようですが、見つけたところでは群生していました。
ちょっと海を渡った、四国という国で見ましたよ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最後になりましたが、勝手にリンクをさせてもらいました。
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2009年4月24日 (金) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44707809

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 土台も:

« 目には青葉 山では! | トップページ | 今年も並んだよ~♪ »